ニュース

メガハウス、ランバ・ラルのフィギュアを限定復刻販売

「この風、この肌触りこそ戦争よ」。青き巨星の姿が蘇る!

2014年6月中旬発売予定

価格:8,208円

 メガハウスは「機動戦士ガンダム」に登場したキャラクター、ランバ・ラルのフィギュア「エクセレントモデルLIMITED RAHDXG.A.NEO ランバ・ラル〜限定復刻版〜」を2014年6月中旬に発売する。価格は8,208円。メガトレショップと、プレミアムバンダイでの限定販売となり、購入には予約が必要となる。

口ひげや鋭い眼光などキャラクターの特徴をしっかり再現

 ランバ・ラルはアニメ「機動戦士ガンダム」の12話から登場するキャラクター。ジオン軍の大尉であり、部下を率いてホワイトベースを何度も窮地に陥れる。ゲリラ戦を得意とする職業軍人で、新型モビルスーツ「グフ」で圧倒的な強さを見せつけた。ホワイトベースから脱走した主人公アムロと顔を合わせており、ラルとの戦いと彼の最期の姿は、アムロの成長に大きな影響を与えた。

 今回発売されるフィギュアは2008年に発売されたものの復刻となる。現在放送中のアニメ「ガンダムビルドファイターズ」では、“ラルさん”と呼ばれるランバ・ラルにそっくりの“謎のおじさん”が出ており、主人公のイオリ・セイとレイジを暖かく支える。今回の復刻はアニメでのラルさんの活躍をきっかけに高まったランバ・ラルへの注目を受けてのものだろう。

 フィギュアはラルの威風堂々たる姿を再現。口ひげや鋭い眼光などキャラクターの特徴をしっかり捉えた造形となっている。ジオン軍の軍服や腰につけた拳銃など、細部をチェックするのも楽しい。“ダンディズム”を感じさせてくれるフィギュアだ。

 「ガンダムビルドファイターズ」のラルさんは渋さは感じさせるが親しみやすい雰囲気も持つキャラクターとなっている。「ガンダム」ファンにとって、やはり武人としての凄み、プロの軍人としてのたくましさを感じさせるランバ・ラルの姿も見たくなる。“本物のランバ・ラル”の姿を楽しむことができるフィギュアである。

【エクセレントモデルLIMITED RAHDXG.A.NEO ランバ・ラル】
ラルの威風堂々たる姿を再現

(勝田哲也)