ニュース

「バイオハザード6」。エクストラコンテンツ「SIEGE」を実装へ

1月25日 発表

価格:400円(PS3)

320MSP(Xbox 360)

 カプコンは、プレイステーション 3/Xbox 360用「バイオハザード6」において第4のエクストラコンテンツ「SIEGE」を3月に両機種同日に配信を開始すると発表した。価格は、PS3版が400円、Xbox 360版が320MSP。

 「SIEGE」は、はBSAA訓練兵を守るエージェント側と、訓練兵を襲うエネミー側に分かれて戦う対戦モード。最大6人まで参加することができる。ある一定時間訓練兵を守りきればエージェント側が勝利となり、訓練兵を倒せばエネミー側が勝利となる。

 エージェント側はチームメイトと連携する事はもちろん、訓練兵には“カモン”や“ウェイト”といった簡単な指示を出すことができ、訓練兵が傷を負ったら手当てする事も可能。上手く皆で協力して訓練兵を守ることが重要だし、NPCとの連携も重要になる。マップ上には強力な武器や、破壊すると制限時間を縮める事ができるアイテムなども出現するため、これらを有効活用して戦い抜くこととなる。

 一方、エネミー側は、プレーヤーがさまざまなクリーチャーを操作することとなる。クリーチャーの操作に関しては、「エージェントハント」で操作に慣れておくといいだろう。マップには封じ込められた強力なエネミーが存在。囲いを破壊すると解放することができ、エージェント側を攻撃することができる。また時間が進むにつれ、増援も出現。エネミー側もチームメイトや、解放したエネミーや増援といったNPCとの連携が勝利への鍵となる。

 このモードではエージェント側、エネミー側とプレイサイドを入れ替えてプレイする事になるが、両チームとも訓練兵を倒した場合は、より早く倒したチームが勝利となる。

【エクストラコンテンツ「SIEGE」解説ムービー】

(船津稔)