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PS Vita「ファンタシースター ノヴァ」体験版からの改善点が明らかに
(2014/10/22 14:30)
セガは、11月27日発売予定のPlayStation Vita用RPG「ファンタシースター ノヴァ」の「バトル体験版」からの改善点を公開した。価格は5,980円(税別)で、CEROレーティングはC(15歳以上対象)。
「ファンタシースター ノヴァ」は、オンラインRPG「ファンタシースターオンライン」をベースに、「オフラインで楽しめる」、「アドホックプレイに特化した協力プレイ」に焦点を絞りトライエースが開発を進めている。
8月に配信された「バトル体験版」をプレイしたユーザーから寄せられた意見を元に、ゲーム内の各種仕様につき、いくつかの修正・改善が行なわれた。なお、バトル体験版の配信は10月27日をもって終了となる。
改善点 | 詳細 | |
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(1) | プレーヤーキャラクターの移動速度がアップ | 最大移動速度を体験版の速度から1.4倍に(「PSO2」EP3での最高移動速度と同等) |
(2) | リングフィールドを1ボタンで作成可能に | サブパレットにセットできる消費アイテム「リングジェネレーター」を用意。サブパレットタッチでリングフィールドを作成可能。ヘイロウのグランアーツによるリングフィールド作成も残されている |
(3) | 入力レスポンスの改善 | ボタン入力からアクションまでのレスポンスの遅れがあったので、遅れを限界まで削減。現在はオーバーラップレンダリングに必要な1フレームのみ遅延している |
(4) | グランアーツとテクニックの遅延改善 | 入力時の1フレームの遅れを考慮し、モーションフレームを調整。技のレスポンスが違和感なくなるように全グランアーツとテクニックに対して実施 |
(5) | ロックオンアルゴリズムの調整 | ロックオン時の優先順位を修正。遠くの敵を選んでしまうことがあったり、倒したエネミーにロックオンがしばらく残るバグを修正 |
(6) | 納刀モーションの調整 | 歩き→走り→ダッシュの3段階だったものを、歩き→ダッシュの2段階にすることでトップスピードに入る時間が短縮された |
(7) | カメラの旋回速度の調整 | カメラの旋回速度が速すぎたので、初期設定速度を遅く再調整 |
(8) | 武器パレットの切り替え速度の調整 | 武器パレットデータを常時読み込み状態にし、機敏に変わるように修正 |
(9) | UIの反応速度を向上 | アニメーション速度が遅く、待ちが発生していたため、クイックなアニメーションに修正 |
(10) | サブパレットのタッチ範囲の調整 | サブパレットのタッチの反応範囲の設定を見直し、押しているのに反応がないという誤動作がなくなるよう改善 |
(11) | ギガンテス戦の処理落ちを軽減 | ヒットエフェクトが集中するときなど処理落ちが発生していたため、エフェクト自体の軽量化、エフェクト表示数の制限ルールを設定。ピーク時での処理落ちが改善。また、ヒットウェイトなどグランアーツの演出で遅く感じる部分があったので演出も再度調整 |
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