ニュース

「モンスターハンター4 完成発表会」発掘装備の存在が明らかに!

DLCの配信や「モンハンフェスタ'13」の開催日程決定、A BATHING APEとのコラボなどを発表!

開催日:
8月28日
会場:
目黒雅叙園
【モンスターハンター4】

発売日:
9月14日
価格:
5,990円(パッケージ版/ダウンロード版)
CEROレーティング:
C(15才以上対象)
プレイ人数:
1人(通信マルチプレイ時:2~4人)

 カプコンは8月27日、東京の目黒雅叙園で、9月14日に発売を予定しているニンテンドー3DS用ハンティングアクション「モンスターハンター4」の完成発表会を開催した。

 当日は、カプコンの代表取締役社長 COO 辻本春弘氏、プロデューサーの辻本良三氏、そして任天堂の取締役社長 岩田聡氏が登壇。冒頭の挨拶としてそれぞれ以下のようなコメントを残した。

辻本春弘氏
「『モンスターハンター』は2004年3月に1作目を発売させていただきまして、今日まで2,300万本を突破する販売を行なっております。弊社にとっても“モンスターな”タイトルへと成長しました。また約1年前に発売した3DS用『モンスターハンター3(トライ)G』につきましても、210万本の販売を達成しております。『モンスターハンター4』についてはゲームのシステムを一新すべく開発し、今までに無いようなゲームの企画、新しい武器、新しいモンスターを用意しております。また『モンスターハンター』シリーズは、2014年3月をもって10周年を迎えます。今後、記念企画としてゲーム体験イベントや、企業様とのコラボ企画など多数ご用意しておりますので、発売後もかなり長い時間をユーザーの皆さんに楽しんでいただきたいと思います」

辻本良三氏
「今回は発売日の変更で皆様にご迷惑をお掛けし申し訳なく思っておりますが、その甲斐もありシリーズ最高傑作と言ってもいい内容となっております。私たち開発陣が詰め込んだ『モンスターハンター4』での“遊び”を、発売後、皆様にたっぷり楽しんでいただきたいと思います」

岩田聡氏
「2年前(2011年)の9月13日、ニンテンドー3DSカンファレンスにおいて、辻本さんから電撃的に発表された『モンスターハンター4』ですが、今日こうして素晴らしい品質のソフトに仕上がり、完成発表の場を迎えることができたことを大変感慨深く受け止めております。3DSのハードの普及台数も2年前のカンファレンスの時点では約180万台でしたが、現在1,200万台を超え『モンスターハンター4』を多くの人に楽しんでいただくための環境が整ったのではないかと思います。いよいよ『モンスターハンター4』が3DSで発売になります。ゲーム専用機だからこそできる濃密な体験をしっかりと多くの方に味わっていただく努力をしたいと思います。完成、本当におめでとうございます」

【オープニングムービー】

 発表会では、辻本氏とディレクターの藤岡要氏が「モンスターハンター4」のゲーム内容を紹介。高低差を活かしたアクションや、インターネットマルチプレイなど既に発表されている情報に加え、クエストやギルドカード背景などがDLCとして発売日より長期的に順次配信されることが明らかにされた。さらに、新要素として「発掘装備」の存在が判明した。

 また、キャラ食やA BATHING APE、ほっかほっか亭やガリガリ君、さらにユニバーサル・スタジオ・ジャパンとのコラボレーションが決定したことのほか、井上聡さん、藤田憲右さん、川島明さん、水沢アリーさんの出演するTVCMが完成したと発表された。

 なお、「モンスターハンターフェスタ'13」や「“モンハン渋の里”で年中狩ろうぜ!」、映画「秘密結社鷹の爪」シリーズの劇場最新作「鷹の爪GO~吉田、秘密結社やめるってよ(仮)~」の続報も明らかにされた。

【CMムービー[高低差篇]】
【CMムービー[新モンスター篇]】
【CMメイキング】
【CM撮影後トーク】

 「発掘装備」は、見た目や性能がランダムに決まる装備。シングルプレイ用の探索クエストで「未知の樹海」というステージをプレイすると入手できる、様々なアイテムの中に含まれているという。「未知の樹海」は、自由に行き来でき、入るたびに出現するモンスターや獲得できる素材、エリアの順番などが変化する。

