最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

ガスト、PS3「メルルのアトリエ〜アーランドの錬金術士3〜」

ゲームの導入部をたっぷりのスクリーンショットで紹介!!


6月23日 発売予定

価格:7,140円(通常版)
   10,290円(プレミアムボックス)



通常版パッケージ
プレミアムボックスパッケージ

 株式会社ガストは、6月23日発売予定のプレイステーション 3用新約錬金術RPG「メルルのアトリエ〜アーランドの錬金術士3〜」の新情報を公開した。価格は通常版が7,140円、限定版の「プレミアムボックス」は10,290円。ダウンロードコンテンツの配信も予定している。

 今回公開された情報は、ストーリー導入部とキャラクター紹介。

 今回の主人公はアールズのお姫様であるメルル。物語は、メルルがトトリに弟子入りし、錬金術士を目指すところからスタートする。これまでのシリーズの主人公と違い、お姫様という高貴な身分のメルルはどのようにして錬金術士と王族としての責務を果たしていくのかがストーリーの中心となる。

 もちろん、様々な出会いやドラマを通じて、成長していくメルルの姿にも焦点が当てられる。個性的で魅力的なキャラクター達が織りなす賑やかなイベントの数々は見所満載だろう。これらのイベントはすべてフルボイス仕様で展開される。


考えるより行動が先! というメルルがアールズのお城から抜け出すシーンから物語はスタート! メルルの性格がよく現わされている 街に出ると国民達に囲まれるメルル。国民からも慕われているお姫様のようだ アルルはトトリのアトリエにやってきた。なにかごそごそと作業を始めるが……
お休みで眠りこけているトトリ。うずうずとしてきたメルルは調合前の釜に向かっていく 考えるよりも先に行動しちゃうメルルが勝手に調合を始めると…… 「どっかーん」と大爆発を起こす大失敗に。思わず座り込んでしまうメルル
失敗してしまってしょんぼりするメルルだが、励まして再挑戦を進める 今度は無事成功したメルルに、トトリは優しく「いちばん大切なのは、気持ちだから」と教える
そこへケイナ登場。メルルの幼馴染で世話係でもあるケイナは、調合に失敗しているであろうメルルのために着替えを用意していた
着替えが終わって材料集めに出かけることにしたメルル。そんなメルルに無茶をしないようにケイナが付いていこうとするが、メルルは「役に立たなそうなんだけど……」と敬遠気味 材料集めに森にやってきたメルル達だったが、そこに魔物が登場! 弱そうな(むしろカワイイ?)魔物だが、2人だけで魔物と戦うことに!
何とか魔物を倒してアールズに戻ってきたが、そこにはルーフェスが待ち構えていた。そのままお城に連れて行かれるメルル お城ではメルルの帰りを待ちわびていた国王のデジエ
心配しているデジエに向かって錬金術士になると告げるメルル。当然、父であるデジエは強く反対する デジエに反発したメルルはまたもやお城を飛び出してしまう。それを見ていたルーフェスは1つの提案を出す。メルルを憂えるデジエと錬金術士になりたいというメルルの想いを一気に解決する案だというのだが……




【キャラクター紹介】

■ ジーノ(CV:三瓶由布子)


「夢を掴むために、強さを求めて戦い続ける青年」

フルネーム:ジーノ・クナープ(Jeeno Knab)
Age:20歳 Height:170cm Blood Type:B

 トトリの幼馴染の青年。

 かつては世界一の冒険者となることを夢見ていた少年だったが、その夢が叶い、世界一とは言わないまでも立派な冒険者へと成長した。

 トトリが隣の国に行ってからはミミとコンビを組むことが多くなっていたが、トトリを追って新天地へとやって来た。ジーノも成長し、性格も大人になり知った仲だと昔のノリが出ることもある。


前作にも登場したジーノ。立派に成長したジーノがメルルのアトリエを訪れる。どんな用事があるのだろうか?
トトリと久しぶりの再開を果たすジーノ 実は勢いだけでやって来たジーノだった いまもただ強くなることだけを目指しているジーノ。昔も今も変わらないようだ
相手がお姫様でも物怖じしないのがジーノの良いところだとも言える
冒険者として頼もしく成長したジーノ。スキルは「ヘイルストーム」。相手に激しい斬撃を与える




■ フィリー(CV:大垣理香)


「1人前に成長したギルドの受付嬢」

フルネーム:フィリー・エアハルト(Filly Erhard)
Age:27歳 Height:156cm Blood Type:O

 トトリと共にやってきたアーランドのギルドの受付嬢。極度の人見知りで引っ込み思案なフィリーだが、仕事を通じていくらか成長したようだ。恋の妄想が激しいのだが……。

アーランドから派遣されたフィリー。アールズでは前回同様、受付嬢をやり、人々からの依頼をとりまとめる仕事をしている。しかし、自分に自信がないところは変わっていない
見た目は非常によく似ているが、性格が真逆のお姉さんがいる。台詞からも、お姉さんのことを恐れている様子がうかがい知れる トトリとは前作からの顔なじみ
色恋沙汰にかける情熱は相当なもの。どんな関係でもフィリーは妄想のネタにしてしまうようだ……




■ ホムちゃん(CV:彩乃羽由貴)/ ホムくん(CV:結城アイラ)

「アストリッドによって作り出された、ホムンクルスという人工生命体」

フルネーム:ホム(Hom)
Age:不明 Height:142cm Blood Type:不明

 作り手の命令を忠実にこなし、錬金術だけでなく様々な作業のサポートを行なう。小さくなったロロナの世話をアストリッドに頼まれていたが新しい命令としてロロナが預けられたメルルのサポートをすることになる。

 人工生命体ではあるが、徐々に感情を見せ始めている。人間らしく成長しているようだ。

ホムちゃん ホムくん

ロロナの師匠であるアストリッドが錬金術で生み出したサポート役。「ロロナのアトリエ」では男女のいずれかを選択しなければならなかったが、今作ではホムちゃんとホムくんが同時に登場する
ノラ猫と心を通わす場面もある。空腹で倒れそうな猫にすり寄られ、ついつい持っている食材を上げてしまいそうになる。「かわいそう」という感情の発芽とも言えるシーンだ
お手伝いにおいて負けてはならないというプライドがホムたちにはあるようだ。有能なメイドであるケイナに対抗心を持つホムたち




■ デジエ(CV:てらそままさき)


「娘と国の将来を憂うアールズの国王」

フルネーム:デジエ・ホルストナ・アールズ(Dessie Horstna Arls)
Age:50歳半ば Height:168cm Blood Type:B

 現アールズ王であり、過保護気味なメルルの父親。ジオと古くからの友人で、若い頃は共に冒険をしていた。


(C) GUST CO.,LTD. 2011

(2011年 5月 31日)

[Reported by 船津稔]