ニュース

「C9」、新クラス「ミスティック」先行体験会レポート

声優は堀江由衣さんに決定! ハンマーを振り回す15歳少女が活躍

11月3日 開催

場所:快活 CLUB 池袋東口駅前店

参加費:無料

「C9」運営プロデューサーの中川敬順氏
「C9」イベントディレクターの松井悠氏
新クラスの「ミスティック」

 ゲームオンは、Windows用アクションRPG「C9(Continent of the Ninth」(以下C9)の新クラス「ミスティック」の先行体験会を開催した。

 「ミスティック」は、ハンマーを振り回す少女の新キャラクター。可憐な少女がでかい武器を振り回すというギャップが印象的だ。実装日は「この冬」が予定されている。今回の体験会では、ゲームオン「C9」運営プロデューサーの中川敬順氏、「C9」イベントディレクターの松井悠氏が登場し、「ミスティック」のプレゼンテーションを行なった。

 プレゼンテーションでは、中川氏が「ミスティック」を紹介しながら、実際にプレイしていった。「ミスティック」は15歳という設定で、気高いで性格でありながら、時折少女らしいかわしい一面を見せるという女性。なお「C9」にはそれぞれのキャラクターに年齢設定があり、「ミスティック」は最も若いキャラクターになるという。

 戦闘スタイルは、ハンマーを豪快に振り回して、周りの敵を巻き込んでいくような攻撃が主体となる。攻撃範囲が広く、敵を空中から踏むなどほかのクラスにはないスキルが存在しているも特徴。近接攻撃ではあるが、自分の周囲(後ろにも届く)を攻撃でき、またダウンした敵を追撃して戦っていくことが可能だ。

 2次職にクラスアップするとハンマーにブースターが付き、そのブースターの勢いを利用した攻撃やダッシュなどの高速移動が可能になる。ガードや投げはできず、加えて防御力では他のクラスに劣るという弱点があるが、これらを高速移動による立ち回りでカバーしていくことが重要になる。

 ブースターは常に発動できるというものではなく、通常攻撃やスキルを敵に当てることでポイントを貯め、これを消費することで使用できるというもの。このポイントはダッシュだけでなく対応スキルの効果を高めることにも使用でき、スキル発動のタイミングに合わせて右クリック長押しでスキルの攻撃時間が長くなったり多段攻撃になる。

 使用してみた印象では、ダッシュを駆使して敵にヒット&アウェイを繰り返し、敵を攪乱しながらポイントポイントで攻撃を加えていくのが効果的なように感じた。スキルは先述したように広い範囲に攻撃できるものが多く揃っているので、敵が多く登場するダンジョンなどは特に戦いやすい。空中に打ち上げたり、空中から敵を叩き付けたりするスキルもあるので、ハンマーの豪快さを味わえるのもプレイ上での楽しい点になっている。

【スクリーンショット】
可憐な少女がハンマーを振り回す! というギャップが好きな方には特にオススメ

クラスチェンジの様子も公開。ハンマー以外の武器が使えるクラスも準備されているという

 今回派生するクラスチェンジとして公開されたのは、レベル20での「アクセリア」と、その先にあるレベル50での「ルインエンブレス」。レベル20でクラスチェンジできるのは「アクセリア」以外にもいくつか用意されているそうで、「違う武器を持って戦うクラスになる」という。なお奥義については「調整中」ということで、今回は公開されなかった。

 その他の要素としては、細部までこだわったとい装備と幅広いキャラクターメイキングが挙げられていた。キャラクターメイキングでは背景にウサギの像などがあしらわれた「ミスティック」特別仕様となっており、「ミスティック」の見た目や装備に対して「かわいい!」という女性プレーヤーの声が何度も聞こえてきた。

 なお声優は堀江由衣さんが務めることが明らかにされた。大物の発表に会場から歓声が上がり、堀江さんからのボイスメッセージも公開するというサービスも行なわれた。かわいい路線のキャラクター、また堀江さんという人気声優の起用によって、「ミスティック」はプレーヤーの大きな注目を集めそうだ。

【プレゼン資料】
【スクリーンショット】

(安田俊亮)