ニュース

3DS「ドラゴンクエストVII」の新情報が公開

転職、基本職、上級職、登場モンスターが明らかに

発売日:
2013年2月7日
価格:
6,090円

 スクウェア・エニックスは、2013年2月7日に発売を予定しているニンテンドー3DS用RPG「ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち」(ドラゴンクエストVII)の新情報を公開した。

 公開された新情報は、キャラクターの職業を変える転職に加え、シリーズ最多の種類が存在する職業のうち、基本職と呼ばれる10種類の職業と、上級職である7つの職業について。さらに、登場モンスターとして3体の個性的なモンスターが明らかになった。

転職は「ダーマの神殿」で行なう

 キャラクターの転職は、物語を進めるとたどり着ける「ダーマの神殿」という場所で行なう。転職することで、キャラクターの基本的な能力が変化するほか、職業に応じて様々な特技が修得できる。

 パーティーの強さやバトルの戦略は、キャラクターの職業によって大きく変化する。いろいろな職業を試して、より良いパーティー編成を見つけたいところ。

ダーマの神殿は、世界のどこかにあるという。転職は、神殿にいる神官に話しかけるといつでもできる
なりたい職業を選んで転職。能力だけでなく、キャラクターの外見も変化する

基本職と上級職の一部を公開

 「ドラゴンクエストVII」には、シリーズ史上最多となる職業が用意されている。職業は、大きく分けると基本職と上級職が存在する。今回はその中で、10種類の基本職と、7種類の上級職の合計17種類の職業を紹介していく。

 なお、上級職で覚えた呪文や特技は、覚えた職業でのみ使えるものだが、基本職で覚えた呪文や特技は、ほかの職業でも使用できる。いろいろな基本職を経験し、キャラクターを強化していくといいだろう。

基本職

 基本職は、転職ができるようになった時点で選択できる職業。「戦士」、「盗賊」、「吟遊詩人」、「羊飼い」、「笑わせ師」、「僧侶」、「魔法使い」、「武闘家」、「踊り子」、「船乗り」の10種類がある。

上級職

 基本職で修行を積むと転職できるようになる。たぐいまれな能力を持ち、それに見合った特技も覚えられる。今回は、「バトルマスター」、「賢者」、「魔法戦士」、「海賊」、「スーパースター」、「パラディン」、「魔物ハンター」の7種類の職業が公開された。

【イオナズン】
【ベギラゴン】
【しんくう波】

登場モンスター

 今回は、「ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D」にも登場したモンスターとして、「ドラゴスライム」、「ウイングタイガー」、「コスモファントム」の3体を紹介する。

【ドラゴスライム】
【ウイングタイガー】
【コスモファントム】
ドラゴン系の能力を持つスライム。「火の息」を集団で吐かれるとやっかいだ
鮮やかなピンク色の身体が特徴的な獣モンスター。鋭いツメでひっかいてくるほか、バギマも連発する
不思議な服装、体格をした怪人で、手から光でできた剣を生み出して攻撃したり、強力な呪文「メラミ」を放つ強敵
Amazonで購入

(中野信二)