コーエーテクモ、PS3「真・三國無双 MULTI RAID 2 HD Version」

3D立体視にも対応し、各種システムも強化


7月26日 発売予定

価格:4,179円

CEROレーティング:B(12歳以上対象)


 株式会社コーエーテクモゲームスは、プレイステーション 3用アクション「真・三國無双 MULTI RAID 2 HD Version」を7月26日に発売する。価格は4,179円で、CEROレーティングはB(12歳以上対象)。

 「真・三國無双 MULTI RAID 2 HD Version」はPSPで発売された同名タイトルをPS3用タイトルとして高画質化、3D立体視化したもの。さらに、アドホック・パーティーでPS3はもちろん、PSP版のプレーヤーとも一緒にプレイすることができる。

 今作では、「不老不死」と「永遠の帝国」を求めて冥界からよみがえった始皇帝が敵となり、三国の英傑たちがこれに立ち向かう。序章をクリアした段階でストーリーは大きく「覇王編」と「妖仙編」に分岐する。選択したシナリオにより物語だけでなく、仲間になるキャラクターや登場するボス、獲得アイテムなどが変化していく。


ストーリーは「覇王編」と「妖仙編」で大きく分岐する

 今回、真・無双覚醒なるシステムが導入されており、オーラをまといスピード感溢れるアクションを繰り出すことができる。さらにその威力が武器にまで及び攻撃力がアップする「武器オーバードライブ」も登場。この場合、攻撃が利かなかったり反撃ダメージを受けるといった敵にも有効な攻撃を与えることができるようになる。

 そして、味方の体力を回復させる「サポートスキル」や、仲間と戦闘に出ることで様々な効果を発揮する「共闘アビリティ」などが用意されている。さらに、マルチプレイをすることで、両方のルートの武将や素材を集めやすくなったり、マルチプレイで獲得できる「コミュニティPt(ポイント)」を使い、珍しい装飾品や素材を入手できる。また、「武将」や「クエスト」を自動的に他プレーヤーと交換できるおまかせ配信なども用意されている。

 様々なやりこみ要素が用意されていることも特徴で、その1つとして武器強化品を使った新しい武器の強化システムが採用されている。1点強化主義である能力に特化した武器に育て上げることも、いろいろな能力を持った武器に仕上げることもできる。武将を装飾品で飾り立てたり、手に入れたい武器や武幻の素材を獲得しやすいクエストを自動で作成する事もできる。


どういった場面で武器オーバードライブを発動させるかも重要だろう
マルチプレイで、他のプレーヤーと「武将交換」を行なうと、他のプレーヤーが育てた武将を共闘武将として連れて行くことができる。また交換している間、交換に出した武将は修行状態となり他のプレーヤーから受け取った交換武将を共闘武将としてクエストに連れて行くごとに交換武将も育成されていく。修行状態の交換武将は、通常の戦闘で得られる経験値よりも早く育っていく
PSP版でダウンロードコンテンツとして配信されていた特典コンテンツが収録済みとなっている。さまざまな装飾品や武幻、コミュニティポイントなどが得られる「特典」と、特殊なクリア条件や、新たな魔獣が追加されている「クエスト」がある武将の衣装4種類の変更や、「装飾品」の装備によってさまざまな見た目に変化させることができる
ステージの各エリアに手持ちの武将カードを、一定の組み合わせに基づいてセットすることで、戦闘が有利になる様々な「計略」を発生させられる都市で5枚の武将カードを設定することで、クエストから帰還するたびに各設備が強化されていく
シングルプレイでも共闘武将を設定することでマルチプレイのように最大4人で戦闘を行なうことができる。共闘武将と戦うことで難易度が下がる一方、共闘武将も経験値を得ることで複数の武将を同時に育成できる共闘武将に指示することで、敵武将や魔獣へ攻撃を集中する事ができる

【開発チームからのコメント】

 「真・三國無双 MULTI RAID」の続編ということで、“より深く、より遊びやすく”を目指して開発を進めきたタイトルです。

 前作でご好評をいただいた覚醒によるスピード感のあるアクションに加えて、武器オーバードライブを導入したことで、さらにダイナミックな戦闘を楽しめるようになります。今作で登場する多数の魔獣との戦いでは、この新アクションを駆使して、豪快に戦っていただきたいです。

 また、チュートリアルなどシステム部分も見直して、遊びやすさの面でパワーアップさせました。ロックオン操作を複数タイプご用意することで好みの操作をできるようにしたり、また素材を集めに役立つクエスト作成機能の追加やすれ違い通信で自作クエストや武将の交換もできます。

 その他、共闘武将システムやカード計略システム、台詞のフルボイス化、キャラクター能力の成長限界突破など「真・三國無双 MULTI RAID Special」でご好評をいただいた要素を盛り込んでいます。

 本当に盛りだくさんの内容になっていますので、改めてご期待ください!

項羽や、西王母など魅力的なキャラクターが数多く登場する

(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.
Amazonで購入

(2012年 7月 3日)

[Reported by 船津稔]