ニュース

PS3/Xbox 360「LIGHTNING RETURNS:FINAL FANTASY XIII」続報

ユスナーンに存在する「闘技場スローターハウス」や新ウェア「黒魔道士」ほか

発売日:
11月21日
価格:
各7,770円
CEROレーティング:
C(15才以上対象)

 スクウェア・エニックスは、11月21日に発売を予定しているプレイステーション 3/Xbox 360用RPG「LIGHTNING RETURNS:FINAL FANTASY XIII」(以下、LRFFXIII)の新情報を公開した。

 公開された新情報は、スノウが太守として統治する大陸「ユスナーン」の様子をはじめ、新ウェア「黒魔道士」やバトルシステムについて。さらに、ライトニングの行く手を阻む謎の少女「ルミナ」のイベントシーンが公開された。

【イベントシーン】
ライトニングを“お姉ちゃん”と呼ぶルミナ。悪戯に発せられた厳しい言葉の裏にある思惑とは……?
ルミナは、“らしさ”を失ってしまったスノウについて何か知っているのだろうか?

倉庫街や闘技場が存在する「ユスナーン」

 倉庫街は、各地から届く物資を貯蔵する場所。工場のような建造物や駅のほか、毎晩戦いが繰り広げられる闘技場が存在する。

一見、工場のように見えるが……
駅だが閑散としている。都市の中心部のような賑やかさはない
毎夜、猛者たちが激しい戦いを繰り広げる「闘技場スローターハウス」
【闘技場スローターハウス】
闘技大会の対戦表。時間帯により対戦相手が変わる。勝利すると賞品がもらえるが、内容は対戦相手に応じて変わる
ライトニングが闘技大会に参戦。闘技場の主「ゾーイ」によるアナウンスを合図にバトル開始!

新ウェア「黒魔道士」

バトル終了後の勝利ポーズ。勝利ポーズは、ウェアの系統ごとに異なる

 新たな魔法アビリティとして、雷と風の属性を併せ持つ「サンダラ+エアロラ」などが使える。

【スクリーンショット】

バトルシステム

 今回は、部位破壊、「エリアスイープ」、カウンター攻撃「カウンターブロウ」の概要が明らかにされた。

【部位破壊】
【エリアスイープ】
特定の部位を破壊できるモンスターが存在する。見事部位を破壊すると、敵が弱体化するだけでなく、バトル終了後に獲得できるアイテムも変化する
エリアスイープは、モンスターを吹き飛ばす効果のある範囲攻撃。敵を吹き飛ばすことで攻撃のチャンスが増える
【カウンターブロウ】
敵の物理攻撃に対して有効だが、魔法や一部の攻撃には効果が無い
敵の攻撃にタイミングを合わせてアビリティを発動させると、敵の攻撃を無効化した上でノックアウトさせやすい強烈な一撃が繰り出せる。ただし、ATBの消費量は高めなので状況を見極めて使いたいところ
Amazonで購入

(中野信二)