ニュース

【スマホアプリ今日の1本】中毒注意のニンジャゲー「Ninja UP! ~ニンジャアップ!~」

かわいい見た目でかなりシビア。ロープ張りの技術がモノを言うジャンプアクション

7月18日 配信

ロープを張って、ニンジャを飛ばす。真っ直ぐ飛ばせるとかなり気持ちいい

 即死しすぎて中毒になるゲームの代名詞「Flappy Bird」の大流行後、あまりのパクリアプリの氾濫ぶりに辟易としたものだが、パクリではない「即死しすぎて中毒になるゲーム」として、文句なく面白いアプリ「Ninja UP! ~ニンジャアップ!~」がゲームロフトより配信されている。現在iOS版配信中で、Androidは配信未定。

 「Ninja UP! ~ニンジャアップ!~」は、青色の服を着たニンジャを落とさないように、スライド操作で画面上にロープを作っていくジャンプアクションゲーム。ニンジャはロープの上に乗るとジャンプしてどんどん上昇していくので、この上昇した距離を競うものとなる。

 ドット絵風味のグラフィックスと単純なルールから簡単なゲームをイメージしていたが、頭上には行く手を阻むクレーンや空を飛ぶ敵ニンジャが邪魔をしてなかなかすんなりと通してくれない。クレーンにぶつかると即終わりだし、敵ニンジャが頭上で振り回す武器に当たっても終了になる。

 障害を避けるにはロープの張り方が重要で、張る角度を変えればニンジャがその方向に飛んで行く。さらに、ロープの長さと上昇距離がトレードオフになっていて、短いロープであるほどニンジャの上昇距離が伸びるが、反面落ちるリスクも高くなる。ロープの張り方1つに様々な意味が込められているのが、ゲームとしての面白さを高めていると言えるだろう。

 ちなみに広告は表示されるが、プレイに必要なライフなどはないのでいくらでも繰り返し遊ぶことができる。ロープの張る場所を誤って死に、敵ニンジャに跳ね返されて死に、勢いが付きすぎて敵ニンジャの武器に当たって死ぬ。とにかく死にまくるが、ロープ張りの技術をとことん試されているような気分にもなり、気づけばかなりのプレイ数をこなすことになる。ちなみに、上昇に従ってロケーションも徐々に変わり、宇宙空間まで到達すればUFOも見ることができる。

 本作は純粋なプレイ技術勝負となっているので、ゲームの腕自慢としてもなかなかいい指標となるだろう。Facebookと連動させて友人とのランキングも見ることができるので、自分のプレイスキルを試したい方はチャレンジしてみてはいかがだろうか。

【スクリーンショット】
ロープの張り方が全てを決める。見た目はかわいいのに実のところかなりシビア
iTunesで購入

(安田俊亮)