ニュース

「イースVIII」キャラクター専用スキルや特殊アクションが明らかに!

2016年夏 発売予定

価格:未定

 日本ファルコムは、2016年夏発売予定のアクションRPG「イースVIII -Lacrimosa of DANA-」の新情報を公開した。今回は、各キャラクターに用意された強力な技「スキル攻撃」と、防御プラス回避を応用した特殊アクション「フラッシュガード」と「フラッシュムーブ」に関する詳細情報をお伝えする。

「SP(スキルポイント)」で発動する強力な「スキル攻撃」

 各キャラクターは「SP(スキルポント)」を一定量消費することで、固有のスキル攻撃を発動することができる。スキル攻撃はスキルボタンと同時に、「○」、「×」、「△」、「□」のいずれかを押すことで、それぞれにボタンに対応したスキルが発動する。メニュー画面で、それぞれのボタンにスキルをセットすることができる。

【スキル攻撃】
「フォースエッジ」
アドル専用スキル。刀身にオーラを発生させ、周囲の敵をまとめて薙ぎ払うアドル専用のスキル攻撃。発動までのスキが少なく、攻撃範囲も広いため使い勝手に優れる
「シルフィードキス」
ラクシャ専用スキル。上空に向けてレイピアの切っ先から収束された竜巻を発生させる技。飛行タイプの敵に対して特に効果が高く、多段ヒットで連続ダメージを与えることができる
「地引き網」
サハド専用スキル。前方のエリア目掛けて漁で使用する網を投げ、地引き網の要領で絡め取ったすべての敵にダメージを与える
「アイスエイジ」
ダーナ専用スキル。上空に飛び上がり、圧縮した冷気を地上めがけて一気に叩きつける。広範囲の敵に大ダメージを与えるダーナの強力なスキル攻撃

完全防御とクリティカルで形勢を逆転させる「フラッシュガード」

 敵の攻撃にあわせてタイミングよくスキルボタンを押すことで、「フラッシュガード」が発動する。発動時はプレーヤーキャラクターの全身が衝撃とともに白く発光して、敵のあらゆる攻撃を完全に無効化。更に、発動後一定時間、プレーヤー側の攻撃がすべてクリティカルとなるため、連続攻撃やスキル攻撃で敵に大ダメージを与えることができる。

【フラッシュガード】

素早い動きで敵の攻撃を回避する「フラッシュムーブ」

 敵の攻撃がヒットする直前に回避アクションを行なうと「フラッシュムーブ」が発動し、画面上にプレーヤーの分身が表示される。発動時は一定時間、プレーヤー以外の敵の動きがスローモーションになる。敵の大技を「フラッシュムーブ」でかわして距離を取ったり、敵の背後に回り込んで戦況を優位にするといった立ち回りが可能になる。

【フラッシュムーブ】

(クラフル)