ニュース

PS Vita用ダンジョンRPG「デモンゲイズ」

ゲームの舞台となる「竜姫亭」など紹介

2013年1月24日 発売予定

価格:6,090円(カード版)

5,040円(ダウンロード版)

CEROレーティング:C(15歳以上対象)

 角川ゲームスは、2013年1月24日の発売を予定しているPlayStation Vita用ダンジョンRPG「デモンゲイズ」の最新情報を公開した。価格はカード版が6,090円でダウンロード版が5,040円。CEROレーティングはC(15歳以上対象)。

 今回公開されたのは、ゲームの舞台の1つ「竜姫亭」。ここは冒険の起点となると同時に、他のゲームで言えば宿屋であったり道具屋、教会といった様々な役割を備えている。それらの役割を解説していく。

何度かお伝えしている竜姫亭。冒険から竜姫亭に戻ると自動的にHPとMPが回復する。戦闘不能になったメンバーがいれば、地下室で復活させることができる。

竜姫亭の1階。写真右下がエントランス。右上が大広間で、左側にあるのが浴場。左下から地下室に入ることができる
2階は居住スペースとなっている。右下が自分の部屋で、そのほかが仲間の部屋となっている
3階は管理人などのがある。左側半分を占める広いスペースが管理人室。右上が「ローナの部屋」。右下のは道具屋と武器屋が軒を連ねている

大広間

 1階にある大広間では、伝言板からクエスト確認を行ない受領することで冒険に出ることになる。クエストの報告は、各施設内にある「話す」コマンドから行なう。クエストの種類は、デモンの鍵を手に入れるときに必ずクリアしなければならない「キークエスト」と、ゲーム中に発生する様々なクエストに分かれている。「キークエスト」以外にも進行上重要なものも存在する。なお、「キークエスト」には鍵マークが表示される。

大広間ではクエストの確認を行ない、受領し冒険に出る。様々なクエストがあるが、デモンに関する鍵を手に入れるためのクエストは「キークエスト」と呼ばれ、鍵マークが付いている

地下室

 倉庫からアイテムを預けたり、取り出したりすることができる。また、この後出てくる「エーテル圧搾機」を使うことで、武具の強化や、復活を選択することで戦闘不能になった仲間を回復させることができる。

 基本的にここにいるのがプロメス。竜姫亭で葬儀屋を営む謎の少女で、傷つき倒れた者を復活させる秘術を身につけている。いつも眠たそうにしており、発言も無気力。なにを考えているかわからない女の子として羞恥心がないようで、下着のまま兵器で館内を歩きまわっている。

傷つき倒れた者を復活させる秘術を身につけているプロメスが登場する

エーテル圧搾機

 エーテルとは、武器や防具に秘められた魔力の元。このエーテルを抽出できる「エーテル圧搾機」が地下室にある。

 抽出したエーテルは、武具を強化する際に使用する。エーテルは数値化され、最大9999まで貯めることができる。ただし、エーテルを取り出した武具や防具は失われてしまう。

 「エーテル圧搾機」では、プレーヤーが所有するエーテルを一覧で確認することができる。そして、武具や防具の性能を向上させることができる。強化には適合するエーテルとお金が必要となる。必要となるエーテル量や金額は強化するアイテムの強さによる。もちろん、強いものほどより多くのエーテルとお金が必要となることは言うまでもない。

エーテル圧搾機は地下に置かれている
不必要な武器や防具からエーテルを抽出し、他の武器の強化に使う
エーテルを一覧で確認することができる
武器の強化を行なうには、エーテルとお金が必要となる

武器屋

 3階に存在する、武器を専門に取り扱うお店。武具や道具の売買ができる。

 店主はカッスル・グロンダイク。この地に隠されたとある財宝を探している。不器用だが熱い性格で、以外と話好き。ミスリッド地方のことに詳しい。道具屋を営んでいるレゼルムとは犬猿の仲。

道具屋

 店主レゼルムが営んでいる魔法具やアイテム専門店。各種消耗品を売買している。

 店主のレゼルム・ランティールは、エルフ族の青年。お調子者であるが故に、トラブルをよく招く。ただし、魔法の知識は広く、たびたび主人公も、その世話になる。カッスルに絡んでよくケンカをする一方で、酔うと脱ぐクセがある。

管理人室

 夜の管理人室で、主人公はフランに言われ管理人室に夜食を運ぶことになる。なぜか服を脱いで自分の身体を触って確かめるよう主人公に強要してくるフラン。その様子をランスローナに目撃されてしまうが……?。

ローナの部屋

 ランスローナの自室。冒険に困ったときは、彼女の部屋を訪れるのもイイ。先輩としてアドバイスしてくれることもある。

インテリアについて

 自分と仲間の部屋にそれぞれ1つずつ家具を設置することができる。家具は住人の特製値を強化する。家具は道具屋で購入したり、迷宮で入手することができる。

デモン

 今回明らかになったデモンは「ヴィーナス」。所在不明のデモンで美しい踊り子の姿をしている。自らの美しさにおぼれ、美しくない全ての者を見下している。仲間になると成長を助ける能力を発揮する。

「デモンスキル」は、経験値とお金の入手量が増加する「黄金の加護」と、敵の魔法と特殊攻撃を緩和する障壁を作る「ゴールデンシェル」

暴走時の殺し文句は「金輝美帝」
Amazonで購入

(船津稔)