ニュース

「ファンタシースターオンライン2」2周年記念アップデート情報

「ファンタシースター感謝祭2014オンライン」配信スタート!

6月11日より随時配信予定

 セガは、Windows/PlayStation Vitaでサービス中のオンラインRPG「ファンタシースターオンライン2(以下、PSO2)」のサービス開始2周年を記念した大型アップデート「ファンタシースター感謝祭2014オンライン」を6月11日より配信する。

 7月4日で2周年を迎える「PSO2」。2周年を記念した「ファンタシースター感謝祭2014オンライン」では、セガの人気タイトルとのコラボレーションや期間限定クエストなど、様々なイベントの開催が予定されている。今回は6月11日に実装される、にぎやかなソニックロビーや期間限定クエスト「静寂に生まれし混沌」、クラフトレベル上限解放などの情報をお届けする。

 お馴染みのWeb連動企画も用意されているので、冒険者たちは公式サイトをチェックしておくといいだろう。

今年も「ソニックロビー」がやってくる!

 ショップエリア中央には、巨大なソニックやテイルス、エミーたちが熱いボーカルとともに登場する。

今年も始まる「ファンタシースター感謝祭」。期間中はイベントをめいっぱい楽しもう!

期間限定クエスト「静寂に生まれし混沌」でレアドロップを狙おう!

 2周年記念として配信される期間限定クエスト「静寂に生まれし混沌」は、混沌シリーズの名に相応しく、ダーカーや龍族、海王種、機甲種、原生種などといった様々なエネミーが入り乱れ状態で登場する。エネミーはLv.65で登場するが、一部のEトライアルではLv.70のボスエネミーが出現するという。アドバンスクエスト以外でLv.70のボスと戦うことができるうえに、12人で挑むことができるのでレアドロップを狙いやすい。

「静寂に生まれし混沌」は、期間限定クエストのためいつでもプレイすることができるので、攻略の糸口が見つかればレアドロップの確率も高くなる。人数が集まったら何度もトライしてみるといいだろう

 「静寂に生まれし混沌」のEトライアルでは、新たに3体のダーカーが登場する。

【ダブリューネ】
【ダブリュンダ】
【ランズ・ヴァレーダ】
小型の有翼系ダーカー。地面に卵型の時限爆弾を複数産み、爆発させて攻撃を行なう。近くの爆弾どうしは誘爆するので、うかつに近づかないように
小型の有翼系ダーカー。卵型の爆弾をプレーヤーに投げてくる。爆弾はプレーヤーに当たっても、外れて地面に落ちても爆発するので注意しよう
空を舞う大型の有翼系ダーカー。大きな体を煙のように散らせての高速突進や、プレーヤーを掴んだまま地面に叩きつける攻撃など、スピード感のある攻撃が特徴

 難度スーパーハードでは、新たな★11のアイテムが出現する。

【ネイダリール】
(ガンスラッシュ ★10)
【ナヴトルス】
(バレットボウ ★11)
見た目にもこだわりを感じる銃剣。フォトンの細かなバランスにまで気を配った最高級品といわれる
金属製のフレームで作成された強弓。電流が走っているような弦が特徴的。飛距離が長く、命中率も高い

アースビンゴ「2周年記念ビンゴ」登場!

 「2周年記念ビンゴ」は、おもに期間限定クエスト「静寂に生まれし混沌」や、NPC「シー」の期間限定クライアントオーダーで達成することができる。報酬には冒険に役立つブーストアイテムのほか、セガの人気タイトル「スペースチャンネル5」とのコラボマグ「進化デバイス/モロ星人B」や、アクセサリー「ラッピーのくちばし」などの様々なアイテムが手に入る。「ラッピーのくちばし」は、キャラクターの口の動きに合わせて動くというユニークアクセサリーなので、カットインチャットでも活躍しそうなアイテムだ。

 NPC「シー」のクライアントオーダーも2周年を記念した特別なものとなっている。これらのオーダーをクリアすると報酬としてアクセサリー「アークス缶バッヂ」が手に入る。アークス缶バッヂは、アークスコスチュームに使用されているデカールがあしらわれた、見た目のカッコいい缶バッヂだ。

ショップエリアにいるNPC「シー」も2周年記念バージョンで登場
ビンゴを達成して、素敵なアイテムをゲットしよう
コラボマグ「進化デバイス/モロ星人B」

クラフトレベル上限50解放に伴いレシピも多数追加!

