セガ、PSP「J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!7 EURO PLUS」
Jリーグや試合に関する新情報と予約特典を紹介


8月4日 発売予定

価格:6,279円(UMD版)
   5,600円(DL版)

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 株式会社セガは、8月4日に発売を予定しているPSP用スポーツ育成シミュレーション「J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!7 EURO PLUS」(以下、「サカつく7」)の新情報を公開した。

 「サカつく」は、Jリーグに所属するサッカークラブの代表に就任し、クラブ運営や試合采配などを行ないながらJリーグでの優勝、アジア制覇、世界の頂点を目指すサッカークラブ運営シミュレーションゲーム。

■ Jリーグを制覇し、アジア、世界を目指そう!

 「サカつく7」では、Jリーグだけでなく欧州6リーグでも“監督”として采配を振るうことができるようになり、最初から海外のクラブでゲームをスタートさせることが可能となった。Jリーグは、実在のJ1・18クラブ、J2・20クラブがゲーム中に登場する。ゲーム開始時にJリーグを選択すると、実在するクラブの中から好きなクラブを選ぶことができる(監督に就任することも可能)。

Jリーグの選手リストは2011年シーズン開幕後(4月上旬)のデータを採用しており、最新のデータでプレイすることができる


■ 読んで楽しいサッカー専門紙「エル・ゴラッソ」登場!

 ゲーム内の情報は実在するサッカー専門紙「エル・ゴラッソ」(株式会社スクワッドが発行するサッカー専門紙)で読むことができる。また、クラブオープニングや選手プロフィールのテキストはエル・ゴラッソの担当記者が制作したものを採用。プロが綴った特徴紹介だけに、ゲーム内でも選手獲得の際などに役立つという。

サッカー好きの人なら読んでいるだけで楽しくなるような記事が満載


■ 試合について

 試合シーンはミニピッチ画面で進んでいく。ゴール前の攻防などから発生するチャンスでは、選手の動きにズームをあてたチャンスシーンが展開される。「サカつく7」では前作に比べてシーン数が大幅に増えた。

シーンが増えたことにより、手に汗を握るハラハラドキドキの試合展開を楽しめる

 プレーヤーは監督として、試合前にメンバー決定や戦術決定を行ない、試合中は選手交代や戦術変更などの指示を行なう。選手を交代する際には、その選手に意識して欲しいプレーを指示することが可能。

プレーを指示することで、試合の状況を見て的確な指示を与えるができ、試合を有利に展開することができる

 試合終了後には、試合の詳細や選手評価を確認することができる。また、ホームの試合に場合は、サポーター獲得情報などといったホームならではの情報も確認することができる。

評価などの情報は、今後の試合に役立つので必ずチェックするように!


■ 人気タレントやキャスターがプレーヤーをサポート!?

 「サカつく7」では、TVや雑誌などのメディアで活躍するタレントやキャスターが実名で登場する。彼らは秘書やスカウト、評論家などといった姿でゲーム内に登場し、プレーヤークラブに絡んでくることになる。

■ 片瀬那奈
 ゲームスタート直後から監督をサポートしてくれる初期の秘書として登場するのが片瀬那奈さん。その美貌もさることながら、サッカーへの愛着も深く、ユーザークラブを強化していくと、彼女もまた成長していく。癒しの面ではもちろん、経営面でも頼りになる存在。


■ U字工事
 ゲーム内に登場する栃木のオリジナルサッカークラブ「ギョウザーレ栃木」の熱狂サポーターとして登場するのがU字工事のおふたり。得意の北関東ネタをひっさげて、たびたびユーザークラブに絡んでくる。毎回、獲得した選手を自慢しに来るが、やがて……。


ジロー&トニー

■ パンツェッタ・ジローラモ
 謎の海外スカウトとして登場するのがジローラモさん。美人秘書がいるとの噂を聞きつけて、ユーザークラブにやってくる。過去のサカつくシリーズではピッチリポーターだったジローラモさんだが、今回は海外スカウトとしての登場。本人はイタリア中心にヨーロッパにコネがあると言うが、果たして……。

