バンダイナムコ、PS3「機動戦士ガンダムUC」
原作のストーリーを追体験できるユニコーンモードを紹介


2012年春 発売予定

価格:未定


 株式会社バンダイナムコゲームスは、2012年春に発売を予定しているプレイステーション 3用ロボットアクション「機動戦士ガンダムUC」の新情報を公開した。

 圧倒的なクオリティで「機動戦士ガンダムUC」の世界を追体験できる本作では、「インダストリアル7襲撃」から「大気圏突入」までのストーリーをフルボイスで楽しむことができる。また、バナージ・リンクスだけでなく、原作では描かれることがなかった敵側の視点で物語を楽しむこともできるという。

 第2報となる今回は、「機動戦士ガンダムUC」のストーリーを追体験できる「ユニコーンモード」の情報を中心に、新たに判明した「カスタムキャストモード」やDCL(ダウンロードコンテンツ)などの情報をお届けする。

■ 原作を忠実に再現した「ユニコーンモード」

 ユニコーンモードは、「機動戦士ガンダムUC」のストーリーを追体験できるモード。バナージ編ではユニコーンガンダムを操作し、「ラプラスの箱」を狙う敵と戦うことになる。マリーダ編では袖つきの一員として連邦と戦うなど、メインキャラクターの視点でストーリーを体験することができる。さらに、クリア後にはお楽しみの特典も用意されているという。

 シナリオチャート画面の黄色いアイコンは、そのキャラクターの原作シナリオ部分のモノローグになりストーリーを補完するものになっている。各キャラクターのモノローグは原作のアニメカットを背景にフルボイスでキャラクターの心情が語られ、本編とは違った角度で原作の物語を追っていく。青いアイコンは戦闘が行なわれるミッションを意味する。機体を操作して原作を再現したミッションのクリアを目指す。

シナリオチャート画面。ミッションはまだまだありそうだが……ミネバ編まであり、原作では描かれていない心情を知ることができる
リディ編ではデルタプラスが登場。キャラクターによって操作する機体も違う


■ オリジナルの戦場で戦う「カスタムキャストモード」

 カスタムキャストモードは、自由にメンバー編成してオリジナルの戦場を戦い抜くモード。シナリオをクリアすると新しいモビルスーツ(MS)を獲得することができ、MSは最大6機(パイロット6人)、戦艦は1艦(艦長1人、クルー3人)まで編成することができる。編成には編成レベルがあり、レベルが上がることでより能力の高いキャラクターを編成することが可能になる。編成レベルはシナリオを進めることで上がっていくという。

 シナリオは複数の連続ミッションで構成されており、前のミッションで受けたダメージや残り弾数などは次のミッションに引き継がれる。また、撃墜されたMSは出撃することができなくなる。いかに全体の消耗を抑えて戦っていくことが、ミッション攻略の重要なポイントになるようだ。1つのミッションが終わるごとに操作機体、出撃機体を変更することができるので、ダメージの大きい機体はバックアップに回すのも戦術の1つになるだろう。

特定の条件をクリアすると上位ルートに進むことができる。難易度の高いルートでクリアするほど、レアな機体や武器を入手することができるようだ
発艦時や戦闘中、ミッション終了後にはセットしたメンバーで会話が行なわれることも。特定のキャラクターを組み合わせることで、レアな会話も見れる!?


■ 本作ならではの表現を一部紹介

 溶断分裂や核爆発、サブフライトシステムなど、これまでのガンダムゲームでは表現することができなかった映像表現を本作では可能なものにした。今回はそのほか、特殊な攻撃方法などを紹介。

多方向からの一斉射撃を行なうファンネル攻撃も実現!装備バリエーションの違うスタークジェガンも多数登場エコーズ隊長ダグザによるバズーカ攻撃でMSを撃破!?


■ 追加コンテンツ情報

 追加DLCでは、MSやミッションをはじめ、キャラクターや武器などの配信を有料と無料で行なう予定としている。最大の目玉として、小説原作者、福井晴敏氏書き下ろしの新エピソード「戦後の戦争」や、カトキハジメ氏新デザインの「シナンジュ・スタイン」、「ガンダムデルタカイ」など新規描き下ろしのMSやシナリオの配信が決定している。


「戦後の戦争」とは?

 カトキハジメ新デザインのシナンジュの原型「シナンジュ・スタイン」を初め、フル・フロンタル専用ギラ・ドーガなどが登場し、原作でもその真実が語られなかった「シナンジュ強奪事件」を描いたエピソード。



■ MSN-001X ガンダムデルタカイ

 NTの力を手にするシステム「ナイトロ」を搭載した試作型可変モビルスーツ。「デルタ」の幻影は新たな意味と使命を持って宇宙世紀に現じる。


■ MSN-06S シナンジュ・スタイン

 「赤い彗星の再来」、フル・フロンタルの駆る専用機「シナンジュ」の“原石”とも言える存在。本来、人の手に余る試験機だったが……。



■ 初回封入特典

 本作の初回封入特典は、プレイアブル機体として“金色のMS、デルタガンダム”がダウンロードできるプロダクトコード。プロダクトコードを入力することでゲーム序盤から「デルタガンダム」を使用することが可能になるというもの。初回封入特典は、数に限りがあり無くなり次第終了となるので、興味がある人は早めに販売店をチェックしておくと良いだろう。

デルタガンダム


※プロダクトコードは初回生産版のパッケージ内にのみ封入されます。
※写真・イラストはイメージです。内容・仕様は予告無く一部変更になる場合がございます。
※プロダクトコードをご利用頂く際には、インターネットへの接続が必須となります。プロダクトコードには有効期限がございます。
※一部店舗では取り扱いのない場合がございます。詳しくは店頭にてお問い合わせ下さい。

(C)創通・サンライズ

(2011年12月14日)

[Reported by 志賀康紀]