ニュース

PS4「Gran Turismo Sport」を発表! 2016年早い時期にβテストを実施

10月27日 開催(現地時間)

会場:パリ(フランス)

 Sony Computer Entertainment Europeはパリで開催されているゲームイベント「Paris Games Week」に合わせて開催されたMedia Briefingにおいてプレイステーション 4用「Gran Turismo Sport」を発表した。

 ポリフォニーデジタルの山内一典氏は「PS4で開発をはじめてグラフィックス、フィジックス全てにおいて最高のものとなると確信したが、体験を根底から変える別のことをしたかった」と「Gran Turismo Sport」の制作意図を明らかにした。

 「Gran Turismo Sports」では年間2つのレースが行なわれるという。1つは国を代表して戦うレース、もう1つはマニファクチャファンカップと呼ばれるもので、工房を代表して参加するもの。山内氏はFIAとのコラボレーションについても語った。その意義について「これからの100年のモータースポーツをデザインする」と説明。

 最後にSCEEのジム・ライアン氏にスケジュールを聞かれると「2016年の早い段階で『Gran Turismo』のコミュニティを対象としたβテストを行なう」と発表し、会場から拍手喝采を浴びた。さらにPlayStation VRについてもテスト中で、その表現には自信を持っていると語った。

(船津稔)