■ トニー・クロスビー
 こちらも海外のスカウトとして登場するトニーさん。出身地のリバプールクラブの大ファンで、得意地域もイングランド中心のヨーロッパ。ジローラモさんに対抗意識を燃やし、ことあるごとにジローラモさんと張り合う形で海外選手を紹介してくれるが……。

■ セルジオ越後
 ゲーム中でもサッカー評論家として登場。プレーヤークラブの動向を気にして、たびたびオフィスにやってきては辛口コメントを残していき、年末にはクラブ活動を評価してくれる。ゲームを進めていくとセルジオさんの秘めた思いが明らかになることも……。


■ 日々野真理
 最初はサッカー専門チャンネルの有名キャスターとして登場。仕事柄サッカー選手たちとも親しく、有力な選手とのコネクションも持っている。特定の条件を満たすと彼女を秘書にすることが可能に。


■ 寺田ちひろ
 最初はサッカー番組の新人リポーターとして登場。最初はサッカーにあまり詳しくなかったが、その分勉強熱心で、みるみるうちに知識を得ていく。彼女も特定の条件を満たすことで秘書にすることができる。





■ 予約特典情報

 「サカつく7」の予約特典は、強力な助っ人が手に入る「強力助っ人衆プロダクコード」付きカード。予約特典で入手できる助っ人選手は、今回の予約特典でしか手に入れることができないという貴重なもので、確実に入手したい人は早めに販売店をチェックしておくといいだろう。なお、プロダクトコードの入力には、PlayStation Storeにアクセスする必要がある。

■ 助っ人選手紹介

■ 福田正博

登場時年齢:23歳
ポジション:FW

 スピードと突破力に優れ、ここぞというときに得点を決めるゴールゲッター。ストライカーとしてはもちろん、人気の高さも魅力の選手。現在はサッカー解説者として活躍。


■ 久保竜彦

登場時年齢:21歳
ポジション:FW

 打点の高いヘディングと強烈な左足でゴールを量産するセンターフォワード。決定力の高いストライカーを獲得したいなら迷わずこの選手。現在はJFLのツエーゲン金沢に所属。


■ 山口素弘

登場時年齢:23歳
ポジション:MF

 日本が誇る名ボランチ。展開力に長けており、自チームの攻撃の基点となる存在。中盤の底の舵取り役として適任の選手で、キャプテンシーにも優れる。現在はサッカー解説者として活躍。


■ 相馬直樹

登場時年齢:24歳
ポジション:DF

 冷静なプレーと、機を見ての攻撃参加を得意とする左サイドバック。サイドアタッカーとして必要な能力を兼ね備えている。2011年、川崎フロンターレの監督に就任。


■ 松田直樹

登場時年齢:22歳
ポジション:DF

 闘争心あふれるプレーが特徴のセンターバック。強靭な精神力や対人プレーの強さなど、ディフェンス陣のリーダーとして、ぜひ獲得したい選手。2011年シーズンからJFLの松本山雅FCに移籍。


■ シジマール

登場時年齢:27歳
ポジション:GK

 Jリーグ開幕当初に活躍した、ブラジル出身のゴールキーパー。その長い手足でゴールマウスを守る姿から“クモ男”の愛称で親しまれた。現在は柏レイソルのGKコーチを務める。


※予約キャンペーンの実施につきましては、予約時に各店舗にご確認ください。
※予約特典のカードは商品購入時にお渡しいたします。
※特典には数に限りがございますので、お早めにご予約ください。
※特典が無くなり次第キャンペーンは終了となります。
※予約特典の仕様は予告なく変更する場合がございます。予めご了承ください。


(C) SEGA LICENSED BY J.LEAGUE Stats Stadium
The use of real player names and images is authorised by FIFPro Commercial Enterprises BV.

(2011年 7月 1日)

[Reported by 志賀康紀]