ニュース

「戦国BASARA4」、「リアルタイムレベルアップシステム」など新情報を公開

発売日:
2014年1月23日
価格:
6,990円(通常版)
8,790円(限定版)
CEROレーティング:
B(12才以上対象)
プレイ人数:
1~2人

 カプコンは、2014年1月23日に発売を予定しているプレイステーション 3用スタイリッシュ英雄(HERO)アクション「戦国BASARA4」の新情報を公開した。

 今回公開されたのは、プレイ中に武将がレベルアップする「リアルタイムレベルアップ」システムに加え、ボタン連打で勝敗が決まる「剣劇」や攻略の要となる「陣」に関する情報となっている。

プレイ中にレベルアップする「リアルタイムレベルアップ」システム

 「戦国BASARA4」では、敵を倒したり陣を破壊すると経験値がもらえる。経験値を一定量までためるとプレイ中にレベルアップする。レベルアップすると、体力が回復すると同時に、武将の各能力値が上昇する。さらに、一定のレベルに到達すると新しい技を獲得できるほか、技自体のレベルも上がる。

今作では、敵を倒したり陣を破壊するなどプレイ中にレベルが上がるようになった
各種情報は画面に表示されるので、状況を確認しながら戦うといいだろう
新しい技を習得した場合は、技の名称やコマンドが表示される。覚えたての新技もすぐに使える

 各キャラクターは、レベルアップすると強力、かつ個性的な技「固有奥義」を取得する。固有奥義は、「戦国BASARA3 宴」までは、あらかじめ合戦準備画面で装備した固有奥義を1つだけ使用することができたが、今作では複数の固有奥義を装備でき、しかもプレイ中に切り替えることができる。

固有奥義を戦闘中に、「HELL DRAGON」から「WAR DANCE」に切り替えることができる。敵の種類や合戦の状況に合わせて臨機応変に固有奥義を切り替えながら戦いたいところ

様々なアクションを駆使して強敵に挑め!

 敵の攻撃とプレーヤーの攻撃が数回ぶつかり合うと発生する「剣劇」や、敵の攻撃がヒットする直前に左スティックを倒すと特殊な回避アクション「見切り」など、様々なアクションが用意されている。

剣劇

 剣劇中はボタン連打の勝負となり、見事勝利すれば敵にダメージを与え、気絶させることもできる。

見切り

 見切りが発動すると一瞬だけ敵の動きが遅くなり、相手に大きな隙が発生する。

合戦攻略の要となる「陣」

 「陣」は、ステージ内で敵味方それぞれの拠点となる場所。陣やその周辺にある兵舎からは、敵軍の兵士が次々と現われるだけでなく、陣を破壊しなければ開かない門があるなど、合戦を攻略する上で重要な要素となる。

 また、それぞれの陣には「陣大将」という特別な敵が待ち構えている。陣大将を撃破すると、敵陣を自軍のものにできる。

陣は、「軍師」の強化能力により最大で3階建てまで強化される。陣が強化されるとそのぶん破壊することが難しくなる。陣が強化される前に軍師を倒すか、素早く陣を壊して自軍のものにしたほうがいいだろう

 陣が3段階まで強化されると陣大将も3人となる。こうなると、陣を破壊するのが難しくなるが、そんな時のための要素として「陣崩し」が用意されている。陣崩しは、陣大将が攻撃する時に表示されることがあるボタンアイコンを、タイミングよく攻撃することで発動する。陣崩しが発動すると強固な陣を一撃で崩すことができる。上手くいけば、3階建ての陣もたったの3発で破壊するできる。

陣大将を撃破すれば、大きな爆発とともに敵陣が破壊され自軍の陣となる。陣爆破で敵兵を一掃し、自軍の勢力を増やしながら敵本陣を目指せ!

徳島市で開催される大型イベント「マチ☆アソビ」にプレイアブルで出展!

 なお、10月12日より徳島市で開催される大型イベント「マチ☆アソビ」に、「戦国BASARA4 展示コーナー」が設置される。この展示コーナーでは、「戦国BASARA4」のプレイアブルで出展される。出展される体験版は、東京ゲームショウ2013に出展されたものと同じ内容となる。ゲームを体験した人にはノベルティグッズがプレゼントされる。

戦国BASARA4 展示コーナー

  • 場所:徳島市東新町1丁目16番地 VEEビル202
  • 試遊台数:2台
  • スケジュール:10月12日 10時~17時
           10月13日 10時~17時
           10月14日 10時~16時
  • 整理券配布場所:VEEビル正面入口前(各日9時30分より配布)
Amazonで購入

(中野信二)