 「クラフト」では、「武装エクステンド」と「テクニックカスタマイズ」のクラフトレベル上限が50まで解放される。エクステンドレベルの上限が上がったり、テクニックカスタマイズでは「レシピ3」が追加されるなど、これまで以上に高性能なアイテムの作成が可能になる。

 また、「武装エクステンド済みの武器や防具」を、武装エクステンド前の状態に戻す「リセットレシピ」の追加が行なわれる。リセットレシピは、アイテム本来の性能を戻すことが可能だが、武装エクステンドしたことによる「オーナー登録」状態だけはリセットされないので注意してほしい。

武装エクステンドレベル上限拡張
テクニックカスタマイズLv.3解放
エクステンドリセットの追加

各種バランス調整

■ デイリーオーダーのバランス調整

 デイリーオーダーの達成条件は、「周回系」のオーダーは必要周回数がすべて“1周”で統一され、「討伐系」のオーダーはボスエネミーの必要討伐数がすべて“1体”で統一されるようになる。この変更により、これまでよりも楽にオーダーの達成が可能になるので、敬遠していたプレーヤーもこれを機にトライしてみるといいだろう。報酬は従来のままで変更はない。

デイリーオーダーのバランス調整は「指定数の達成が必須となるオーダー」が対象であり、「任意の達成数で報告が可能になるオーダー」についてのバランスに変更はないとのこと

■ マグのバランス調整

 マグはログアウト中はエネルギーが消費されない仕組みだったが、ログアウト前にエネルギー満タンまでアイテムを与えていた場合、ある程度時間を空けてからログインした時でもエネルギーが減っておらず、アイテムを与えて成長させるには一定時間待つ必要があった。

 これが今回のアップデートから、ログアウト中でもエネルギーが消費されるようになる。ログインしてすぐにマグにアイテムを与えることが可能になるので、育成の機会が増えるようになる。なお、この変更はマグを育成しやすくするためのもので、すでに最大レベルまで成長しているマグには適応されないという。

新たな潜在能力の追加と第二潜在能力の追加!

 ワイヤードランスPA「サーベラスダンス」の威力を上昇させる「乱舞連縛」が新たに登場する。また、既存の武器の第二潜在能力として、特定属性のテクニックを強化する「西風の加護」や「紅蓮結晶」、特定種族に対してダメージボーナスがかかる「原生滅牙」、「機甲滅牙」の追加が行なわれる。

その他の新機能!

■ チーム合併機能

 主体となるチームAが、もう片方のチームBに対して合併提案を行ない、チームBが合意した場合、チームAにチームBが吸収合併されることになる。合併した際、チームBがこれまでに所持していたチームポイントは、チームAの所持チャームポイントに加算される形で移動が行なわれるが、それ以外のチームBが獲得したチーム機能などはすべて削除される。

チームメンバー数の上限は100人。チームAとチームBのメンバー数を足して100人を超えると合併することができない。また、チームBの「チーム倉庫」にアイテムが残っている場合も合併できない。合併されたチームBのメンバーは、全員役職が「ビジター」になりチームAのメンバーとなる

■ 戦闘勝利演出が「ダークファルス【巨躯】」戦にも追加!

 「ダークファルス【敗者】」戦で好評の「戦闘勝利演出」が、「ダークファルス【巨躯】」戦にも追加される。メインメニューの「チャット設定」で、決めポーズや表情を設定できる。「称号リスト」で設定した称号名が自分のキャラクター名の上に表示されるので、いろいろと試してみるといいだろう。

新スクラッチ「セガ・プラチナセレクション」

 6月11日に実装されるスクラッチは、ソニックをはじめとするセガの人気キャラクターになりきれる「セガ・プラチナセレクション」第2弾。昨年のコラボアイテムのカラー違い版も用意されている。

