ニュース

3DS「逆転裁判5」

第3話「逆転学園」で森澄しのぶが再び容疑者に!

発売日:
7月25日
価格:
5,990円
CEROレーティング:
C(15才以上対象)

 カプコンは、7月25日の発売を予定しているニンテンドー3DS用法廷バトル「逆転裁判5」の新情報として、第3話「逆転学園」の概要を公開した。

第3話「逆転学園」

私立テミス法律学園

 「逆転学園」の舞台となるのは、「私立テミス法律学園」。私立テミス法律学園は、優秀な弁護士や検事、裁判官を育てることで有名な学校だ。そんな有名校の学園祭を訪れることになった成歩堂たちだったが……。一体どんな事件が発生するのだろうか?

学園祭らしい装飾がほどこされた学園内。「罪のカレー」の看板が気になる……
テミス法律学園の教師? 「結果を出す法曹を育てる」という標語が、いかにも有名校という感じだ
弁護士や検事、裁判官を育てる学校だけあり、法廷を模した部屋があるようだ。王泥喜の言う「模擬裁判」とは一体?

第1話の被告人である森澄しのぶが学園の生徒会長

 第1話「逆転のカウントダウン」の被告人だった高校生・森澄しのぶが第3話にも登場する。しのぶはこの学園の生徒、しかも生徒会長らしい。しかし言葉遣いがよそよそしい感じだが……。

・森澄しのぶ

「希月さん。目上の方にそのような言い方、見過ごせません。生徒会長として」

 ココネの幼なじみで、テミス法律学園に通う高校3年生。未来の裁判官を目指す「裁判官クラス」に所属している。

 学園の生徒会長で、生徒たちを時には厳しく指導したり、先生たちの手伝いを引き受けたり、みんなのお手本になろうと日々頑張っている。

しのぶはココネの幼なじみ。よそよそしい口調のしのぶに対して、ココネは寂しさを感じている様子
有名校、私立テミス法律学園の裁判官クラスに所属するしのぶ。しかも生徒会長ということで、かなりの気負っているようだ
毅然とした態度のしのぶだが、体が弱いことには変わりない

学園内で事件が発生! またもやしのぶが逮捕される!?

 しのぶとココネ達の会話中、なんと学園内で殺人事件が発生する。突然現われた番刑事により、しのぶが逮捕される。

 為す術もなく警察に連行されるしのぶ。しのぶの無実を信じるココネは、しのぶを救うため成歩堂たちと事件に挑む。

第1話に引き続き、今回もしのぶは容疑者として逮捕されてしまう
誰よりもしのぶのことを理解しているココネは、何としてもしのぶを救いたいと思っている様子。しのぶの無実を証明するための調査が始まる

 事件の調査にのりだした成歩堂たちは、学園内で妙な学校新聞を発見する。その新聞では、どうやらしのぶとほかの男子学生の三角関係に言及しているようだ。果たして事件の手がかりとなるのだろうか?

学校新聞
Amazonで購入

(中野信二)