「真・三國無双7」新キャラクター、新アクションなどを紹介

Twitterのフォロワー数が一定数に達するごとに特典を付けるなど企画満載


2013年 発売予定

価格:未定

プレイ人数:1~2人


 コーエーテクモゲームスは、プレイステーション 3用タクティカルアクション「真・三國無双7」を2013年に発売する。 価格は未定。プレイ人数は1人~2人。

 「真・三國無双7」は、中国の三国時代の武将となり一騎当千の爽快感を体感できるタクティカルアクションのシリーズ最新作。シリーズ7作目となる今作では、新キャラクターが多数登場し、物語もドラマティックな展開を見せるという。また新アクションも導入され、やりこみ要素も豊富に用意されているという。

 すでに弊誌でもお伝えしているとおり11月1日から公式ホームページがオープンしているほか、Twitterの公式アカウント、Facebookのページなどが公開されている。また、Twitterのフォロワー数が一定数に達するごとに特典が発表されたり、開発チームの生の声を発信していく企画など、様々な方法で情報の発信が行なわれる。




■ ストーリー、キャラクター

 今作では、魏、呉、蜀、晋の4勢力が登場。新規に描き起こされたストーリー部分には新キャラクターが登場し、新エピソードが描かれ、前作とはまた違ったより深い視点から三国志のドラマを楽しむ事ができるという。そして、「あの武将が生きていたら……」といったIFシナリオも収録されている。

 期待の新キャラクターとしては、魏の勢力の楽進、李典といったユーザーからの要望の高いキャラクターの登場が決まっており、既存のキャラクターも含めると、シリーズ最多となる70名以上ものプレイアブルキャラクターが登場するという。


【オープニング】
長江に浮かぶ大船団を睥睨する周瑜同じく、並み居る敵を次々に倒していく趙雲趙雲と孫尚香の共闘
【登場キャラクター】
楽進(ガクシン)PV:伊藤健太郎
勢力は魏。元文官の曹操配下の将。曹操の旗揚げからつき従って多くの戦で先陣を切った。小柄で物静かだが、高い身体能力の持ち主。得意武器は双鈎。大きく移動しながらの斬撃のほか、敵や地面に武器を引っ掛けるなど素早いアクションが特徴。ダウンしている敵も引っ掛けて吹き飛ばすことができる
李典(リテン)PV:鳥海浩輔
勢力は魏。曹操の旗揚から従った歴戦の勇士。軽妙すぎる態度で、周囲を面食らわせることも……。勘が冴え、敵の罠や計略にいち早く感づくことができる。得意武器は車旋戟。柄の長い戟の先に刃のついた車輪がある武器。車輪を回転させたなぎ払いや、車輪を前方に飛ばして周囲を攻撃することもできる
夏侯惇(カコウトン)PV:中井和哉
勢力は魏。武勇に優れた隻眼将軍。主君の曹操は従兄弟にあたる。冷静沈着な将であり、1人の武人としても一流の強さを持つ。曹操の信頼に応え、覇道を支えるため、戦場を駆ける。得意武器は朴刀。大きく踏み込む威力の高い斬撃が特徴のパワー武器。チャージ攻撃の隙をキャンセルして攻撃する武影脚を繰り出すことが可能
趙雲(チョウウン)PV:小野坂昌也
勢力は蜀。忠義に篤く、誠実な若武者。乱世に仕えるべき主を求め各地を歴訪した末に、劉備の人柄に惚れ込み臣下となる。後に、蜀の五虎大将に数えられる。性格は穏やかだが、戦場では大軍に対し単騎で斬り込むほどの闘志を示す。得意武器は龍槍。柄のしなりを利用した動きで大きな薙ぎ払いと、流れるような連続技が可能な武器。チャージ攻撃の隙をキャンセルしてチャージ攻撃1を出すことができる




■ 新アクション

 武将の能力が一時的に飛躍的に向上する「覚醒」をはじめ、新たな無双乱舞アクションが追加され、ワラワラと押し寄せる敵を倒していく爽快感がアップする新アクションやゲームシステムを搭載。

 一方で、敵武将との駆け引きを生み出す「ストームラッシュ」、「ヴァリアブルカウンター」などの新システムの導入することで、ゲームが単調にはならない、奥深さもゲームシステムに与えている。こういった奥深さを複雑な操作ではなく誰もが手軽にプレイできるよう、複雑なアクション操作をサポートする機能も搭載される予定だという。

 「真・三國無双7」では、「ストーリーモード」をメインとしながらも「チュートリアル」、「フリーモード」や「ギャラリー」といったモードを用意。さらに完全新規のモードが用意されているといい、このモードでは止め時がみつからないほどやりこみ度満点な仕様になっているという。これら新規要素は今後順次明らかにしていくとしている。


一気呵成に連続攻撃を叩き込む「ストームラッシュ」。体勢を崩した敵武将に対して発動することが可能敵の攻撃を利用して反撃することができるカウンター技として用意されているのが、「ヴァリアブルカウンター」
【覚醒】
プレーヤーキャラクターが一時的に驚異的な能力を発揮することができる状態を「覚醒状態」と呼ぶ。特定の条件を満たすと、一定時間「覚醒状態」へ突入する。覚醒状態では驚異的な能力を発揮できるので、これまで以上に強烈な爽快感を得ることができるという
【覚醒乱舞】
【真・覚醒乱舞】
「覚醒乱舞」は、覚醒状態でのみ発動できる最強の技。「覚醒乱舞」は攻撃を上手く繋げると、「真・覚醒乱舞」へと進化し、グラフィックス・威力ともに派手な攻撃となっていく

(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.

(2012年 11月 2日)

[Reported by 船津稔]