【ACスクラッチ:コスチューム】
【アリシア・レプカ】
ガリア義勇軍の少女が身に付けていた軍服。各部の防具によって、防護性と機動性を両立させている
【セルベリア・スイムウェア】
軍服のようなデザインが特徴的なセパレートタイプの水着。セクシーさと凛々しさを兼ね備えている
【セルベリア・ツヴァイ】
伝説のヴァルキュリア人の末裔が身につけていた軍服。マントを外し戦闘時の動きやすさを向上している
【うらら・レプカ】
ギンガ一のレポーターになることを夢見ている、SC5@特殊報道チームに所属するレポーター、うららの服装
【新選組隊長羽織M】
新選組三番隊隊長である斎藤一の衣装。大きく開かれた胸元は着る者の強さを際立たせる
【真島吾朗スタイル】
「嶋野の狂犬」真島吾朗の着こなしを模したジャケット&パンツセット。ジャケットの隙間から刺青が覗く
【セルベリア・レプカ玄】
【アルル・レプカ夜】
【スチューデントS・レプカ海】
【ACスクラッチ:アクセサリー】
【アリシアツインテール】
【アリシアバンダナ】
【斎藤一総髪】
【真島吾朗カット】
【うららツインテール】
【うららヘアー】
【3連ピアス】
【ストローハット】
【無地目隠し 黒】
【ACスクラッチ:武器迷彩】
【真島吾朗バット(ソード&ウォンド)】
「嶋野の狂犬」真島吾朗が使用したというバットを模した武器迷彩。何の変哲もないバットである
【真島吾朗ドス】
「嶋野の狂犬」真島吾朗が使用するドスを模した武器迷彩。小ぶりであるものの切れ味は本物
【ヴァルキュリアの槍】
ヴァルキュリア人が使用していた槍を模した長槍型武器迷彩。戦場において蒼く光輝き見る者を圧倒したという
【テンションブラスター】
SC5所属のレポーターが使用する銃を模した双機銃型武器迷彩。「チャンネルはそのまま!」
【テンションマイク】
SC5所属のレポーターが使用するマイクを模した短杖型武器迷彩。「銀河救出リポート開始!」
【ACスクラッチ:進化デバイス】
【ACスクラッチ:ルームグッズ】
【ソニックマグ】
【エーデルワイス号】
【FUNスクラッチ】
【ホワイトハートフロート】
【ブルーハートフロート】
【ピンクハートフロート】
【アームブレード】
【オーソドックスサングラス】
【くっきりまつげ 白】
【レース付ソックス&手袋 黒】
【レース付ソックス&手袋 桃】
【レース付ソックス&手袋 白】
【縦長瞳 特大】
【縦長瞳 極小】

ファンタシースター感謝祭2014が今年も全国5都市で開催!!

 好評を博した昨年の開催に続き、今年も6月15日より全国5都市でオフラインイベント「ファンタシースター感謝祭2014」が開催される。参加者の注目の1つである、会場ごとに用意されている特典アイテムは、各地方のご当地キャラとのコラボレーションが実現。また、公式全国大会「アークスグランプリ」も同時に開催される。8月16日の決勝大会は有明コロシアムでの開催が決定している。

【感謝祭2014来場者特典】
感謝祭2014TシャツM&感謝祭2014TシャツF
【感謝祭2014会場別特典】
・東京会場(6月15日 幕張メッセ4・5ホール)
・ノッポン兄弟チェーン(右画像)
・T333T タワオ人形(左画像)
(C) TOKYO TOWER / play set products / TAKARATOMY ENTAMEDIA
・大阪会場(6月21日 インテックス大阪2号館)
・いしきりんチェーン(右画像)
・いしきりん人形(左画像)
(C) Shochiku Geino/GENDAIKIKAKU
・福岡会場(6月28日 西日本総合展示場新館)
・かわりみ千兵衛チェーン(右画像)
・かわりみ千兵衛人形(左画像)
(C) Kawarimisenbei All rights reserved.
・札幌会場(7月26日 札幌コンベンションセンター)
・コアックマ&アックマC(右画像)
・コアックマ&アックマ人形(左画像)
(C) BeggarSwindle All Rights Reserved
・名古屋会場(8月3日 ポートメッセなごや2号館)
・オカザえもんチェーン(右画像)
・オカザえもん人形(左画像)
(C) Copyright 2013 OKAZAEMON All Rights Reserved.

