セガ、WIN「PSO2」秋の中規模アップデート

「歴史を壊すもの」は11月7日!


11月7日 実施予定

基本プレイ無料(一部有料アイテムあり)



 セガは、サービス中のオンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」(PSO2)Windows PC版において、秋の中規模アップデート「歴史を壊すもの」を11月7日に実装する。

 今回のアップデートでは、東京ゲームショウ2012で先行体験できた新フィールド「遺跡」がいよいよ登場。ボスエネミー「ゼッシュレイダ」をはじめ、新エネミーが多数登場する。また、貴重なアイテムが入手可能となる交換ショップもオープン。

● 新フィールド「遺跡」

 この遺跡は、惑星ナベリウスの凍土を超えた先に発見された詳細不明のエリア。厳重な管理が施されており、アークスでも容易に立ち入りは許可されないという。そもそも文明がないと伝えられていたナベリウスだが、この遺跡エリアには遺棄されたと思われる謎の施設が点在していた……。

 遺跡を舞台としたクエストはクラスレベル25以上で挑戦可能。遺跡での試練に立ち向かうため、キャラクターをより強化しておいたほうがいいだろう。

【遺跡】

● 新エネミーが出現(遺跡に登場)

【クラバーダ】【サイクロネーダ】【キュクロナーダ】
攻守に優れたダーカー。その両手の爪を盾としても用いる。防御の構えの前に隙があり、攻撃を加えることで構えを崩すことが可能巨大な鈍器と頑丈な鎧を持つ強力なダーカー。鈍器による攻撃は脅威だが、目にダメージを集中させることで行動を封じることができる巨大な鉄球と頑丈な鎧を持つダーカー。鉄球で遠距離攻撃を行なう。腰の鎧を破壊することで、大ダメージを与えることが可能

● ボスエネミー「ゼッシュレイダ」

星形の強固で大きな甲羅が特徴的な大型ボスエネミー「セッシュレイダ」。甲羅から大量に発生される強力なエネルギー弾による遠距離攻撃と推進力を利用した高速軌道攻撃が脅威となる。特に甲羅に閉じこもった状態は、さまざまな部位からエネルギー弾を発射して付近のプレーヤーを一掃する。うまく距離をとって攻撃挙動を予測しながら、腕や足、甲羅の射出口に的確に攻撃を与えることが攻略のポイントとなるだろう。


● 新たな交換ショップ

 待望のショップがついにオープン。レベルキャップに到達した後の獲得経験値やフォトンドロップを特別なアイテムと交換してくれる交換ショップが登場する。

【エクスキューブシステム】

 これまで、レベルキャップに達した状態で経験値を取得しても「EXP FULL」と表示され、その経験値は破棄されてしまっていた。しかし、今回実装される「エクスキューブシステム」により、レベルキャップに達した状態でも経験値を取得することができるようになる。取得した経験値がクラスレベル1つ分たまると、その経験値が交換用アイテム「エクスキューブ」数個に変換され、他では手に入らない高性能なブーストアイテムやマグデバイス、レアなユニットなどと交換できる。なお、エクスキューブは、クラスレベル1つ分の経験値を溜めるたびに何度でも手に入れられる。

【フォトンドロップ交換所】

 これまで使い方が明かされていなかった「フォトンドロップ」の交換ショップがオープン。フォトンドロップ10個で「フォトンクリスタル」、フォトンドロップ99個かフォトンクリスタル10個で「フォトンスフィア」と交換できる。そして、このフォトンスフィアを、ブーストアイテムやマグデバイス、強力な特殊能力付きの装備品などと交換ができるようになる。


(C)Arkedo. Published by SEGA. Developed by Arkedo

(2012年 10月 26日)

[Reported by 佐伯憲司]