セガ、PS3/Xbox 360「バイナリー ドメイン」
メイン&サブウェポンなど、武器に関する情報を公開


2月16日 発売予定

価格:各8,390円

CEROレーティング:D(17歳以上対象)


 株式会社セガは、2月16日に発売を予定しているプレイステーション 3/Xbox 360用ドラマティックアクション「バイナリー ドメイン」の新情報を公開した。

 人間とロボットの戦いを描いた本作にはたくさんの武器が登場する。本作の主人公ダンが装備することができる武器は、「メインウェポン」、「サブウェポン」、「ハンドガン」、「グレネード」の4系統。そこで今回は、ダンが装備可能な「メインウェポン」と「サブウェポン」の一部を紹介する。

■ メインウェポン

■ SOWSAR-17アサルトライフル SBMOD

 ダン専用のメインウェポン。射程が比較的長く、安定した連射性能を持つ自動小銃。その特徴は、何と言ってもショックバーストができること。ショックバーストは大勢の敵をまとめて攻撃できるうえ、ほとんどの敵を行動不能にできる。ただし、フズドニウムのチャージ数がゼロになると、使用することができないという。


【ショックバースト】
強烈な一撃を放つショックバーストを撃てるのはアサルトライフルのみ。使用条件は、エネルギー源であるフズドニウムがチャージされた状態でアサルトライフルを装備するだけ。強敵との戦いやピンチに陥ったときは狙っていくと良いだろう


■ サブウェポン

■ アカギ製78式マシンガン

 マシンガンはもともと重機関銃と呼ばれる大型の銃を指すが、本作では軽量化したライトマシンガン(軽機関銃)と、拳銃の弾を使用するサブマシンガン(短機関銃)のことを指す。どちらも連射性能に優れ、敵が密集した場所では驚異的な威力を発揮する。ただし射程が短く、精度もそれほど高くないという欠点がある。



■ RAOW-SRIスナイパーライフル

 スナイパーライフルは、離れた場所にいる敵を攻撃するのに適している武器。物陰から攻撃してくるデッドアイを攻撃するのに適している。威力や精度も高いが、装填数が極端に少なく、連射が効かないのが欠点。また、構えるとスコープを覗き込むため、視野が狭くなる点にも注意が必要となる。



■ HIG-S8ショットガン

 さまざまな種類の弾薬を使用できる銃。HIG-S8ショットガンは散弾を放つタイプで、至近距離だと威力は高いが、離れると弾が飛び散るため威力は低くなる。しかし、同時に複数の敵を攻撃できるので、状況によって距離の調節が必要になる。欠点は装填数が少なく、精度や連射性能が低いこと。



■ ナガト製79式ロケットランチャー

 本来は戦車や装甲車などを攻撃するための兵器で、肩に担いた状態でロケット弾を発射する。1発当たりの威力はほかの武器より遥かに高いが、装填数は2発しかない。さらに専用の弾薬を使用するため、使用する機会が限られる。基本的に入手できるバトルマップでのみ使用することができる武器。



■ オロチG6ガトリングガン

 複数の銃身を回転させて連射する、電動式の機関銃。敵ロボット「ヘラクレス」が所持しており、倒したあとに使用可能になる。ただし、装備はできず、ほかのバトルマップへも持ち込めない。連射性能が高く、敵が密集した場所では驚異的な威力を発揮するが、照準がぶれやすく、移動が遅くなるのが欠点。



■ 防御シールド

 敵ロボットのうち、アサルトシューターなどが所持している防弾シールド。特殊な加工が施されており、大口径の銃弾も防げる。なお、防弾シールドを装備しているあいだは、ハンドガンしか使えなくなる。



■ ナノマシン(スキル)について

 「STATUS」画面にある「スキル変更」では、ダンや仲間達のスキルを装備することができる。スキルを装備するには、「ナノマシン」が必要となり、縦3×横2のマス目にそれぞれ形状の異なるナノマシンを配置する形となっている。

 ナノマシンには、緑、青、赤、黄色の4色があり、色によって効果が決まっている。例えば、緑のナノマシンは体力を増加し、青のナノマシンは防御力を強化できる。ナノマシンにカーソルを合わせることで、効果の確認をすることができる。ナノマシンの入手方法は、ショップ端末で買う、マップで拾う、街の住人から買うの3つが主な方法だという。

【ナノマシン種類(一部)】
マッスルリジェネレーションⅠ(近接攻撃+10%)メディポーチⅠ(救急キット所持数+1)ショットプロテクションⅠ(防御力+8%)バイタルエキスパンションⅠ(体力+8%)
スキル装備画面。効率よく配置するには、ナノマシンの形状を考慮し、無駄な隙間ができないようにすることがポイントになるようだ

 キャラクターの成長は、スキル(ナノマシンの設定)によって「体力重視」、「防御重視」、「バランスタイプ」などといった様々なタイプに育てることができる。自分のプレイスタイルに合った組み合わせを探しだすという楽しみもある。

近接格闘タイプ体力メインタイプバラエティタイプ


■ ショップ端末

 ショップ端末はマップの特定の場所に設定されており、手持ちのクレジットを支払うことで武器や弾薬の購入、武器の強化を行なうことができるほか、スキル装備に必要なナノマシンも購入することができる。クレジットは敵を破壊すると手に入るので、敵を多く倒せば倒すほど多くのクレジットを入手することができる。

 また、ショップ端末利用後にはルーレットがあり、「当たり」か「大当たり」が出ると景品としてアイテムが貰えるというお楽しみも。

購入画面。サブウェポンとグレネードを購入するとすでに持っている同系統のものがなくなるので注意してほしいルーレットで大当たりがでた!


■ アップデート(武器強化)について

 同行可能なキャラクター達はそれぞれ異なる「メインウェポン」を持っている。メインウェポンを変更することはできないが、「アップデート」により強化することは可能となっている。強化できる項目には、威力、射程距離、精度、連射速度などがあり、レベルが上がるほど強力になる。

ショップ端末によってダンやその時点で同行している仲間のメインウェポンを強化することができる


(C)SEGA

Amazonで購入

(2012年2月10日)

[Reported by 志賀康紀]