 8月16日に開催される決勝大会の会場では別の特典アイテムがあるとのこと。詳しくは6月16日に開催される東京会場で発表が行なわれる。

合計255個のアイテムがもらえる! ウェルカムバックGO!GO!キャンペーン第2弾開催!

 5月7日の定期メンテナンス終了後にゲームにログインしていなかったアカウントで、キャンペーン期間中にいずれかのクラスレベルが10以上(※キャンペーン開催時にすでにクラスレベルが10に達しているキャラクターのログインも対象となる)となっているキャラクターでログインした方を対象にした「ウェルカムバックGO!GO!キャンペーン」を6月11日から7月9日の定期メンテナンス開始までの期間限定で実施する。

 キャンペーン期間中にプレゼント対象条件を達成した方には、以下のアイテムをプレゼント。

【豪華アイテム11種、合計255個プレゼント】

・エクストリームパス 5個
 エクストリームクエスト参加パス。
 1アカウントにつき、22時間に1回だけ受け取ることができる。

・アドバンスカプセルd 55個
 先遣隊として取得したデータ。
 所持していることが自身の能力の証明になる。売却不可。

・アドバンスカプセルe 55個
 先遣隊として取得したデータ。
 所持していることが自身の能力の証明になる。売却不可。

・アドバンスカプセルf 55個
 先遣隊として取得したデータ。
 所持していることが自身の能力の証明になる。売却不可。

・トライブースト+50% 5個
 三種複合のブーストアイテム。
 獲得メセタ、経験値、レアドロップが【30分】の間だけ50%アップ。

・レアドロップ倍率+50% 5個
 レアドロップ上昇のブーストアイテム。
 使用してから【30分】の間だけレアドロップの倍率を50%アップ。

・獲得経験値+50% 5個
 獲得経験値上昇のブーストアイテム。
 使用してから【30分】の間だけ獲得経験値を50%アップさせる。

・グラインダー 55個
 武器や防具の加工強化に用いる素材。
 強化を行なうことで、限界以上の性能を引き出すことができる。

・強化リスク軽減(+2)5個
 武器強化用の原型保護素材。
 強化時に使用することで強化失敗時のリスクを2段階低減する。

・フォトンスフィア 5個
 美しく大きなフォトンの結晶。
 固形化したフォトンは希少であり物々交換の対象となる素材。

・リリパリウム(小)5個
 選択したクラフトエネルギーを30分回復させる。

■ プレゼント配付期間
【第1回】
プレゼント対象条件の達成期間:6月11日~6月18日
プレゼント配付日:6月下旬

【第2回】
プレゼント対象条件の達成期間:6月18日~6月25日
プレゼント配付日:6月下旬

【第3回】
プレゼント対象条件の達成期間:6月25日~7月2日
プレゼント配付日:7月上旬

【第4回】
プレゼント対象条件の達成期間:7月2日~7月9日
プレゼント配付日:7月中旬

※対象期間の開始日は定期メンテナンス終了、終了日は定期メンテナンス開始の時間となります。
※プレゼントはゲーム内ビジフォンの「キャンペーンアイテム受取」から受け取ることができます。
※倉庫メニューの「運営倉庫」への配付、およびSEGA IDに登録されたメールアドレスへのご連絡(アイテムコード)ではございませんのでご注意ください。

※本キャンペーンは『PSO2』のみ対象となります。『PSO2es』は対象となりませんのでご注意ください。
※プレゼント対象条件は達成期間ごとに判定されます。複数のキャラクターで条件を満たしても、受け取れるプレゼントは1アカウントにつき1回限りとなります。
※条件を満たしたアカウントのキャラクターをすべて削除した場合、プレゼント配付対象外となることがあります。
※プレゼント対象条件を、他のSEGA IDに譲渡することはできません。
※利用規約の定めに反すると判断した際はプレゼントの配付を停止、または中止する場合があります。
※運営上、予期せぬ理由によって内容や予定が変更となる場合がございます。あらかじめご了承ください。

(志賀康紀)