スクエニ、DS「ドラゴンクエストVI」
「勇者」、「ドラゴン」、「はぐれメタル」に転職可能


発売中(1月28日)

価格:5,980円

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 株式会社スクウェア・エニックスは、1月28日に発売したニンテンドーDS用RPG「ドラゴンクエストVI 幻の大地」(DQVI)の新情報を公開した。

 今回明らかになったのは、究極の職業「勇者」やナゾの職業の情報。各職業の転職条件や修得可能な特技、呪文の一部を紹介していく。

■ 究極の職業「勇者」

 勇者は、本作に用意されている16種類以上の職業の中でも究極といえる職業。ほかの職業では覚えられない超強力な特技や呪文を身につけることができる。

 勇者には、主人公の場合が「バトルマスター」、「賢者」、「スーパースター」、「レンジャー」のうちいずれか1つを極めると転職できる。仲間キャラクターの場合は、前述した4つの上級職をすべて極める必要がある。

 また、冒険の途中で仲間にしたスライムたちも、転職条件を満たすことで勇者に転職させることができる。スライムナイトのピエールも、いずれは勇者に!?

ギガスラッシュジゴスパークミナデイン
勇者になればピエールもギガデインを唱えられるようになる


■ ナゾの職業「ドラゴン」、「はぐれメタル」

 これまでに紹介してきた職業のほかにも、主人公たちが転職可能な職業が存在する。それは、「ドラゴン」と「はぐれメタル」の2種類で、世界のどこかにあるアイテム「○○○のさとり」を手に入れると転職可能となる。

「ドラゴンのさとり」は、最後のダンジョンにある宝箱やメダル王の城でちいさなメダル90枚と交換することで入手できる

【ドラゴン】
目の前のすべての敵を焼き払う炎など、さまざまな息攻撃を身につける
【はぐれメタル】
ちからやHPは極端に低くなるが、レベルをMAXまで上げるとマダンテなどの究極の呪文を覚える


(C)2010 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/ARTEPIAZZA/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

(2010年2月10日)

[Reported by 中野信二 ]