ニュース

「PSO2」、ゲームサービスがついに再開される!

「サービスの完全再開に向けて対応を進める」

6月27日 発表

 セガは、6月19日よりサービスを一時停止していた「ファンタシースターオンライン2」(PSO2)および「ファンタシースターオンライン2 es」の最新情報を告知した。

 第三者によるDDoS攻撃が小康状態となり、さまざまな対策を実施しその後の状況を確認した結果、6月27日16時30分ごろ、「PSO2」のサービスが再開された。なお、以下のサービスは引き続き再開に向けて対応中のため、利用できない。

【停止中のサービス】

アークスキャッシュ(AC)の購入
スマートフォン版「PSO2 es」へのログイン

 なお、今回の対策によって、特定の環境において、つながりづらい場合や通信の遅延などが発生する可能性があり、サービスの安定状況を見つつ改善される予定。また、攻撃の激化などがあった場合、再びサーバーの停止などの措置が行なわれる場合もあるという。

 また、Windows版において、ワンタイムパスワードを設定している状態で、ログインした際に、エラーメッセージが表示されることがあるという。その際は時間を置いて再度ログインしてほしいと呼びかけている。

 「PSO2」公式ブログのプロデューサーの酒井氏の記述によれば、「PSO2es」については、対策の対応等により、アプリアップデートが必要となり、現在新しいバージョンを作成、動作確認中とのこと。アプリのアップデート承認申請手続きが必要な関係上、再開までしばらく時間が必要となっているという。

 なお、延期されている“2周年記念アップデート「ファンタシースター感謝祭2014ONLINE前編」Part2”に関しては、再開状況の安定を確認した上で、改めて配信日が告知される。

 今後の対策に関する進捗と状況の報告は、6月28日の19時に告知される予定。

(佐伯憲司)