スクエニ、Wii/Wii U「ドラゴンクエストX」
冒険の思い出を残せるアイテム「写真機」


2012年 発売予定(Wii版)
発売日:未定(Wii U版)

価格・利用料金:未定


 株式会社スクウェア・エニックスは、現在開発中のWii/Wii U用RPG「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」(ドラゴンクエストX)の新情報を公開した。発売時期は、Wii版が2012年、Wii U版が未定。価格・利用料金はともに未定。基本プレイ人数は1人(1ユーザーにつき3キャラクター作成可能)。対応コントローラーは、Wiiリモコン+ヌンチャク、クラシックコントローラ、クラシックコントローラPRO、USBキーボード。

 今回は、新たな舞台となる「アストルティア」での冒険が、より充実する便利なアイテム「写真機」に関する情報をお伝えしていく。

■ いつでも写真を撮影できる「写真機」

 「ドラゴンクエストX」では、ゲームを進めていくと「写真機」というアイテムがもらえる。「写真機」では、いつでもその場面の写真を撮影できる。撮影した写真は、プレーヤーが利用できる専用のウェブサイト「目覚めし冒険者の広場」に保存される。なお、「目覚めし冒険者の広場」の詳しい内容は、今後改めて明らかにされる。


風景や出会ったキャラなど、様々な場面を写真として残せる。プレーヤーキャラクターの姿を消すこともできる撮影した写真を「目覚めし冒険者の広場」に保存するかどうかは、プレーヤーが選べる。

気に入った光景を見つけたら気軽に撮影町のお姉さんと記念撮影することもできる荒野を駆け抜ける大陸間鉄道
同じ大陸でも、エリアによって風景は一転する。世界を旅した思い出をそのまま残すことができる
ほかの冒険者と一緒に撮影できる。写真は、荒野で見つけた一軒家の前での記念撮影戦闘シーンも撮影可能。仲間と協力して強敵を倒したシーンを記録に残せる

 上記のように、どんな場面を撮影するかはプレーヤーが自由に決められる。印象的な風景や場面のほか、世界中に生息するモンスターたちのアクションを撮影し、コレクションするのもいいだろう。


【おにこぞう】【ぬすっとウサギ】
いたずら好きの「おにこぞう」は、お尻を叩いて相手を挑発覆面を付けたウサギのモンスター。フライングボディプレスやドロップキックなど、プロレスラーのような動きが特徴的
【イエティ】【しのどれい】
激しくベロを動かして相手をなめまわし、一時的に守備力を下げる「ひゃくれつなめ」自分に繋がっていた鉄球を外し、手に持った巨大な骨を使って打ちつけてくる
【ビッグハット】【さんぞくウルフ】
魔法使いの帽子をかぶったモンスターだと思ったら、帽子が攻撃を仕掛けてきた!攻撃をうけたモンスターのリアクションにも注目。「さんぞくウルフ」は、倒されると身を翻しつつ大げさなリアクションをしながら倒れる

(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
※画面写真はすべて開発中のものです。内容は事前の断りなく変更になる場合があります。

(2012年2月16日)

[Reported by 中野信二 ]