ニュース

NCJ「トイボックスツアー2013」東京会場レポート・2日目

「タワー オブ アイオン」編。次期アップデート「Episode4.5」の日程と詳細が発表

11月30日、12月1日 開催

場所:マンガネット・ダーツ館銀座店

参加費:無料

 エヌ・シー・ジャパンは11月30日、12月1日の2日間、東京のマンガネット・ダーツ館銀座店にて「トイボックスツアー2013」東京会場を開催した。

 本稿では2日目に行なわれた「タワー オブ アイオン」のイベントの様子をお伝えしたい。なお初日に開催された「リネージュ」、「リネージュ2」のイベントの様子についてはこちらでレポートしている。

 記事の最後には「タワー オブ アイオン」休眠ユーザー向けのプレゼントコーナーもあるので、こちらもあわせてご覧いただきたい。

【会場の様子】
定員以上のユーザーが訪れた程の盛況だった
キーホルダーやストラップといったグッズの先行発売も行なわれた

「タワー オブ アイオン」の今がわかる「アトレイア国勢調査」

左からMCの有吉氏、アシスタントを務めた声優の尾高もえみさん、MCアライ氏

 会場では、「タワー オブ アイオン」の様々なデータを調査する「国勢調査」が行なわれた。まず発表されたのは天族、魔族の比率で、どのサーバーも若干天族が多いが、ほぼバランスは取れている状況だという。

 続いて「Re:START」前後のインスタンスダンジョンの攻略成功率について。発表の中では特に「Re:START」前は3.3%しか攻略できていなかった「第40軍団長 シータ」の討伐成功率が30%を超えるくらいまで大きく上昇しているのが印象的だ。

 そして「ミューテーションシビアファイト武器」の存在数についても発表された。全体的にそれほどの数は出回っていないが、シエルサーバー、ジケルサーバーが多めというデータになっているという。

 最後に1日の取引金額が発表された。仲介取引、個人取引両方で1日平均1,000億ギーナを超えるということで、毎日かなりの金額が動いていることが明らかになった。

【アトレイア国勢調査】

「Episode4.5」アップデートの実装日が遂に明らかに。新クラス「ギアウイング」が実装

新クラスの「ギアウイング」。乗り物に乗って戦うクラスということでかなり異質なクラスになりそうだ

 続いてアップデート情報の発表として、次回のアップデート「Episode4.5」が紹介された。

 このアップデートでは、新クラス「ギアウイング」が実装され、会場ではMCアライ氏がデモンストレーションを行なった。短い時間だったが、デモンストレーションでは実際にギアウィングを操作して飛行シーンや各種エモーション、戦闘シーンなどが披露された。

 ギアウイングは頭身が低く、ずんぐりむっくりとして印象で、その大きな両手で敵を殴って攻撃する。エモーションではその大きな図体のまま土下座をするなどシュールな構図も見られ、ユーザーからは笑いも起きていた。

 これまでのクラスとは大きく異なり、乗り物に乗って戦うのがメインということもあり、会場のプレーヤーはかなり注目していたようだ。

 さらにアップデートでは、新たなインスタンスダンジョン「ルーンの保護塔」、「ヨルムンガンドの進撃路」、「鉄壁の決戦場」、「アビス上層-要塞ID」が追加される。

 また新システム「名誉ポイント」システムが追加されるほか、新たな「ウォラントオフィサー」シリーズの装備が実装されるなど、かなり大規模なアップデートになる。

 そして最後に「Episode4.5」の実装予定日が12月17日だと発表された。今日から2週間後と間近に迫っているので、楽しみにしていただきたい。

【新クラス「ギアウイング」】

【ルーンの保護塔】

【ヨルムンガンドの進撃路】

【鉄壁の決戦場】

【アビス上層-要塞ID】

【名誉ポイントシステム】
これまでのアビスポイントとあわせて、階級算定の際に使用されるポイント

【「ウォラントオフィサー」シリーズの装備】
全体的に高貴なイメージの装備群だ

【新ウィングフェザー】
これまでには登場しなかった、独特なイメージとなっている

GAME Watch限定! 休眠ユーザー用読者特典をプレゼント

 今回はエヌシージャパンより、「タワー オブ アイオン」休眠ユーザー向けのプレゼントをいただいた。プレゼント内容はGAME Watch限定のアイテムとなっているので、ほしいという対象ユーザーは下記URLからクーポンを取得していただきたい。プレゼント内容や対象条件などは以下のとおり。

プレゼント配布期間

記事掲載から12月24日まで
クーポンは取得から30日間有効

プレゼント対象条件

2013年9月30日までにアカウントを取得しており、それ以降ポータルサイト「NCSOFT」にログインしていないユーザー

特典内容

リング

・天族用
ガーディアン コホルス ドゥクス レッドベリル リング
ガーディアン コホルス ドゥクス ターコイズ リング

・魔族用
アルコン コホルス ドゥクス レッドベリル リング
アルコン コホルス ドゥクス ターコイズ リング

「タワー オブ アイオン」
プレゼントクーポンを取得する

(八橋亜機)