スクエニ、Wii/Wii U「ドラゴンクエストX」
「エテーネの村」の守り神「カメさま」


2012年 発売予定(Wii版)

発売日:未定(Wii U版)

価格・利用料金:未定


 株式会社スクウェア・エニックスは、現在開発中のWii/Wii U用RPG「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」(ドラゴンクエストX)の新情報を公開した。発売時期は、Wii版が2012年、Wii U版が未定。価格・利用料金はともに未定。基本プレイ人数は1人(1ユーザーにつき3キャラクター作成可能)。対応コントローラーは、Wiiリモコン+ヌンチャク、クラシックコントローラ、クラシックコントローラPRO、USBキーボード。

 今回は、2011年9月5日に開催された「ドラゴンクエストX」の発表会にて公開されたプロモーションムービーに登場した謎の生物に関する情報を公開していく。また、主人公の生まれ故郷「エテーネの村」が存在する、「育みの大地」に隠された謎の一部を紹介する。

■ 「エテーネの村」の守り神「カメさま」

 謎の生物は、「カメさま」と呼ばれており、主人公の生まれ故郷である「エテーネの村」の守り神としてまつられている。


「エテーネの村」の人々は、「カメさま」の加護のおかげで、安心して暮らせているらしい「カメさま」は、村にある祭壇の近くにまつられている。ほとんど動かないようだ新キャラクターとして前回紹介した「アバ」は、「カメさま」からのお告げを村人に伝えている

● 主人公は「カメさま」の申し子!?

 主人公は、「カメさま」の申し子と言われているようだ。何か特別な力を持っているのだろうか?

「カメさま」の申し子である主人公に与えられた使命とは……?まだ、申し子としての力は発揮していないようだが……



■ 「育みの大地」に隠された謎

 「エテーネの村」がある「育みの大地」には、様々な謎が隠されているらしい。

「育みの大地」に存在する謎の石碑。この石碑に、人間の秘密に関わりのある情報が刻まれているのだろうか?

【『カメさま』の放った光の行方は!?】
「カメさま」の登場シーンの続きとして、体から放たれた光が謎の神殿に導かれる様子が公開された。この神殿が、「アストルティア」で繰り広げられる冒険に旅立つための重要な場所になるという

(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
※画面写真はすべて開発中のものです。内容は事前の断りなく変更になる場合があります。

(2012年1月12日)

[Reported by 中野信二 ]