ニュース

3DS「ダンボール戦機ウォーズ」

ゲームに登場するキャラクターやLBXを紹介

発売日:
未定
価格:
未定

 レベルファイブは、現在開発中のニンテンドー3DS用プラモクラフトSRPG「ダンボール戦機ウォーズ」の新情報として、ゲームに登場するキャラクターやLBXを公開した。

 今回公開されたのは、ジェノック 第1小隊に所属する瀬名アラタとともに戦うクラスメイトとして、第2小隊、第3小隊、第4小隊、第5小隊のメンバーと、アラタたちの通う神威大門統合学園の教師。アラタの所属する仮想国「ジェノック」の保有するLBXとなっている。さらに、最強のライバルとなる大国「ロシウス連合」の登場キャラクター、ならびにLBXが明らかにされた。

ジェノックに所属するキャラクター

 瀬名アラタの所属する2年5組(仮想国:ジェノック)には、合計で5つの小隊が存在する。なおメカニックは、実際にLBXを操作して戦う「プレーヤー」とは異なり、機体のメンテナンスや兵器開発を行なう。1つの小隊は、3人のLBXプレーヤーと1人のメカニックで構成される。

第2小隊

・隊長 磯谷ゲンドウ

磯谷ゲンドウ
綾部連次郎

 見た目とは裏腹に、多くを語らず、無口で落ち着いた性格。小隊長としての統率力、LBXプレーヤーとしての実力は折り紙付き。隊員からの信頼も厚い。磯谷財閥の御曹司で、横には常に執事の綾部連次郎がついている。

プレーヤー 浜岬タイガ
プレーヤー 岸川セイリュウ
メカニック 波野リンコ

第3小隊

・隊長 東郷リクヤ

東郷リクヤ

 丁寧だが、どこか冷たい口調で周囲の人間を寄せ付けないタイプ。バトルにはあまり積極的に参加しない上に、部下の機体がロスト(完全破壊)することも意に介さない。そのため、一部の生徒からは「仲間殺し」と呼ばれることもある。

プレーヤー 谷下アキト
プレーヤー 山名シン
メカニック 朝比奈コウタ

第4小隊

・隊長 キャサリン・ルース

キャサリン・ルース

 女子だけで構成された第4小隊を率いる。小柄な体格とは裏腹に、勝ち気で気が強い性格。能力的には優秀だが、熱くなりやすく隊員達からなだめられることも多い。

プレーヤー 園山ハナコ
プレーヤー 鹿島ユノ
メカニック 仙道キヨカ

第5小隊

・隊長 風陣カイト

風陣カイト

 ナルシストで潔癖。皮肉屋で他人を見下したような発言が多い。見た目に反し、実は貧しい家に育った苦労人。そのため、何不自由ない環境で育ったゲンドウが気に食わない。

プレーヤー 吹野タダシ
プレーヤー 笹川ノゾミ
メカニック 嵐山ブンタ

教師 兼 上官

 アラタたちの通う神威大門統合学園では、普通の学校と同じく授業も行なわれる。普段は学習指導を担当する教員たちも、ウォータイムとなると兵士たちを束ねる上官となる。

・ジェノック司令官 美都玲奈

美都玲奈

 2年5組の担任であり、仮想国ジェノックの司令官。普段から軍隊調の言葉遣いで、必要最小限のことしか話さない。他人とは一定の距離を置いて接するタイプで、冷たい印象を受ける生徒も多い。ただし司令官としては超優秀である。

・熱血鬼軍曹 猿田学

猿田学

 見た目通り、熱くて暑苦しい人。LBXの操作技術を教えてくれる。どの仮想国にも属さない中立の立場だが、なぜかジェノックのバトルには興味があるようで、いつも勝手に司令室に入っては玲奈に叱られている。

ジェノックのLBX

セイレーン

 保有するLBXは、仮想国ごとに異なる。アラタたちの所属するジェノックは、汎用量産機であるDCシリーズと、俊敏な動きが特長のセイレーンを主に使用している。

【DCシリーズ】
DCオフェンサー
DCブレイバー
DCエリアル

最強のライバルとなる大国「ロシウス連合」

 ジェノックと対立する仮想国の中でも最大の規模を誇る大国。強大な兵力でセカンドワールドの覇権を握るロシウスに、アラタたちはどう立ち向かうのだろうか!?

・法条ムラク

法条ムラク

 仮想国ロシウス連合に所属する。天才的な才能を持ち、LBXの操作技術は、優秀なプレーヤーの集う神威大門にも右に出るものがいない。

 彼の操るLBX「ガウンタ・イゼルファー」は、「バイオレットデビル」の異名を持ち、戦場で出会うと決して生き延びることはできないと言われている。

ガウンタ・イゼルファー
汎用機 グレイリオ
指揮官機 ガウンタ

(中野信二)