バンダイナムコ、PS3「テイルズ オブ エクシリア」
新パーティーキャラクター「エリーゼ・ルタス」を紹介


2011年 発売予定

価格:未定


 株式会社バンダイナムコゲームスは、2011年の発売を予定して現在開発が進められているプレイステーション 3用“揺るぎなき信念のRPG”「テイルズ オブ エクシリア」において、藤島康介氏デザインの新パーティキャラクター「エリーゼ・ルタス」の情報を公開した。また、パートナーの選択によって異なるサポートを受けることができる「パートナー固有サポート」の情報も公開されたので、こちらの情報も併せて紹介していく。

■ エリーゼ・ルタス(Elise Lutus)

『……わたし……あの、だいじょうぶ……です』

性別:女性
年齢:12歳
身長:145㎝
武器:ティポ
戦闘タイプ:精霊術士
CV:堀中優希

 12歳という年齢には不相応なほど、高度な精霊術を使いこなす少女。いつも「ティポ」という、しゃべって動く不思議なぬいぐるみを抱えている。特殊な環境で育ったため、対人経験が極端に少なく、会話の距離感をはかるのが苦手。初対面は特にもじもじしてしまうが、それは人馴れしていないだけで、決して人嫌いではない。

 友達という存在に強い憧れを持っている。そのため、初めて友達だと言ってくれ、広い世界に連れ出してくれたジュードたちに信頼を寄せ、なんとか役に立とうと頑張る。

■ ティポ(Tipo)

『やっぱり友達は、ニコニコ楽しくだねー!』

性別:???
年齢:???
身長:30cmくらい
CV:池澤春菜

 エリーゼがいつも抱えている、しゃべる変なぬいぐるみ。形は伸びたり、ふくらんだり。会話が得意ではないエリーゼをフォローし、彼女の気持ちをうるさいくらいに代弁する。しかしその言葉は、他意はないが配慮もなく、非常にストレート。1人(?)で自由に動き回る事もでき、戦闘時にはエリーゼを守ってパワフルに戦う。エリーゼとは幼い頃からずっと一緒で、その絆はとても強い。

【エリーゼの特性「スイッチングティポ」】
【ティポオン】
ティポがエリーゼの背中にくっついた状態になる。ティポの力を借りることで、エリーゼの使う精霊術の威力が高くなる。杖から術が飛び出すので、敵から離れた場所で戦うのに適したスタイル
【ティポオフ】
ティポがエリーゼの周りを浮遊し、エリーゼに追従して動く状態になる。ティポが敵に体当たりしたり、噛み付くことで物理的な攻撃を仕掛ける。また、ティポの力を借りることで技の威力が高くなったり、術の詠唱中にティポが敵の攻撃を防いでくれることもある。術士の能力に加えて、敵に近づいて戦う要素が加わったスタイル

【戦闘シーン】

【エリーゼとの出会い】

 

ア・ジュールの山間にある小さな村「ハ・ミル」。
ここでジュードたちは、村人から迫害に遭っている少女と出会う。

少女の名はエリーゼ。

不幸な境遇にある彼女を、ジュードは放っておけず、
少女を村から連れ出すことを提案する。


 

エリーゼと、彼女の不思議な友達ティポを加えた
ジュードたち一行は、ラ・シュガル軍の追手の目をかいくぐるため、
街道から外れた暗い森を進むことになる。

多くの魔物が潜む森は、
非力なエリーゼにとっては危険すぎる道程だったが……。





■ 戦闘システム「パートナー固有サポート」

 本作の特徴の1つとなっている、2人のキャラクターをペアにして戦う「共鳴(リンク」モード(従来のシリーズと同じく、1人のキャラクターを操作して戦うことも可能)。リンクモード中には、リンクする相手(パートナー)を誰にするかによって、パートナーごとに異なる固有のサポートが発動する。戦況に応じて、リンクする相手を切り替えていくことが重要になるようだ。

■ パートナーがジュードの場合「レストア」
 操作キャラクター(マスター)が敵からの攻撃によりダウンしてしまった場合、ジュードが一瞬で駆けつけてHPを回復してくれる。また、マスターが戦闘不能になった場合には、ジュードが復活させてくれることもあるという。

■ パートナーがミラの場合「バインド」
 2人で敵を挟み込んで攻撃している状態のとき、一定確率で敵を拘束状態にすることができる。敵がピヨリ状態になっている場合は、100%の確立で拘束することができる。

【パートナー固有サポート】
ジュードの固有サポート「レストア」ミラの固有サポート「バインド」


※画面は開発中のものです。
(C) いのまたむつみ (C)藤島康介 (C)2011 NAMCO BANDAI Games Inc.

(2011年 3月 31日)

[Reported by 志賀康紀]