ニュース

Wii U「スプラトゥーン」最強小学生軍団決定トーナメントで盛り上がる

「スーパーマリオメーカー」も瞬殺の人気

1月23日〜24日 開催

会場:幕張メッセ 9〜11ホール

入場無料

最強小学生軍団決定トーナメントのステージ前は多くの人で埋まっていた

 任天堂のブースは基本的に、Wii U「Splatoon」(スプラトゥーン)の最強小学生軍団決定トーナメントのコーナーと、Wii U「スーパーマリオメーカー」を親子で楽しめる2つのコーナーで構成されている。

 まずは「スプラトゥーン」のコーナーだが、最強小学生軍団決定トーナメントは事前応募制であるため、その場で参加することはできないが、小学生達の熱いプレイが楽しめる。朝の段階ではトーナメントの初めであるため、大きな歓声が上がることは少なかったが、各人のプレイをじっと見つめる来場者が多かった印象だ。

 「スーパーマリオメーカー」のコーナーはただ単にプレイすると言うだけではなく、“親子”でというのが面白い。長い歴史を持つ「マリオ」だ。お父さんお母さんも熱中してきたゲームなだけに、子供と一緒になってコースを作ると盛り上がることだろう。試遊時間も40分ほど取ってあり、アドバイスを受けながらじっくりとコースを作ることができるのがうれしいところ。

 実際、このコーナーも大人気で、コーナーの担当者に聞いたところ9時に開場し9時30分にはこの日の全ての予約が埋まってしまったという。気になる人はお早めに!

【スプラトゥーン】
最強小学生軍団決定トーナメントのトーナメント表
ステージ横の入場禁止の扉にはこのポスターが。世界観を現わしていて面白い!

【スーパーマリオメーカー】
親子で一緒にコースを作ることができる今回のイベントは面白い試み。ただ、どうしても時間が掛かってしまうことから狭き門になっている。気になる人はお早めに

(船津稔)