ニュース

「モンスターハンター フロンティアG」G級モンスターを紹介!

G級フィールド「大型探査船」やG級防具、そしてコラボ企画も明らかに!!

4月17日 アップデート予定

【G1 プレミアムパッケージ】

4月17日 発売予定

価格:各6,090円

 カプコンは、4月17日にタイトルのリニューアルを予定しているXbox 360/Windows用オンラインハンティングアクション「モンスターハンター フロンティアG」の新情報を公開した。

 今回公開されたのは、G級モンスターとしてハンターに立ちふさがる天翔龍・シャンティエン、凍海獣・ポカラドン、傾雷鳥・ファルノックを紹介するほか、G級フィールドとして登場する大型探査船やG級防具などが明らかされた。

G級モンスター

・天翔龍「シャンティエン」

天空を統べる、気高き龍

 古龍種。天空を翔る龍として、古くから語り継がれてきた古龍。

 銀色の鱗に覆われ、翡翠色の甲殻と蒼色に輝くたてがみを持つ。太陽の光を反射させて光り輝くその姿は、神々しいほど美しく見る者に畏怖の念すら抱かせる。

 シャンティエンは、新たな狩猟の地を求め旅する「大型探査船」を幾度となく襲い、これに困窮したギルドは、秘伝を極めた凄腕のハンターに向けてシャンティエン撃退を要請。見事これを成したものに、“G級”の称号を与え新たな地での狩猟を解禁することを約束した。

翼を自在に可変させることで、長時間の滞空を可能にしている。上空からの俊敏な攻撃を避けきれるだろうか?
雷を自身の体に帯電させ、一挙に四散させる強力な攻撃を放つ
「大型探査船」に備えられた数々の迎撃装置を活用し反撃していく

シャンティエンの狩猟シーン。周囲を薙ぎ払う強烈なブレス攻撃に対しては、回避の一手のみ。予兆動作を見極めて、反撃のタイミングを掴むと良いだろう

・凍海獣「ポカラドン」

巨体から繰り出す、圧倒的な力技! 極海の暴れん坊

 海竜種

 極海に生息し、群れる多数の雌雄を束ねる凍海獣のボス。

 脂肪をたっぷりと蓄えた巨体と、鋭く伸びた大牙が特徴的。黒く硬い皮膚と、皮下脂肪に覆われた体は、生半可な攻撃であればビクともしないほど強靭。

 一方、腹面だけは氷上を滑って、素早く移動するのに適した滑らかな質感の皮膚を持っているとされる。

ポカラのメス。極海に生息する、凍海獣の雌。ポカラドンよりもずっと小さく、大きさのばらつきも少ない。牙が短いのは、外敵に立ち向かうためではなく、魚を捕りやすい形状になっているため。主に、群れのなかで幼体を守る役割を担うがなわばりに侵入者が現われた時には、雄と共に外敵に立ち向かうこともある
ポカラの幼体。凍海獣の幼体。幼体時のみ、全身に白色の産毛が生えているのが特徴的。これは、他種族の脅威から身を守るための防御手段として、周りに溶け込む保護色の役割をしている。たまに群れから出て日向ぼっこや、幼体同士で遊んでいる姿が見られるらしい

氷上を腹滑りしながら猛烈な勢いで突進してくるポカラドン
氷面を掘り起こして作った雪玉を、頭で器用にヘディングしている。頭上からの奇襲には注意が必要だろう
手を叩くような動作を見せるが、この後にどのような攻撃をくりだしてくるのか? 愛らしい動作に惑わされて油断していると、やられてしまうだろう

・傾雷鳥「ファルノック」

ビリビリっと超絶ハイテンション!

 鳥竜種。

 見るからに派手な外見は、メスへの求愛行動に端を発した独自の進化によるもの。

 まるで踊っているかのような、コミカルな動きも繁殖期のメスに向けた自己アピールのための動作であるとされる。トリッキーな動きと、摩擦によって引き起こされる電撃の併せ技が、ハンターにとって最大の脅威となるだろう。

体を大きく激しく揺さぶり摩擦を起こすことで、電気を体に蓄えていく
強烈な雷を纏ったまま、ハンターめがけてスライディングキックを繰り出してくる。直撃だけは免れたいところ
トリッキーな動きと強烈な電撃が走るファルノックを狩ることはできるのか?

G級フィールド「大型探査船」

まだ見ぬ狩猟の地を求めて旅する探査船

 新フィールドとして登場する「大型探査船」の甲板エリアには、数々の迎撃装置が用意されている。大銅鑼や、拘束用バリスタなどの装置を上手く活用し、天翔龍の撃退を達成しなければならない。さらに、この他にも「大型探査船」には様々な秘密が隠されているようだ。

甲板エリアの銅鑼
甲板エリアのバリスタ
甲板エリアの捕獲銛

G級防具

【ショウロウGシリーズ】
【ミタマGシリーズ】
天翔ける龍より生まれた防具。一意に道を邁進する者にのみ、神秘の力はもたらされる

【ポカラGシリーズ】
凍海獣の素材を多く利用した防具。自分だけでなく仲間も癒す力を持つ。新スキルの「鼓舞」や「剛撃」が発動する。「鼓舞」は、「激励+1」で、笛吹き名人と、同クエスト内にいる自分も含むプレーヤーに対して「回避性能+1」と「気絶半減」の効果が発生する。「剛撃」は「剛撃+1」で、攻撃力が大きく上昇する。既存の「攻撃」スキルよりも効果が高く、「剛撃」と「攻撃」は、重複して発動しない

【ファルノGシリーズ】
傾雷鳥の素材を加工した、少々派手な装備

各種コラボ

・「戦国BASARA」とのコラボ

 「戦国BASARA」で人気の武将である「伊達政宗」と「真田幸村」の装束が、コラボ衣装として登場する。

【「『戦国BASARA』とのコラボ」ムービー第3弾】

・グリコとのコラボレーション

 江崎グリコとのコラボ企画として「モンスターハンターフロンティアGlico キャンペーン」を開催。期間は、4月1日14時から10月31日の23時59分まで。

 期間中にキャンペーンマークの付いたグリコアイス「アイスの実」を購入すると、オリジナル武器「新スリープボール(ハンマー)」を入手することができる。

特典武器「新スリープボール(ハンマー)」は桃・橙・紫・黄の全4色。対象商品1個購入につき、いずれか1種をランダムで生産できる
さらに、対象商品3個購入で、睡眠属性が付与されたHC武器に最終強化可能

(船津稔)