KONAMI、PS3/Xbox 360「METAL GEAR SOLID HD EDITION」
発売記念イベントを横浜と大阪で開催


11月23日 開催

会場:ヨドバシカメラマルチメディア横浜(横浜)
    LABI1なんば LABIゲート(大阪)


開始前からファンでぎっしり! 人気の高さを改めて実感させられる

 株式会社コナミ・デジタルエンタテインメント(KONAMI)は、プレイステーション 3/Xbox 360用タクティカルエスピオナージアクション「METAL GEAR SOLID PEACE WALKER HD EDITION」と「METAL GEAR SOLID HD EDITION」の発売記念イベントを、11月23日に横浜と大阪で開催した。会場は、横浜がヨドバシカメラマルチメディア横浜 1Fエントランス前、大阪がLABI1 なんば LABIゲート。本稿では、横浜会場の模様をお届けする。

 本イベントは、11月10日発売の「METAL GEAR SOLID PEACE WALKER HD EDITION」、11月23日発売の「METAL GEAR SOLID HD EDITION」の発売を記念して行なわれたもの。横浜会場には、小島プロダクション監督/ゲームデザイナーの小島秀夫氏、スネーク役の大塚明夫さん、ザ・ボス(MGS3)およびチコ(MGSPW)役の井上喜久子さん、ストレンジ・ラブ役の菊地由美さんら4人がゲストとして登場した。

 心境をきかれた小島監督は「新作を発表したみたいな気持ち。いつもは、昔の自分の作品を新しいハードに置き換えるのは『ホンマやってくれるな』という感じでした。大衆演芸みたいなもので、そのときそのときの世代にあわせた操作感とかがあるので、こういうことはすべきじゃないといってきた。でも、この歳になってよくよく考えてみると、昔のアナログLPをCDなどでリマスターされてますよね。映画とかは、Blu-ray Discとかで出てますし。同じような作り方ができるので、復刻というかリマスター、前よりもキレイで操作感が良くなった。でも、当時の操作感、時代性を残したまま、ゲームを復活させることができる。自分でプレイしてみて、色々考えるところがありました」とコメント。

 トークショウでは「来年メタルギアが25周年なんですよ。何かあるんでしょうね、たぶん(会場から『おおお!』という歓声)。それまで(本作で)遊んでもらう、と!」とファンを煽る小島監督。HD EDITIONをすでにプレイされたという菊地さんは「もう、夢でしたね。本当に夢でした。大きな画面でストレンジ・ラブが拝めるとは、本当にうれしいです」と感慨深げ。大塚さんは「何が凄いって、トランスファリングができるのよ! うー! 小島秀夫やからー!(会場笑) 僕はまだやってないんですが、PSPでは右側に自在キー(アナログスティックの意)がなかったのが、今度はついてやりやすくなったらしい。その辺も含めて、やってみてください」とコメント。小島監督によれば、海外でもオンラインプレイ、トランスファリングが殊のほか好評だという。

 オリジナル収録時の印象やエピソードなどについて質問されると、大塚さんは「収録で1番印象に残ってるのは、最初ですよ! やっぱり。あんなにしゃべったの初めてだし、ゲームってあんなに膨大にセリフが入っているものではなかったから。1996年の年末くらいからやっていた気がします。僕まだハーレー買ってなかったからね(会場笑) 全盛期、ですよね。いってみれば。台本が積みあがっていく」とコメント。ここで小島監督が「だいたいストーリーパートから録るんですね。それは手直しして、世界観を伝えたら終わり。無線機も、ちょっと入っている。ただ、無線機とかゲーム中の音声って、後から追い討ちでどんどんくる。終わらない。そのたびに大塚さんに来ていただく。『1』が終わって、そういう作り方を理解していただいて。『2』からは、もう大塚さんは慣れてはるんですけど、新しく参加した人はわからない。打ち上げで花束とかを渡すじゃないですか。大塚さんだけが冷静で『まだ終わってない(会場笑)』」とエピソードを補足。

 「追加収録って、メタルギアの世界は多くって。まだまだ、より良くしていきたいんだなっていう熱意が凄く感じられる。収録が楽しいから『追加です』っていわれるとうれしくって! またスタジオにいけるって」という井上さん。菊地さんも「そうなんです。普通は、そこで出しちゃったら一生そのままになっちゃって。『あそこ、録り直したい!』と思ったこととかも、願いをかなえてくれる」と同意。トークショウの最後には、明日(11月24日)がお誕生日という大塚さんに、ココアパウダーでスネークが描かれた特製バースデーケーキがサプライズでプレゼントされた。

 イベントの最後に、小島監督は「(会場のファンに向けて)昨日から並んでいただいて、ありがとうございました。ひとりでも多くの人にサインをしたいと思います、がんばります! HD EDITIONって、過去のものを新しくして、きれいにして、心地よくして出すっていう、そういう試みなんです。やっていただいて、自分の周りのものもこういうことができるぞ! 地球も、世界も、日本も、自分も新しくできるぞ、という。ちょっと説教臭いですけど、そんなことも感じていただければ、と思います。本日はありがとうございました!」とコメント。ファンはもちろん、気になる人は、この機会にぜひ「HD EDITION」に触れていただきたい。


小島秀夫氏大塚明夫さん井上喜久子さん菊地由美さん

11月24日は大塚さんの誕生日ということで、サプライズで特製バースデーケーキと花束がプレゼントされた

プレゼント抽選会は、ファン垂涎のサイン入りレアグッズがてんこもり!

サイン会は「なるべく多くの人に!」と、時間が許す限り行なわれた。小島監督と菊地さんは、終了後すぐ大阪会場に移動という強行スケジュール。お疲れ様でした!

【METAL GEAR SOLID PEACE WALKER HD EDITION】

【METAL GEAR SOLID HD EDITION】

【METAL GEAR SOLID HD EDITION】
(C)Konami Digital Entertainment
【METAL GEAR SOLID PEACE WALKER】
(C)2010 Konami Digital Entertainment

(2011年 11月 23日)

[Reported by 豊臣孝和]