スクエニ、DS「DQM-J2 プロフェッショナル」
理想のパーティ作りに役立つ新機能などを搭載


3月31日 発売予定

価格:4,440円

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 株式会社スクウェア・エニックスは、3月31日発売予定のニンテンドーDS用ロールプレイング「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2 プロフェッショナル」(DQM-J2 プロフェッショナル)の新情報を公開した。

 今回は、「DQM-J2 プロフェッショナル」から新たに追加される機能や「DQM」シリーズで初参戦となるモンスターに関する情報が明らかになった。

今作を極めたプレーヤーが挑戦できる過酷なモード「勝ちぬきバトル」

■ バトルを極めるための“プロフェッショナル”な新機能

 「DQM-J2 プロフェッショナル」では、「勝ちぬきバトル」や「バーチャルバトル」など、「DQM-J2」には存在しなかった、理想のパーティーを作るために役立つ様々な要素が追加されている。

・次々と出現するモンスターと戦う「勝ちぬきバトル」

 「勝ちぬきバトル」では、最初にフィールドに立つ「パーティ」と控えの「スタンバイ」の6枠分のモンスターだけで、次々と出現するモンスターと戦いを繰り広げる。対戦するモンスターは、毎回ランダムで決定され連勝数が増えるほど強くなる。しかも、対戦に勝利して次のバトルに進んでもパーティーのHPなどは回復しない。

 なお各バトルでは、相手のモンスターをスカウトすることができず、道具を使うこともできない上に経験値やゴールドも手に入らない。ただし、連勝した回数によってバトル終了時に報酬がもらえるようだ。さらに、連勝記録を伸ばしていくとより良いごほうびがもらえるらしい。

【スクリーンショット】

・自分のパーティーを分析できる「バーチャルバトル」

 「バーチャルバトル」では、プレーヤーが仲間にしているモンスターを自由に組み合わせて作成したパーティーと戦うことができる。対戦相手はプレーヤーの設定した作戦に従ってAIで戦うため、メインパーティーと対戦させて弱点を研究したり、苦手なモンスターを相手にして攻略法を見つけるなど、さまざまな目的に利用できる。

一定数種類のモンスターを仲間にすると「モンスター預かり所」に追加される相手も自由に設定可能。同じモンスターを両方のパーティーで使用することもできる
対戦のルールも細かく設定することができるため、様々な条件下でパーティーの能力を試せる

・「お気に入り編成」に作成したパーティーを登録

 「お気に入り編成」は、プレーヤーがよく使用するパーティーやすれちがい通信で配信するパーティーなどを、最大9パターンまで登録できる機能となっている。うまく利用することで、通信対戦やすれちがい対戦、さらにWi-Fi対戦などを行なう時に戦わせるパーティーをすぐに選択できる。

登録した各パーティーには、「Wi-Fiよう」や「すれちがいよう」など自由に名称をつけることができる

■ スライム系と物質系の新モンスターが参戦!

 「DQM」シリーズで初めて参戦するモンスターとして新たに判明したのは、「スライダーガール」(スライム系)と「エリスグール」(物質系)の2体。いずれも見た目のユニークなモンスターだ。

【スライダーガール】【エリスグール】
近未来的なマシンに乗った謎のライダー。その風貌や名前から、「DQM-J2」に登場したあのライダーの仲間なのだろうか「スライムもりもりドラゴンクエスト2 大戦車としっぽ団」に登場したモンスター。スラリンガルのライバルとも言える「大戦車」で、スラリンガルよりも充実した武装だがその強さは?エリスグールの持ち主であるスライム「スライバ」も登場!?

(C)2011 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
※画面は開発中のものです。実際の商品の画面とは異なる場合があります。

(2011年3月31日)

[Reported by 中野信二 ]