ニュース

PS Vita「ファンタシースター ノヴァ」オリジナル武器と登場キャラクターを紹介

11月27日 発売予定

価格:5,980円(税別)

CEROレーティング:C(15歳以上対象)

プレイ人数:1人~4人

 セガは、11月27日に発売を予定しているPlayStation Vita用RPG「ファンタシースター ノヴァ」の新情報を公開した。

 オンラインゲームとは一味違った形の新しいファンタシースターとして登場する「ファンタシースター ノヴァ」。これまでのシリーズを踏襲しながらも、オフラインでじっくりと遊べるストーリーとアドホック通信に特化した協力プレイを楽しむことができる。今回は、「グラン」と呼ばれる謎のエネルギーをはじめ、登場武器と新キャラクターの情報をお届けする。

謎のエネルギー「グラン」とは?

 「グラン」は、惑星マキアの各地に存在している謎のエネルギー。フォトンと同様に様々な属性を持ち合わせているが、フォトンとは異なるエネルギー粒子のため、アークス達フォトンを操る者は、グランをエネルギーに変換して使うことができない。また、人の感情や思いなどに反応する不思議な力を持っている。謎の少女「ユノ」の導きにより、主人公達はこのグランをフォトンの代わりとして扱うことができるようになる。

噴出している光は高出力のグランで、マキアのあちこちでこのようなグランの噴出が見られるようだ
【鋼の荒野】
デルタ・ヴァリアントが墜落した付近地域。独自の鉱物が地面から隆起しており、行く先を阻む様に周囲に立ちはだかる。謎のエネルギーがあちこちで噴出している。食糧になりそうな植物などは自生していない、過酷な荒野
【グラン水源】
デルタ・ヴァリアントが墜落した周辺地域から、さらに奥地に進んだところにあるのが、このグラン水源だ。噴出した「グラン」が河となって流れている。そそり立っている木々のようなものは、実は岩
【炎の高地】
「グラン」が大量に噴出し、延々と燃え盛るような炎のように見える。万里の長城のような帯状の台地が、いくつも連なっているような地形が特徴となっている

登場武器&大技グランアーツ紹介

 武器は、近距離から攻撃を行なう「打撃武器」、中間距離から射撃を行なう「射撃武器」、遠距離からテクニックを駆使して戦う「法撃攻撃」の3種類に加え、「ファンタシスター」シリーズには登場しないオリジナル武器「パイル」と「ヘイロウ」が用意されている。

■ パイル(打撃武器)

 ギガンテスを討伐するために生み出された大型投射決戦兵器。

 投射された杭はギガンテスの装甲を破って突き刺さり、内部からギガンテスを制圧していく。すでに突き刺さった杭を攻撃し、さらに深く突き刺すことでより内部に浸透し、大ダメージを与えることもできる。

 グランアーツは、遠距離から巨大な杭を射出して敵に打ち込む「パイルシューター」。

■ ヘイロウ(法撃武器)

 巨大なギガンテスに対し、有効的な位置で戦えるようにと作り出されたエネルギー武器。

 グランエネルギーを収束して飛ばすことにより、従来の武器以上の射程範囲を実現。周囲のグランを固める特性があり、空中に力場(リングフィールド)を発生させて、足場を作れる。また、そのエネルギー波を利用して、さまざまな戦闘支援効果も発揮する。

 グランアーツは、リングを腰溜めに構えて力を蓄え、両手で前方に突き出しレーザーを発射する「レゾナンスキャノン」。

■ ソード(打撃武器)

装備可能クラス:ハンター、バスター

 両手持ちの大剣。重量が重いため、挙動がやや重いが、通常攻撃の威力が高い。全体的に攻撃の出が遅く、高い威力や速度の速いグランアーツを織り交ぜて使う必要がある。

【グランアーツ】
「ツイスターフォール」
高く飛び上がり、回転攻撃を行なった後に衝撃波を伴う降下攻撃を行なう
「ノヴァストライク」
勢いよく回転しながら吹き飛ばし攻撃を行なう。最大2段階までチャージ可能

■ パルチザン(打撃武器)

装備可能クラス:ハンター、バスター

 ソードよりも攻撃力は低いが、攻撃速度が速く攻撃範囲が広い。その長柄により広範囲のエネミーを素早く薙ぎ払うことが可能。

【グランアーツ】
「スライドシェイカー」
武器を振り回して、自身の周囲にいるエネミー全てにダメージを与える
「スピードレイン」
長さを活かした鋭い攻撃を繰り出し、複数の斬撃を飛ばす

■ ダブルセイバー(打撃武器)

装備可能クラス:ハンター、バスター

 単発での攻撃力は低めだが、基本的に多段での攻撃技で構成されているため、トータルでの攻撃力は高い。また、攻撃角度が大きいため、エネミーに囲まれた状態での戦いを得意とする。

