ニュース

PS3/Xbox 360「LIGHTNING RETURNS:FINAL FANTASY XIII」

3つめの大陸「ユスナーン」を守る「スノウ・ヴィリアース」や、各大陸で発生するクエストほか新情報を公開

発売日:
11月21日
価格:
7,770円

イメージCG

 スクウェア・エニックスは、11月21日に発売を予定しているプレイステーション 3/Xbox 360用RPG「LIGHTNING RETURNS:FINAL FANTASY XIII」(LRFFXIII)の新情報を公開した。

 公開された新情報は、ライトニングの妹「セラ」の婚約者である「スノウ・ヴィリアース(SNOW VILLIERS)」をはじめ、ルクセリオ、デッドデューンに続く3つめの大陸「ユスナーン(YUSNAAN)」、各大陸で発生する「クエスト」、新たなウェア「アンジュノワール」について。さらに、ライトニングの新イメージCGに加え、新ムービーシーン、新イベントシーン、新バトルシーンが公開された。

スノウ・ヴィリアース(SNOW VILLIERS)

結局人間なんてやつは――1人で生きて、1人でくたばるんだ。

 ライトニングの妹「セラ」の婚約者。かつて共に戦った仲間で、世界でただ1人のルシであり、呪われた力を持っている。

 セラを救えなかったことを悔やみ、世界の終焉を悟りながら、ユスナーンの太守として街を500年間守り続けてきた。

享楽の都市「ユスナーン(YUSNAAN)」

 ルクセリオ、デッドデューンに続く第3の大陸。スノウが太守として統治している。世界があとわずかで終末を迎えるという最中、この街は活気に溢れ、人々は何不自由なく平穏な日々を生活している。

ライトアップされた街を花火が彩る。街の住民は、夢のような時間を過ごしている
スノウの巨大看板が目印となっている高級レストラン「太守の宴」。このレストランでは、一流の食事が堪能できる
ユスナーンの名所「サボテン像」。怪しい光を放つサボテンダーと記念写真を撮る観光客が多い

クエスト(QUEST)

 各大陸で発生するメインクエストは、それぞれテーマが異なる。ルクセリオは「捜査」、デッドデューンは「探検」、そしてユスナーンは「潜入」を目的としたメインクエストが展開される。

街全体にスノウの親衛隊が配置されている。発見されると戦闘が始まるので、逃げるか、警備網を強行突破しなければならない
富裕層が集い、毎夜宴が開催されている「神託のエリア」は、一般人の立ち入りが禁じられている。入るにはIDカードが必要だ
ライトニングは、舞台の演出で使う花火を増やしたいようだ。何か目論みがあるのだろうか?
花火を増やすには火薬が足りないという。自ら火薬を調達することになるライトニング

新たなウェア「アンジュノワール」

 魔法に特化したウェア。風貌は魔道士のようだが、動きやすいデザインとなっている。

ムービーシーン

ユスナーンは華やかな宴の都として知られており、常に多くの観光客で賑わっている
太守としてユスナーンを治めているスノウ。賑わっている街とは裏腹に、彼の表情はどこか醒めているように見える
長い眠りから目覚め、人々の魂を解放する「解放者」という役割を担うライトニング。果たしてそれは救済なのか、それとも……
かつて共に戦ったライトニングとスノウが対立する理由とは……?

イベントシーン

常に前向きで、セラへの一途な想いを持ち続けていたスノウとは、まったく別人のように思える発言。
自虐的な言葉を吐き捨てる。スノウらしくないその言葉に秘められたものとは……
長い歳月を経て変わってしまった想い。500年という時間は、あまりにも長すぎたのかもしれない……
謎の少女「ルミナ」は行く先々でモンスターを召喚し、ライトニングの行く手を阻む。彼女の目的とは……?

バトルシーン

巨大なモンスターに真っ向勝負を挑むライトニング
「LRFFXIII」ではウェアに加え、武器や盾が多数収録されている
エフェクトをすべて一新。「サンダラ」もより派手な演出が施されている
風属性の魔法「エアロラ」。過去の作品にもあったお馴染みの魔法となっている
敵が密集している状況では範囲攻撃が有効となる。「フレイムブラスト」は、炎属性が付加された範囲攻撃。炎に弱いモンスターが複数存在する局面で積極的に使いたいところ
Amazonで購入

(中野信二)