ニュース

PS Vita「ラグナロク オデッセイ エース」。マルチプレイ機能を公開

「パズドラ」などたくさんのタイトルとのコラボも決定

発売日:8月29日

価格:
4,935円(PS Vitaカード版)
3,900円(ダウンロード版)
CEaceレーティング:C(15歳以上対象)

体験版をクリアすると貴重な映像を見ることができる

 ガンホー・オンライン・エンターテイメントは、PlayStation Vita用超高速巨人ハンティングマルチプレイアクション「ラグナロク オデッセイ エース」の最新情報を公開した。発売は8月29日を予定しており、価格はPS Vitaカード版が4,935円、ダウンロード版が3,900円。CEaceレーティングはC(15歳以上対象)。プレイ人数は1人~4人。

 今回公開されたのはオンライン機能について。アドホックマルチプレイとオンラインマルチプレイで最大4人まで参加して協力プレイに参加できる。様々な点でパワーアップしており、どうやってプレイするのかをお伝えする。

 また、8月8日には体験版の配信がスタートする。新要素として導入される「ACEスキル」でパワーアップしたアクションは全職業で体験することができるという。また、体験版をクリアすると、ここでしか見られない特典映像が収録されているという。

オンライン機能

 「ラグナロク オデッセイ エース」では、アドホックマルチプレイとオンラインマルチプレイで、最大4人で協力プレイを楽しめる。前作から機能が追加されており、より快適に楽しめるという。なお、酒場で受注するクエストは、シングルマルチにかかわらず、クエスト難易度が高くなるが、傭兵団本部でクリアした場合に比べ報酬が良くなる。難しいクエストでもマルチで協力してプレイすればクリアできるかもしれない。

 マルチプレイを行なうためにはまずは酒場に行くこととなる。1番最初に入ったプレーヤーが名前も赤く表示されリーダーとなり、クエストを選択することができるようになる。マルチプレイではゲーム進行が1番遅いプレーヤーを基準にクエストリストが表示される。クエスト受注後はリーダー以外の全プレーヤーがクエスト出発口で「○」ボタンを押し準備を完了させ、最後にリーダーがクエスト出発口で○ボタンを押すと出発となる。

 アドホックマルチプレイでは、「酒場に移動」を選択するとアドホックモードの接続が開始。ルーム選択画面で、ルーム内にメンバーの空きがあれば入室し参加することができる。クエスト中の場合は入ることができない。なお、快適に遊びたい場合はPS Vitaの「
アドホックモードのチャンネル」を自動ではなく、遊びたい相手と同じチャンネルに設定してほしいとしている。

 インターネットを通じてマルチプレイを楽しむ事ができるオンラインマルチプレイでは、酒場でルームを作成し参加メンバーを募集。逆に検索条件を入れルーム検索を行なえば、すでに作成されているルームを検索できる。このほかにも「フレンドリスト」、「最近遊んだプレイヤー」、そしてリーダーのみ△ボタンを押すことでルーム名を変更できる。

 マルチプレイでは便利な機能がいくつか用意されている。「コミュニケーション機能」ではエモーションアクション/エモーションアイコンなどを使うことで他のプレーヤーにある程度は気持ちを伝えることができる。また、オンラインマルチプレイでは、「コミュニケーション機能」だけでなく、テキストチャットも使用できる。さらにコミュニケーションセット機能が用意されており、よく使うチャットテキストやエモーションアクション/エモーションアイコンを登録しておくことができる。

 このほか、装備の組み合わせを42種類まで登録することができる。職業などに合わせてお気に入りを作っておくと、「装備セットの選択」で選択することができて便利。ちなみに記録できるのは武器、衣服と装備しているカード、装飾品、ACEスキルとなる。酒場で転職はできないが、装備セットに職業と装備を登録しておくと、酒場を出ることなく転職可能だという。この機能を使うと、シングルプレイ時に複数の職業を使い分ける事はもちろん、マルチプレイ専用装備などを使い分ける事ができる。

 また、酒場には「伝声管」が設置されており、鍛冶屋や裁縫屋、雑貨屋などのショップを利用できる。酒場を出なくても様々なサービスを利用できるため、マルチプレイ時などには重宝するだろう。

アドホック、オンラインともに、最大4人で協力プレイが楽しめる
砦広場の「酒場」からマルチプレイをプレイできる
マルチプレイではリーダーだけがクエストを選択できる
酒場で受注するクエストは、同じクエストでも難易度が高くなる
酒場からショップを利用できる便利な「伝声管」
エモーションアクション/エモーションアイコンなどを使い、コミュニケーションを取ることが可能
装備の組み合わせを42種類まで登録できる

各種コラボが決定

 「ラグナロク オデッセイ エース」では、15タイトルとコラボレーションを行ない、3カ月連続でコンテンツの配信を行なっていくという。今回発表されたのは14タイトルで、残り1タイトルが未発表。また詳細については今後改めて発表される。

GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動
SOUL SACRIFICE(ソウル・サクリファイス)
デッド オア アライブ 5 アルティメット
テイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパック
グランディア
エミル・クロニクル・オンライン
ラグナロクオンライン
ケリ姫スイーツ
パズル&ドラゴンズ
戦国テンカトリガー
クレイジータワー
Dokuro
ピコットナイト
ラグナロク~光と闇の皇女~
Amazonで購入

(船津稔)