ニュース

「モンスターハンター フロンティアG」針纏竜などの新情報を公開

モンスター3体、新フィールド「極海」、G級武具、「Fate/stay night」コラボなど

4月17日 アップデート予定

【G1 プレミアムパッケージ】

4月17日 発売予定

価格:各6,090円

 カプコンは、4月17日にタイトルのリニューアルを予定しているXbox 360/Windows用オンラインハンティングアクション「モンスターハンター フロンティアG」の新情報を公開した。

 今回公開されたのは、G級モンスター3体をはじめ、G級フィールドの「極海」、新属性についてなど。このほか新武器やG級防具についても紹介されている。

G級モンスター

針纏竜(しんてんりゅう)「ヒュジキキ」

 強靭な脚力と全身に生えた鋭利な針が特徴。毛の一部が硬化した針毛(トゲ)は鋭く尖っており、触れるだけで非常に危険である。

地面に突き刺さった針毛はハンター達の障害となる。また上腕を起点として回転し、上空へ巻き上がる猛烈な竜巻を生む

爆狼(ばくろう)「ミドガロン」

 全身の体毛は高い耐火性に優れており、火山での生態に適した身体となっている。また手足の発達が著しく、脚力を活かしたパワフルな突進攻撃は俊敏かつ強力。

突進攻撃、咆哮、高速移動からの火炎ブレス攻撃が、ハンターを追い詰める。さらに上空高くジャンプして行う、空中ブレス攻撃も強烈!

氷獰竜(ひょうどうりゅう)「ギアオルグ」

 巨体に似合わぬ俊敏性を持ち、氷や外気を用いた攻撃が特徴的。獰猛かつ攻撃的な性格で、自尾に氷を纏わせ巨大な氷の刃を作り出す攻撃は非常に危険。

自尾に氷を纏わせると、鋭い氷のブレードになる。体内に溜めこんだ冷気を爆発的に放出する冷気ブレスも

G級フィールド「極海(きょくかい)」

 流氷が漂う永久凍土に包まれた白銀世界。未だ開拓されていないこの地には、猛烈な環境変化に耐え抜いた適応力の高いモンスターが確認されている。

時間帯で環境状況が一変。夜にはオーロラも確認できる

新属性

 「MHF-G」では、異なる属性を併せ持つ「新属性」が登場する。今回は「雷属性」と「龍属性」を併せ持つ「雷極(ライゴク)」属性と、「火属性」と「雷属性」を併せ持つ「光(ヒカリ)」属性が追加された。また2つ以上の属性を併せ持った属性も存在するという。

新武器

【片手剣】
【大剣】
天翔剣:天空を翔る古龍の素材と秘伝の工房技法によって生み出された新生の片手剣
ゼーゲウィング:暴鋸竜の素材で作られた大剣。鋸状の大刃で、目標を一気に引き斬る
【ハンマー】
【ガンランス】
クレヴォ・テュレイラ:氷獰竜の素材で作られたハンマー。その一撃は全てを凍らせ叩き割る
フィムナイツ・ゴア:針纏竜の素材を活用した銃槍。荒々しい針が標的に苦痛を呼び込む
【ライトボウガン】
【ヘビィボウガン】
ノーブルカサドル:古の装飾が施された青い軽弩。儀礼用だが実用性も兼ね備えた名工謹製の逸品
ガン・ジャロ:傾雷鳥の素材で作られた、高性能の雷重弩。外見の再現度もなかなかのもの

G級防具

【ヘッジGシリーズ】
剣士タイプ:新スキルは「反射」。モンスターからの攻撃をガードした時、自分の周囲に攻撃を反射する
ガンナータイプ:新スキルは「速射」。超速射以外の速射弾の発射数が+1される。1度リロードすると、装填数が減らない(弾は減る)
【サベージGシリーズ】
制服調に仕立てた氷獰竜防具。追込み型の、晩成狩猟を得意とするハンターが好む装着感
【御神楽Gシリーズ】
【里神楽Gシリーズ】
爆狼の力を宿した防具。その特性は、単独狩猟時に最も発揮されるという

コラボ企画

【「Fate/stay night」×「MHF-G」】
原作の設定を忠実に再現した「セイバー」と「アーチャー」の衣装と武器がゲーム内に登場。詳細は後日公開
【「Fate/stay night」×「MHF-G」トレーラー】

新要素

ラスタの「一時契約」が可能に

 新要素としては、ラスタ契約に「一時契約」が加わる。

1.ラスタ契約がカンタンに!
 ラスタ酒場のテーブルで向かい合って契約する形に加え、ラスタを借りたい相手の個人ステータス画面より、直接選択することでラスタの一時契約が可能に。また、一時契約したラスタはログアウトするまでクエストに同行してくれる。

2.ラスタの装備が自由に選択可能に!(※G級武器・防具を除く)
 武器防具の装備制限が無くなり、自由に装備を選ぶことができる。

3.借りられたラスタは、同行したクエストでアイテムを拾ってくる!
 一時契約によって借りられたラスタは、同行したクエスト先で様々なアイテムを持って帰ってくる。持ち帰ったアイテムはラスタ酒場で確認できる。

 またレジェンドラスタがG級に対応する。G級資格をハンターが満たしていれば、レジェンドラスタはG級武器を装備するようになる。

【G級対応レンジェンドラスタ】

キャンペーン情報

カードデザインも一新

 4月5日から6月30日まで、VISAカードとコラボレーションした「モンスターハンター フロンティア VISAカード G級解禁記念キャンペーン」が実施されている。

 「モンスターハンター フロンティア VISAカード」は、カード入会で特典防具「ゴシックメタル」と特典武器「ゲベアハスタⅠ【黒】」がもらえるクレジットカード。このキャンペーンでは、期間中に入会し、利用金額が合計5,000以上になったユーザーを対象に、 「狩人御用達・至高の逸品セット」がプレゼントされる。

【入会特典武具】
左から特典防具「ゴシックメタル」と特典武器「ゲベアハスタⅠ【黒】」。4月17日よりハードコア武具に強化可能
Amazonで購入

(安田俊亮)