PS3「第2次スーパーロボット大戦OG」
「地上人召喚事件」に登場する機体&キャラを紹介


11月29日 発売予定

価格:8,379円(通常版)
   41,790円(限定版『COMPLETE BD BOX』)

CEROレーティング:B(12歳以上対象)


 バンダイナムコゲームスは、11月29日に発売を予定しているプレイステーション 3用シミュレーションRPG「第2次スーパーロボット大戦OG」の新情報を公開した。

 オリジナルキャラクターのみが登場する「スーパーロボット大戦OG」シリーズの最新作となる本作には、1994年3月に発売されたスーパーファミコン用ソフト、そして2000年1月にPS用ソフトとして発売された「スーパーロボット大戦EX」で語られていた「地上人(ちじょうじん)召喚事件」が収録されている。「地上人召喚事件」は「地底世界ラ・ギアス」を舞台に、魔装機神や魔装機、その操者(パイロット)達の活躍を描いたストーリーが展開される。

 「地上人召喚事件」は、ニンテンドーDS用ソフト「スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL」、PSP用ソフト「スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神I&II(Iの方)」の第1章と第2章の間に位置しているが、「魔装機神」シリーズの中では少ししか触れられておらず、本作にて魔装機神の序盤のストーリーが補完されることになるという。

【登場キャラクター&機体紹介】

■ マサキ・アンドー CV:緑川 光

 スポーツ万能の熱血漢。直情径行型で極度の方向音痴。感情の起伏が激しいため、プラーナを必要とする魔装機神の操者として選ばれた。黙っていれば二枚目なのだが、お調子者なので三枚目を演じることが多い。浪花節に弱く、集団で行動することが苦手。当初は身勝手な行動が目立ったが、戦いの中で成長し、魔装機神操者としての義務に目覚めていく。

マサキサイバスター

■ サイバスター

 神聖ラングラン王国で開発された人型汎用兵器。風の精霊サイフィスと契約し、その加護を受け、「風の魔装機神」の異名を持つ。メイン動力はフルカネルリ式永久機関。そのパワー効率を高めるため、操者(パイロット)のプラーナが必要とされる。プラーナとは「気」や「オーラ」と呼ばれるものと基本的に同じで、操者によって供給される。そのため、パワーは操者の資質に多大な影響を受けてしまう。

 機体の気密性は高く、水中や宇宙空間での行動も可能。内部に自己循環システムがあるため、操者の生理機能は守られ、長時間の行動が可能。また、エーテル(質量を持たず、絶対座標に対して静止しているエネルギー)を魔術的媒体として推進に利用している。

武器名:バニティリッパー


■ ホワン・ヤンロン CV:井上和彦

 魔装機神グランヴェールの操者。元体育教師。故事成語マニアで、すぐに古典から言葉を引用する癖があり、少々ナルシスト。また、傲岸不遜な所がある。格闘能力に優れ、中国拳法、特に北派少林拳を得意とする。己にも人にも厳しく、すぐに説教を始める困った癖を持つ。

ヤンロングランヴェール

■ グランヴェール

 炎の精霊グランバを守護精霊とする魔装機神。高い攻撃力を誇るが、その反面、防御力に難がある。グランバの影響で過度に活性化した機体内の熱素(カロリック)を制御するため、専用に設計された熱素循環機関「カロリック・リサイクラー」を持つ。この機関は余剰な熱素を機体駆動エネルギーに変換する機能も有していて、グランヴェールの高出力に一役かっている。

武器名:ハイファミリア


■ ミオ・サスガ CV:かない みか

 地上世界からラ・ギアスへ召喚された少女。一見、いくらか年下に見られる程度のごく普通の女の子だが、精神年齢は意外と高い。もっとも、普段はおちゃらけていることが多いので、その片鱗を見せる機会はあまりない。合気道の達人で、気を操るのが得意。後に魔装機神ザムジードの操者となる。

ミオザムジード

■ ザムジード

 大地の精霊ザムージュを守護精霊とする魔装機神。他の魔装機神に比べ、機動力は劣るが、防御力は高い。また、自己再生能力を持っている。左腕に装備された振動発生装置は、相手機体に直撃させることで駆動系を一時的にロック状態にしたり、大地に打ち込んで共鳴現象を利用した地震を発生させる事が可能。ウェポン・ベイの容量が大きく、3機のファミリアを搭載できる。

武器名:リニアレールガン


■ テュッティ・ノールバック CV:井上 喜久子

 魔装機神ガッデスの操者。涙もろく、素直。ただし、表情や態度にはほとんど現われない。芯が強く、しっかりとした女性。異常な程の甘党。特技はスキーと車。A級ライセンスを持っており、F1レーサーに誘われたこともある。サウナが大好きで、1日2回は入っている。

テュッティガッデス

■ ガッデス

 水の精霊ガッドを守護精霊とする魔装機神。汎用性が高いが、攻撃力にはやや難がある。トライデントと呼ばれる矛を装備している。この矛は魔術増幅度を強化する特殊なオリハルコニウム合金処理が施されており、これを媒体にして魔術兵器に強力な威力を与えることに成功している。

武器名:ハイファミリア


■ トウマ・カノウ CV:加瀬康之

デザイン:河野さち子(STUDIO G-1 NEO)

 ハイスクール卒業後、思う所があって数々のアルバイトとボランティア活動に励んでいる青年。今風のドライな考えを持つが、本質的には真面目。さっぱりとした気性で面倒見がいい。ただ多少、頑固な面があり、1度思い込むと柔軟さを欠くことがある。

トウマ雷鳳

■ 雷鳳(らいおう)

デザイン:土屋英寛

 蹴り技を主体とした攻撃を行なう格闘戦用スーパーロボット。DML(ダイレクト・モーション・リンク)システムを搭載している。パイロットはトウマ・カノウ。

武器名:カウンター・ブレイク


■ ラウル・グレーデン CV:井上 剛

デザイン:糸井美帆

 エクサランス・レスキューのパイロット。基本的には責任感が強く、細かいことは気にしない熱血漢。双子の妹であるフィオナと共に修理や救難作業を請け負う「L&Eコーポレーション」という会社を立ち上げ、その社長を務めている。

ラウルエクサランス・レスキュー

■ エクサランス・レスキュー

デザイン:大輪 充

 エクサランスのデータを元にして開発された救難活動用の機体。8人乗りの救護ポッドや、エクスフェアリーと呼ばれる遠隔操作式の小型救難活動マシンを装備している。なお、時流エンジンは搭載していない。

武器名:ウェイスト・スマッシャー




■ アッシュの戦闘シーン

 初登場となる機体「アッシュ」の戦闘シーンが新たに公開された。

グラビトン・ライフルで敵機を破壊するアッシュ


※画面は開発中のものです。
(C)SRWOG PROJECT

Amazonで購入

(2012年11月22日)

[Reported by 志賀康紀]