ニュース

「ドラゴンクエストVII」で石版探しが楽になる機能を紹介

石版が近くにあると反応する「石版レーダー」ほか

パッケージ
発売日:
2013年2月7日
価格:
6,090円
CEROレーティング:
A(全年齢対象)

 スクウェア・エニックスは、2013年2月7日に発売を予定しているニンテンドー3DS用RPG「ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち」(ドラゴンクエストVII)の新情報を公開した。

 公開された新情報は、石版探しが楽になる便利機能について。「ドラゴンクエストVII」では、石版探しの便利機能として、石版案内人が教えてくれるヒント「導きの声」と、石版が近くにあると反応する「石版レーダー」の2つの新機能が搭載されている。

【スクリーンショット】

石版案内人

 石版探しのサポート役。石版の世界へ旅立つ拠点となる「復活の間」の管理人でもある。外見は、甲殻に覆われた体や羽を持つちょっと不思議な姿の妖精。素性は一切不明だが、年齢は数百才という。

 主人公たちを“選ばれし者”と呼び、集めた石版を管理してくれたり、まだ見つけていない石版のヒントを教えてくれるなど石版探しのサポートをしてくれる。

石版案内人は、誰も足を踏み入れることのない神殿でずっと何かを待っていたようだ。“神さま”と呼ばれる存在と知り合いというが……!? 復活の間へやってきた主人公たちに、石版のことを詳しく教えてくれる

導きの声

 石版案内人が教えてくれるヒント。石版の場所がだいたい把握できる。石版を探したい時は、まず石版案内人に話しかけるといいだろう。

石版レーダー

 下画面の左上に表示されている水晶のようなものが「石版レーダー」だ。普段は光っていないが、主人公たちが石版に近づくと反応し光る。しかも、主人公たちと石版の距離によって光り方が変化するようになっている。石版が、下画面に表示されているマップの範囲内にある時は石版自体も光る。

【スクリーンショット】
Amazonで購入

(中野信二)