ニュース

今週のアクセスランキング!

1位は「JAEPO 2015」でベールを脱いだ「ディシディア ファイナルファンタジー」

1位は「JAEPO 2015」でベールを脱いだ「ディシディア ファイナルファンタジー」
2月13日~2月19日 集計

2位は発売も迫ってきた「ワンピース海賊無双3」のイベントレポート
3位も土曜日に掲載したサイバーステップの「コズミックブレイク2」の記者発表会

 今週の第1位は、2月14日に「ジャパンアミューズメントエキスポ 2015(JAEPO 2015)」の会場で発表された「ディシディア ファイナルファンタジー」の記事だった。1月末からティザーサイトが立ち上がり、グラフィックスや音楽などから「ファイナルファンタジー」関連の新作であることをうかがい知れる内容で注目を集めていた。もちろん「JAEPO 2015」の会場での発表ということでアーケード用だというのはわかっていたが、憶測も飛び交い楽しみにしていた読者も多いことだろう。

 公開情報自体は、タイトルと公開されたムービーからわかるほんの一握りの情報だけだったが、その美麗なグラフィックスとアクションに期待感は高まるばかりだ。弊誌ではより多くのグラフィックスをと言うことで、多数の写真を掲載させていただいた。すでに次の発表会スケジュールも明らかにされているので、その全貌が明らかになる発表会記事も楽しみにしていただきたい。

 第2位は、2月14日と15日の2日間に渡って、新宿アルタ前で開催された「『ワンピース海賊無双3』先行試遊イベント~エースの意志を継げ!~」のレポート記事だ。3月委26日発売と迫ってきた「ワンピース海賊無双3」だが、最新のROMでプレイできる機会とあって、注目を集めた。また、エドワード・ニューゲートとポートガス・D・エースの墓碑が設置されるなど、仕掛けも大規模でユニークな点も注目を集めたことだろう。

 第3位も土曜日に掲載された、サイバーステップの「コズミックブレイク2」の記者発表会レポート。開発陣の開発にかける想いをつぶさにレポートしているが、さらにゲストとして登場した細江慎治氏や佐野電磁氏といった豪華作曲陣のコメントも丁寧に拾っているので、今一度チェックいただきたい。

 このほかにも、ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジアの20周年アニバーサリー エディション「00001」モデルが取引不成立も関わらず、全額寄付を行なったというニュース記事が人気を集めたのはわかるが、PS4の新CMを紹介した記事「『仕事断わっちゃう?』大作ゲーム連発のPS4を前に役者・山田孝之はどうする?」などがランクインしており意外なところだった。

 総じて「JAEPO 2015」の記事がランクインしているのがうれしい限り。今年は業界内でも「『JAEPO 2015 』の出展タイトルは粒がそろっていた」と言う話が聞かれ、そういった意味でも、業界全体が活性化していくのはいいことだ。ユーザーにとってもゲームを楽しむ機会が増えてほしいことだろう。

(船津稔)