セガ、PS3/Xbox 360「VANQUISH」
登場キャラクターと最新スクリーンショットを公開


10月21日 発売予定

価格:7,980円

CEROレーティング:D(17歳以上対象)


 株式会社セガは、10月21日に7,980円で発売するプレイステーション 3/Xbox 360用シューティング・アクション「VANQUISH(ヴァンキッシュ)」の最新スクリーンショットを公開した。また、新たに2人のキャラクター情報が公開となったので、こちらの情報も併せて紹介していく。

 「VANQUISH」は、プラチナゲームズが開発を手がけるハイスピード&ハイテンションなシューティングアクションゲーム。プレーヤーは政府機関「DARPA」のエージェント「サム」となり、ロシア軍に占拠されたアメリカのスペースコロニーを舞台に戦いを繰り広げていく。


【スクリーンショット】
敵は地上だけでなく高所からも狙い撃ちしてくる。敵を倒す順番が攻略の鍵となるようだ上空からホーミングするロックオンレーザーは、カバーに隠れている敵に対して有効な攻撃ド派手な爆発と無数の銃弾が飛び交う戦場。銃撃戦の臨場感には目を見張るものがある
敵の要塞と化した斜面での攻防。頭上から銃弾や瓦礫が降り注ぐという危険なシチュエーションも!レール上を高速で走る列車同士での銃撃シーン。動いている敵に対してはARモードが有効飛行する敵ビューハウンドは、接近すると変形して白兵戦モードに突入するという
市街地での攻防戦。荒れ果てた街並みとは対照的にロックオンレーザーの軌道が美しいコロニー内を走る列車に次々と襲い掛かってくる機械歩兵。敵の追撃を振り切れるだろうか大量の敵に囲まれたときは、立ち止まらずブーストで動き回ったほうが安全のようだ
“ピンチはチャンス”、敵が密集した状態ではARモードで敵を一網打尽にすることもできる敵輸送機が貨物列車を強襲。そんな場合でも慌てずに備え付けの銃座で応戦しようカバーアクションを使うことで、敵に気づかれることなく死角に入り込むことができる
ARモード発動中は敵の銃撃も止まって見えるので、誰にも邪魔されることなく敵を倒せるARSは自在に変形する武器を持つ。多彩な武器を使い分けるのも本作の魅力の1つARモード中はエネルギーを消費するので、素早く敵を倒すことが重要になるようだ
ARSには銃器以外に、広範囲の敵に有効なサブウェポン、グレネードが装備されているビューハウンドは地上に降ろしてしまうと危険な敵だ。変形する前に撃破しておきたい味方と共に空中から現われた敵を迎え撃つ。敵に近づかれる前に撃破しておきたいところ
自らが前衛に立ち、激しい攻撃から味方を守る。無茶な戦いもARSがあれば不可能ではない味方に檄を飛ばし士気を上げるのは、コロニー奪還作戦の指揮官であるバーンズ中佐突然のマイクロウェーブ照射に逃げ惑う市民。次に狙われるのは大都市ニューヨーク
ニューヨーク市民を人質に取り、アメリカの無条件降伏を迫るのは「ロシアの星」の幹部この非常事態に合衆国大統領は徹底抗戦を宣言。コロニー奪還のために宇宙軍を派遣する最新技術の結晶であるバトルスーツ「ARS」を装備し、戦場へ身を投じる主人公「サム」
増幅されたマイクロウェーブによってサンフランシスコが壊滅。コロニー奪還が本作の目的バックナックルで機械歩兵を吹き飛ばす。接近攻撃の種類は豊富に用意されているようだロマノフは序盤戦の壁となる存在のようだ。一瞬たりとも油断することができない敵である
列車などの狭いエリアでは、接近戦で抜群の破壊力を誇るショットガンが有効のようだコロニー上陸戦では次々と味方艦が撃沈されていく。そんな中、サムは単独で奇襲をかける


【ストーリー】

 爆発的な人口の増加は止まることなく、ついに世界人口は100億人を突破。食料問題、エネルギーの枯渇、世界各地での紛争の勃発。人類は冬の時代を迎えていた。

 そんな中、太陽光発電による平和の象徴だった米国のスペースコロニーが何者かの襲撃を受ける。コロニーは瞬く間に占領され、送電システムは増幅したマイクロウェーブで地上を焼き尽くす大量破壊兵器と化した。

 襲撃者は「ロシアの星」。

 ロシアでクーデターを起こし、政権を奪った直後の宣戦布告だった。彼らは、サンフランシスコを死の街へと変え、アメリカの即時無条件降伏を要求してきた。断れば次はニューヨークが標的にされてしまう。


ブラヴォー中隊

 だが米国は、侵略者との交渉には一切応じない。大統領は、スペースコロニー付近に駐留していた全艦隊に対し、侵略者の殲滅とコロニーの奪還を命じた。

 総指揮官はバーンズ。3度の戦争でシルバースターと海軍殊勲十字章を受章した英雄だ。

 一方、DARPA(国防高等研究計画局)は、そのバーンズの旗艦に1人の男を派遣していた。

 男の名はサム。今作の主人公だ。

 新型バトルスーツARSの戦闘データ採取が表向きの任務だが、彼の目的は別にあった。恩師カンディード博士の救出である。博士は、コロニー計画の発案者であり、いまだ未完成のコロニー建造を現場で指揮していた。そこに今回の襲撃事件が起きたのだ。

 孤立した状況の中、博士は発案者としての責任感から発電システムを停止させようとしている。

 「ロシアの星」によるニューヨーク攻撃まで、残された時間はあと僅か。それぞれの思惑が交錯する中、米国の存亡をかけた戦いが、いま始まろうとしていた。



【登場キャラクター】

■ サム・ギデオンSam Gideon

 DARPAの研究員としてバトルスーツARSの設計を担当。

 今回の戦闘には、恩師カンディード博士を救出するために参加した。だが政府内の裏切り者を警戒し、表向きはARSの戦闘データ採取を目的として軍に同行している。

 軍を指揮するバーンズとは、考え方の相違から衝突が絶えない。


■ ロバート・バーンズLt. Col. Robert Burns

 2度の戦争で2度も受勲した英雄的な存在。

 今回のコロニー奪還作戦では、混成部隊の総指揮官を務める。目的のためなら手段を選ばない男で、時には非情な判断を下すこともある。しかし片腕を失い、半身サイボーグになってまで闘い続けるのは、戦いに勝利することで、死んでいった戦友を弔うため。



【敵キャラクター】

ビューハウンド(変形後)ビューハウンド(変形前)

ロマノフN型ゲオルギー


(C)SEGA

(2010年 7月 9日)

[Reported by 志賀康紀]