 さらに、よりレアな発掘装備を入手するには「ギルドクエスト」をプレイする必要がある。「ギルドクエスト」は、シングルプレイで遊べる探索クエストで大型モンスターを狩猟したり、大型モンスターの落とし物を拾ってギルドの評価を上げることでプレイ可能。未知の樹海、大型モンスター、採集ポイントがランダムに組み合わさった自分だけのクエスト。マルチプレイでも遊べるようになっており、すれちがい通信や同じ場所でプレイする時に渡すことができる。

 また、クリア回数によってギルドクエストのレベルが上がる。レベルが上がると難易度も上がるが、その代わりより性能のよい発掘装備が手に入るという。発掘装備の性能は、クエストクリア後の報酬画面で鑑定するとわかるようになっている。なお発掘装備の中には、ベースとなるモンスターが設定されていないものもあり、探索クエストやギルドクエストでしか手に入らないデザインの防具も存在するようだ。

同じフルフル装備だが、左と右でデザインが違っているのがわかる
探索クエストの舞台となる未知の樹海
自由に行き来でき、入るたびに出現するモンスターや獲得できる素材、エリアの順番などが変化するシングルプレイ用の探索クエスト
クリア回数によりレベルや難易度が上がるがよりレアな発掘装備が手に入る「ギルドクエスト」
【辻本氏と藤岡氏によるギルドクエストの実演プレイ】
解説しながらのプレイなので、相手がイャンクックとはいえ制限時間ギリギリでのクリアとなった。実際に発掘装備を鑑定するところまで紹介できて、2人とも胸をなで下ろしていた
【関連情報】
バンダイの「キャラ食」より、「狩“料”解禁! 空の王者リオレウスケーキ」が登場。リオレウスの尻尾に見立てたケーキで、価格は4,980円。8月27日よりプレミアムバンダイで受注開始。11月下旬より商品が届けられる
「モンスターハンター」シリーズの代表的なモンスター、キャラクターと、「A BATHING APE」の代表的なモチーフを融合させたコラボアイテムが発売決定。価格は、フーディーが22,890円、カットソーが8,190円、キャップが7,140円、2WAYトートバッグが6,090円、ピンバッヂが3,675円、タンブラーが2,100円。
9月12日から10月9日までの期間限定で、ほっかほっか亭にて「『モンスターハンター4』×ほっかほっか亭 ハンター弁当」が販売される。価格は500円。この弁当を購入すると先着10万名に「ラバーキーホルダー」がプレゼントされる。また、3つ購入した人にはWチャンスとして、抽選で50名に「カプコンフィギュアビルダー クリエイターズモデル火竜リオレウス 限定クリアレッドVer.」が当たる
赤城乳業より「モンスターハンター4 ガリガリ君 ゆず ハチミツ入り」が9月24日に発売される。価格は63円。パッケージのコラボ絵柄は3種類用意されており、いずれもオフィシャルイラストのハンターがガリガリ君になっている
「モンスターハンター・ザ・リアル 2014」が2014年春に開催決定。等身大の「リオレウス希少種」や動く等身大の「リオレイア希少種」が登場した2012年のイベント規模を超える、パーク史上最大のスケールで実施される予定
井上さん、藤田さん、川島さん、水沢さんの4人によるマルチプレイの様子を収めたTVCMが8月28日から放送予定。撮影現場のメイキング映像や全国のハンターに向けたコメント動画、さらにWeb用のスペシャルCMが公式サイトで順次公開される
地区大会のスケジュールが決定。それぞれ、10月20日に東京・幕張メッセ 4・5ホールで、11月3日に愛知・ポートメッセなごや 第1展示場で、11月10日に福岡・西日本総合展示場 新館で、11月17日に札幌・アクセスさっぽろ 大ホールで、11月24日に大阪・インテックス大阪 4号館・5号館で開催される。入場無料
「“モンハン渋の里”で年中狩ろうぜ!」で、「モンスターハンター4」の発売を記念したイベント「渋狩祭り」が実施される。9月13日の前夜祭を皮切りに、9月14日には打ち上げ花火が、9月15日には餅つき大会が、9月16日には大抽選会が行なわれる
「秘密結社鷹の爪」シリーズの劇場版最新作「鷹の爪GO~美しきエリエール消臭プラス~」に、「モンスターハンター4」のキャラクターが登場する。辻本氏も!!
Amazonで購入

(中野信二)