ニュース

【JAEPO2015レポ】スクエニのシークレットタイトルは……!

AC「ディシディア ファイナルファンタジー」!! 3VS3で戦う完全新作!!

2月13日〜14日 開催(一般入場は14日のみ)

会場:幕張メッセ(展示ホール4、5)

入場料:当日入場券1,000円(小学生以下、60才以上は入場無料)

クラウドの声を担当している声優の櫻井孝宏さんがサプライズで登場!

 2月13日、14日に幕張メッセにて開催されているイベント「ジャパンアミューズメントエキスポ2015(JAEPO)」のスクウェア・エニックスブースだが、1月末には「JAEPO 2015」にて発表されるというシークレットタイトルのサイトが立ち上がり、様々な憶測を呼ぶ、同ブース最大の注目作となった。

 そしてついに、そのタイトルが明かされた。それは……アーケード用新作「ディシディア ファイナルファンタジー」!

【「DISSIDIA FINAL FANTASY」ティザートレーラー】

 「ディシディア ファイナルファンタジー」はもともとPSPで発売された、「FF」シリーズの歴代キャラクターを操作し戦う、アクションゲーム。2010年に発売されたシリーズ第2弾「ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー」より5年ぶりの新作となる。

 この日は、「ファイナルファンタジー」シリーズでクラウドの声を担当している声優の櫻井孝宏さんが登場。すでにボイス収録は進んでいるそうで、ストーリーにもぜひ期待してもらいたいということだ。

 映像では、これまでのシリーズとはテイストの異なるグラフィックスで、シリーズ歴代キャラクターたちが動き、戦う様子が映し出される。そのなかには、「シリーズ初の3VS3の鮮烈なバトルスタイル」の文字も!さらに、新キャラクターには「FFXIV」のヤ・シュトラの姿もみられた。

 さらに、開発チームからの本作に関する情報というのもいくつか明かされた。

【新情報】

・世界感やストーリー、そしてバトルシステムも一新した、完全新作
・ウォーリア・オブ・ライトが紹介されているが、これはCGではなく、ゲーム中で操作するプレイモデル。鎧が壊れているのにも、なんらかの理由がある

 とのことで、なんとも含みのある気になる情報となっていた。

 驚きの新作発表となったが、この日は詳細はまだ明かされず。4月10日により詳しい内容を明かす発表会を開催するということなので、その日を期待してお待ち頂きたい。

(山村智美)