ニュース

3DS「モンスターハンター4」カウントダウンイベントを開催

SHIBUYA TSUTAYAに550人超のハンターが集結! カウントダウン後全員で「一狩り行こうぜ!!」

開催日:
9月14日
会場:
東京・SHIBUYA TSUTAYA

 9月14日、東京のSHIBUYA TSUTAYAで、ニンテンドー3DS用ハンティングアクション「モンスターハンター4」のカウントダウンイベントが開催された。

 当日は、プロデューサーの辻本良三氏をはじめ、井上聡さん(次長課長)、藤田憲右さん(トータルテンボス)、水沢アリーさんの4名が参加。まずは辻本氏が冒頭の挨拶として「いよいよこのイベントのあと発売となります。たっぷり遊んでいただけたらと思います」と述べた。

 さらに辻本氏は、渋谷と新宿で9月14日より順次実施されるイベントや「モンスターハンターフェスタ'13」の情報を紹介した。渋谷で行なわれるイベントは、渋谷パルコ・スペイン坂広場で、モンハン部員、もしくは巨大オトモアイルーと一緒に写真を撮り、それをTwitterなどのSNSで発信した人が参加できる「肉焼き抽選」で、実施期間は9月14日から9月16日まで。一方新宿では、「ゴア・マガラ」が「新宿ステーションスクエア(アルタ前)」に現われるイベントが9月15日、9月16日の2日間開催される。

 「モンスターハンターフェスタ'13」の情報としては、公式大会「狩王決定戦」、「女子ハンター日本一決定戦」、「親子ハンター日本一決定戦」の開催が決定し、予選となる地区大会では闘技大会クエスト「イャンクック討伐」で腕を競い合う。気になる決勝戦で狩猟の舞台となるクエストは、9月21日の「東京ゲームショウ2013」で発表される。

 ここで、室内犬のように眠れなかった井上さん、2時まで仕事をしていた藤田さん、総プレイ時間15時間のアリーさんの3人が登場。「発売直前の今の気持ちについて」、「今日はこれからどこで狩りますか?」、「まずはどの武器を使いますか?」という3つの質問に以下のように答えた。

発売直前の今の気持ちについて

井上さん
 箱を開ける瞬間が1番いいですよね。ビニールをなにを使って破ろうかと考えてるときが楽しいです。

アリーさん
 ドキドキしてるし、ホントにみんなで一狩りしたいなぁという気持ちです。マルチプレイもしたいし、ホントに楽しみです。

今日はこれからどこで狩りますか?

井上さん
 今日はパートナーの堀内もきてますので、この流れで終日プレイします。

藤田さん
 今日は仙台で単独ライブなので、行きの「ハヤテ」で早速やります。

アリーさん
 今日は「東京ランウェイ」というショーに出させてもらうんですけど、待ち時間が長いことで有名なのでそのときにやろうかなと思ってる。

まずはどの武器を使いますか?

アリーさん
 「チャージアックス」もいいし「大剣」もいいけど、やっぱり「操虫棍」! 高低差を使って「操虫棍」をやっていきたいなという気持ちです。

井上さん
 僕はWebで“棍の時代”と言ってましたけど、よく考えたら尻尾が切れないので、最初は「チャージアックス」にしようと思ってます。「チャージアックス」で村長クエストを全部やってから「操虫棍」ですね。

藤田さん
 CMでは「チャージアックス」を使わせてもらってるんですけど、僕は男1本大剣だと思っているので、ずっと大剣使いだったので最初は大剣です。ある程度進んだら「チャージアックス」に変えます。

 そして、発売まであと60秒からステージのモニターでカウントダウンが開始。残り10秒から来場者や視聴者も含め参加者全員でカウントダウンし、最後は声を揃えて「一狩り行こうぜ!!」で「モンスターハンター4」の発売を祝った。

先頭の男性は9月13日の17時から並んでいたという。1番目から3番目の購入者まで辻本氏がソフトを手渡した
最後は3人の購入者を含め登壇者全員で記念撮影
記念撮影終了後、来場者全員がレジに向かった
Amazonで購入

(中野信二)