最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

ガスト、アトリエシリーズ最新作は「ロロナ」の続編

PS3「トトリのアトリエ〜アーランドの錬金術士2〜」


6月24日 発売予定

価格:7,140円(通常版)
   10,290円(プレミアムボックス)



メインビジュアル

 株式会社ガストは、プレイステーション 3用新約錬金術RPG「トトリのアトリエ〜アーランドの錬金術士2〜」を、6月24日に発売する。価格は通常版が7,140円、限定版の「プレミアムボックス」は10,290円。

 「トトリのアトリエ 〜アーランドの錬金術士2〜」は、2009年6月に発売されたPS3「ロロナのアトリエ〜アーランドの錬金術士〜」の続編。前作から5年後、共和国となったアーランド国を舞台に、主人公のトトリが消息が途絶えてしまった母を捜すため、冒険者となり、仲間たちとともに冒険の旅に出る。

 アーランドでは、危険を避けるため、未開拓地域への立ち入りは許可制を採用している。未開拓地域に入るためには、「冒険者免許」を取得する必要があるが、この免許にはランクがあり、探索する地域によってはより上位ランクの免許が要求される。そのため、新たな場所を探索するには、冒険者として認められる行為を行ない、冒険者免許のランクアップを目指す。

 こうして冒険者としてさまざまな場所を訪れ、情報を集めたり、探索するなどして母親の手がかりを追い求めていく。また、その途中で出会った人々と触れ合うことで、トトリもまた人として成長していくことになる。

「冒険者免許」はポイント制。ポイントを一定以上獲得することでランクアップし、新たな地域が探索可能になる
ランクアップのためのポイントは、未開拓地域の踏破やランドマークの発見、調合や採取で未知なるアイテムの発見、市民への貢献、強敵モンスターの撃破など、さまざまな条件が用意されている

【おはなしのはじまり】
トトリが住む港町。ここから物語の幕が開ける

 この国には、冒険者というお仕事がある。アーランドがまだ共和国になる前……もっと色んなところに行けるようになろうと、辺りを冒険したり、開拓したりしようとしたのが始まり。

 でも、アーランドの騎士の人達はみんな弱くて、一般の人達にそのお仕事を手伝ってもらうようになって、それがだんだん制度化されて、今はちゃんとしたお仕事になってる。

 ちなみに、わたしのお母さんも冒険者。結構活躍したらしくて、そこそこ有名人みたい。でも……もう何年も帰ってきてないし、何の連絡もこない。

 お父さんとおねえちゃんは、多分もう……って思ってるみたいだけど、わたしはまだ……。


【冒険の舞台「アーランド」】
本作の舞台であるアーランドの地図と風景。今作ではアーランドの周辺地域も冒険の舞台となる

【スクリーンショット】
トトリは母親の手がかりを見つけるため、母と同じ冒険者になるという道を選択。同じく冒険者志望のジーノとともにアーランドへと向かう
冒険者となったトトリ。まずはロロナから錬金術の手ほどきを受ける
そして仲間たちと出会い、彼らとともに大いなる冒険の世界へと旅立つ


【登場キャラクター】

■ トトリ (totori)

 本名:トトゥーリア・ヘルモルト(Totooria Helmold)
 年齢:13歳
 性別:♀
 身長:146cm
 血液型:A型
 CV:名塚佳織

 物語の主人公。生まれつき内気で気弱な性格だったが、錬金術を始めてから多少自分に自信がついたのか、徐々に改善されつつある。

 アーランドの外れにある漁村で、姉、父と3人で暮らしている。

 母親は凄腕の冒険者として名を馳せていたが、数年前より行方不明。いつかは自分も母と同じ冒険者になって色んなところを旅したり、母親を探しに行きたいと思っている。



■ ロロナ (rorona)

 本名:ロロライナ・フリクセル(Rororina Fryxell)
 年齢:22歳
 性別:♀
 身長:153cm
 血液型:O型
 CV:門脇舞以

 前作の主人公。基本的な性格は変わっていないが、色んな経験を積んで、精神的に大分逞しくなっている。弟子の可愛がり方とかには、師匠成分も少々入っている。

 あれからしばらく、錬金術士としてアーランドで活躍した後、色んな人に錬金術を教えるために各地を旅してまわっている。

 ついでに、ホムを連れてどこかに逃げてしまった師匠を探している。



■ ジーノ (Jeeno)

 本名:ジーノ・クナープ(Jeeno Knab)
 年齢:14歳
 性別:♂
 身長:155cm
 血液型:B型
 CV:三瓶由布子

 主人公の幼馴染みの少年。純粋で前向きでひたすら明るい、裏表のない真っ直ぐな性格。

 冒険者になって大活躍したいという単純な憧れと夢を持っていて、修行と称して、しょっちゅう村の近くを出歩いている。

 なんで強くなりたいとか、なんで冒険者になりたいとかは、自分でもよくわかっていない。



■ ミミ (Mimi)

 本名:ミミ・ウリエ・フォン・シュヴァルツラング(Mimi Houllier von Schwarzlang)
 年齢:14歳
 性別:♀
 身長:152cm
 血液型:A型
 CV:井口裕香

 アーランドのとある名家のお嬢様。自分の家名、生まれに誇りを持っているが、近年のアーランドでは、古臭い価値観として扱われている。それが我慢ならず、自分の名を国中に響かせてやろうと決意し、冒険者となる。

 プライドが高く高飛車で、人を見下したような態度をとるが、実際は努力家で卑怯なことは嫌いという実直な性格。

 他人を寄せ付けず孤高に生きてきたので、主人公にふと友達とか言われるとおろおろと戸惑ってしまう。



(C) GUST CO.,LTD. 2010

(2010年 3月 31日)

[Reported by 滝沢修]