ニュース

「PSO2」サービス停止に関する情報を更新。攻撃は依然継続中で復旧には「時間を要する状況」

【18時更新】サービス再開は「お伝えできない状況」

6月20日 13時 発表

 セガは、サービス中のWindows / PlayStation Vita「ファンタシースターオンライン2」に関して、6月19日より継続中のサービスの一時停止に関する情報を更新した。19日の情報はこちら

 それによれば、不特定な第三者によるサーバー群を狙った攻撃は依然継続中。さまざまな対策を講じているが、復旧にはまだ時間を要する状況という。また、攻撃を受けている旨を警察に通報したことも明らかにされている。

 本件の続報は、18時に更新される予定。なお、第三者によるDDoS攻撃は「PSO2」公式サイトにも及んでいるため、公式サイトも一時停止中。停止中の告知に関しては、公式Twitterおよび「it-tell」、公式ブログなどで行なう。

【18時更新】

 公式Twitterに18時に発信された内容によれば、攻撃はいまだ続いており、「再開時期をお伝えできない状況」という。また、今回の件に関してのお詫びとして、「ユーザーへの何らかのお詫び」、「有効期間が設けられているアイテムに関しては、期間延長できるように対応」、「予定されていたイベントやキャンペーンはサービス再開後に新ためて詳細をご連絡」といった対応が検討されていることが明らかにされた。

 続報は、23日14時に告知される。

(佐伯憲司)