コーエーテクモ、PS3「真・三國無双 MULTI RAID 2 HD Version」

ついに発売!「無双OROCHI 魔王再臨」のコラボキャラ紹介など


発売中 (7月26日発売)

価格:4,179円

CEROレーティング:B(12歳以上対象)


 株式会社コーエーテクモゲームスは、7月26日に発売となったプレイステーション 3用アクション「真・三國無双 MULTI RAID 2 HD Version」の情報を公開した。価格は4,179円で、CEROレーティングはB(12歳以上対象)。

 ついに発売となった「真・三國無双 MULTI RAID 2 HD Version」だが、今回は、マルチプレイを通して解放される「無双OROCHI 魔王再臨」とのタイアップ情報などが明らかとなった。

 今作では、「武将交換」や「クエスト交換」、フレンド登録といったマルチプレイに関するプレイを行なうことで、「コミュニティPt」が溜まるようになっている。この「コミュニティPt」を使用することで、珍しい「装飾品」や「錬成素材」を入手したり、新しいクエストや、操作キャラクターが解放される。


マルチプレイにおいて他のプレーヤーと「武将交換」を行なうと、他のプレーヤーが育てた武将を共闘武将として連れて行くことができるようになる。ゲーム序盤でレベルの高い客将を一緒に連れて行けば、プレイに余裕が生まれるだろう。さらに他のプレーヤーから受け取った交換武将を共闘武将としてクエストに連れて行くと、自分の交換武将も育成される。交換された武将は、通常の戦闘で得られる経験値よりもより多くの経験値を得ることができ、早く育つといったメリットもあるので、積極的に挑戦するといいだろう

 「コミュニティPt」を使うことで、「無双OROCHI 魔王再臨」のキャラクターと戦うクエストやプレイアブルキャラクターが解放される。今回は、覚醒姿も含め「無双OROCHI 魔王再臨」のコラボキャラクターを紹介する。

■女カ(じょか。カは、おんなへんに咼)

 冷静な眼差しを向ける華麗な女剣士。仙界の住人で、人間の祖であるといわれる。美しさと威厳を備えた、流麗な女戦士。自分の武力・仙術には絶対の自信を持っており、他者を見下す傾向がある。



■ 孫悟空(そんごくう)

 仙界の住人でありながら、戦場を駆け巡る猿の化身。お調子者だが義理堅い、小粋な三枚目。常に酔っているような、陽気でふざけた雰囲気を醸し出しているが、いざ戦場にとびこめば超一流の武芸と仙術を繰り出し、群がる敵をなぎ倒す。



■ 伏犠(ふっき)

 巨大な剣で豪快に敵を討つ仙界の住人。様々な文化の祖であると伝えられる。豪放磊落で、見た目の若さに似合わない、老将のような口調が特徴。生来戦闘を好み、強い相手と見るや侠気に奮い立つ。武器は巨大な両手剣。



■ 三蔵法師(さんぞうほうし)

 敵さえも魅了する仙界のアイドルで、法号は玄奘三蔵。唐代の僧。いつも明るく愛想がよく、誰からも好かれるアイドルのような存在。他人のための苦労を厭わず、敵味方の区別なく接する。



 このほかにも、クリア後に特別な装飾品が獲得できるコラボレーションクエストも収録している。なかには、非常に難易度の高いクエストに挑戦するものや、覚醒すると、とある姿に変身する装飾品が手に入るものなどもある。

■ 「真・覚醒の刻」(Vジャンプ コラボクエスト)

 この地では、すべての敵が尋常ならざる力を持つ……真なる覚醒の刻が来た。武器オーバードライブに秘められた力で、異形の敵を撃破していく。勝利することで、とある変わった装飾品が獲得できる。



■ 「猿のしっぽ」(Vジャンプ コラボクエスト)

 クエスト「猿のしっぽ」をクリアすると、「猿のしっぽ」を獲得する事ができる。そして、この「猿のしっぽ」を孫悟空が装備すると意外なことになる……。



■ 「Vの翼」(Vジャンプ コラボクエスト)

 「V」の地に、雄大な翼をひるがえした黒龍が降り立った。暴威、覇王の最強にして最凶の2人を相手に勝つことができれば、「V」にちなんだ“あの装飾品”が手に入る。



■ 「巨獣来々!」(電撃PlayStation コラボクエスト)

 真・辟邪と真・天禄が突如同時に来襲する。どちらも強力な攻撃を仕掛けてくる難敵。これら巨獣たちの猛攻に耐え、勝利を掴み取らなければならない。勝利すると、とてもかわいいあの装飾品が手に入るという。



■ 「大喬求婚戦」(ファミ通 コラボクエスト)

 花も恥らう可憐な美女・大喬が勝負を挑んでくる。どうやら自身が寄り添うに値する相手を探しているようだ。彼女の心を奪うためには、無双の武勇を示すしかない。勝利することができれば、装飾品「大喬の天光輪」を入手できる。



【開発チームからのコメント】

 無双武将を使って、仲間とワイワイマルチプレイを楽しめるゲームを作りたいというところから「真・三國無双 MULTI RAID」シリーズが生まれました。強大な敵に立ち向かうオリジナルストーリーや、多彩なゲームポイントについてご紹介してきましたが、なんといっても本作の1番の魅力はマルチプレイです。

 仲間の攻撃が途切れるタイミングで攻撃を仕掛け、敵に反撃の隙を与えないようにしたり、サポートスキルでうまく仲間を回復させたり……息のあったプレイでクエストをクリアしていく。マルチプレイならではの連携プレイの楽しさを体験していただければと思います。

 このマルチプレイをさらに楽しんでいただくための要素にも力をいれました。武将交換では、仲間と武将を交換して修行に出すことで多くの経験値を入手でき、効率良く武将を育てることができます。また、情報屋で作成したクエストを交換すると、そのクエストをクリアした人数によって入手できる報酬が変化し、効率よく素材などを集められます。こうして他のプレーヤーの方と一緒に遊んで得た「コミュニティPt」で貴重な装飾品や素材の獲得や、今回ご紹介した「無双OROCHI 魔王再臨」関連のクエストや武将が解放されるなどやりこみ度も満載です。

 さらに、隠しクエストのほかに、ダウンロードコンテンツで配信された様々なクエスト、対戦クエストや武将にスポットを当てた無双伝や友好クエスト、難易度の高いクエストに挑戦する高難易度クエストなど、バラエティに富んだクエストをご用意しています。

 「真・三國無双 MULTI RAID 2 HD Version」では、PS3版を持っている友達の家でPSPを持ちこんで一緒にプレイしたり、「アドホック・パーティー」で遠く離れた仲間と一緒にプレイもできます。本日、無事に発売日を迎えることができた「真・三國無双 MULTI RAID 2 HD Version」をきっかけにまた盛り上がっていただければと思います。


(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.
Amazonで購入

(2012年 7月 26日)

[Reported by 船津稔]