【グランアーツ】
「シザーエッジ」
目標を打ち上げたのち、連撃で迎え、落下とともに斬り刻む
「サプライズダンク」
跳躍し、目標へ両剣を振り下ろす。攻撃と同時に、周囲に衝撃波が発生する

■ ナックル(打撃武器)

装備可能クラス:ハンター、バスター

 リーチはかなり短いが、その代わりに威力と速度を兼ね揃えた武器。ステップアタックやスウェーなど、攻撃と回避動作を組み合わせたアクションが特徴。

【グランアーツ】
「スライドアッパー」
身体をねじ込むように回転させ、その勢いと共にアッパーを放つ
「サプライズナックル」
身体を捻りながら、目標に対して裏拳を3連続で放つ

■ アサルトライフル(射撃武器)

装備可能クラス:レンジャー、バスター

 機動性が高く、移動しながらの射撃が可能。火力は低めだが、弾速が早く、射程距離も長いため、狙ったところに当てやすい。

【グランアーツ】
「グレネードシェル」
着弾炸裂する弾丸を発射。爆発範囲内の目標にダメージを与える
「グローリーレイン」
上空へと攻撃を放ち、自身の周囲に弾丸の雨を降らせる

■ ツインマシンガン(射撃武器)

装備可能クラス:レンジャー、バスター

 攻撃の手数が多いが威力は低く、アサルトライフルに比べてグランアーツも近接攻撃のものが多い。通常攻撃のヒット数が多いのも特徴の1つ。

【グランアーツ】
「エリアルシューティング」
強力な蹴撃で目標を打ち上げる
「エルダーリベリオン」
目標に対し、肉薄するほどの距離で銃と体術を織り交ぜた連続攻撃を放つ

■ ロッド(法術武器)

装備可能クラス:フォース、バスター

 法撃武器は装備することでテクニックの威力を大きく増幅させる効果を持つ。通常攻撃の場合は単なる打撃武器となるが、攻撃範囲が比較的広いので接近してくる敵を牽制することも可能。

■ タリス(法術武器)

装備可能クラス:フォース、バスター

 テクニックの威力を増幅させる効果を持つが、ロッドよりは若干低め。通常攻撃は投擲で、遠くの敵に攻撃するだけでなく、投げた先でテクニックを発動させることができる。

■ ウォンド(法術武器)

装備可能クラス:フォース、バスター

 テクニックの威力を高めつつも、打撃能力もロッド以上となる、遠近両方での戦闘に使える武器。攻撃範囲は狭いものの、高い攻撃力と速い攻撃速度をもつ。また、敵を攻撃した際にスタンが発生することがあり、スタンさせた敵をテクニックで攻撃することもできる。


 法術武器を装備している時は、グランアーツを使用できない代わりに、「テクニック」という魔法のような技を使うことができる。

【テクニックの一例】
フォイエ
初級の炎属性テクニック。フォトンを熱量変換し 火の玉として放出する
「ギ・フォイエ」
中級の炎属性テクニック。フォトンの連鎖発火を誘発し 自身の周囲に炎の渦を発生させる
「ゾンデ」
初級の雷属性テクニック。フォトンを励起させ、放電現象を作り任意の場所に落雷を落とす
「ラ・ゾンデ」
中級の雷属性テクニック。フォトンを励起させ、放電球体を生成。発動させる高さによって範囲が変化
「レスタ」
体力を回復させるテクニック。フォトンにより、新陳代謝が促進。失われた体力は戻り、傷は癒える

登場キャラクター紹介

■ ユノ

種族:? 女性
クラス:?

CV:早見沙織(はやみ さおり)

 惑星「マキア」で主人公やルティナたちが出会った少女。

 明らかにアークスとは違う出で立ちの彼女は、なぜかこの謎の惑星の情報を提供してくれる。フォトンに代わる新たな力として、グランを扱う術をルティナたちに授けた。実体はなく、常に立体映像で現れるため彼女自身が存在するのは不明。

【惑星の意志を伝える謎の少女】
「それは……私と惑星(ほし)の、滅びの約束……」

■ レイヴァン

種族:ニューマン 男性

CV:浪川大輔(なみかわ だいすけ)

 デルタ・ヴァリアントの副長を務める。

 常に冷静で合理的な判断と決断をすることができ、温厚誠実でスタッフの信頼も厚い。研究開発において能力を発揮し、未知の惑星の解明や墜落後惑星環境に合わせた艦設備の改修を指揮する。

【逆境でも冷静さを欠かない、部隊の頭脳】
「これほど過酷な状況でも、この星の謎を解き明かしたいと思うのは……、研究者の性なのでしょうね」
Amazonで購入

(志賀康紀)