スクエニ、DS「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2 プロフェッショナル」
新モンスター、新マップ、新特性、新特技、新進化配合など新要素を続々公開!


2011年3月31日 発売予定

価格:4,440円


 株式会社スクウェア・エニックスは、2011年3月31日発売予定のニンテンドーDS用ロールプレイング「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2 プロフェッショナル」(DQM-J2 プロフェッショナル)の新情報を公開した。

公開された新マップ

 今回明らかになったのは、100体以上の新モンスターの追加をはじめ、すべてのモンスターをSランク以上まで育成可能となった「進化配合」や1度に最大3人まですれちがうことができる「すれちがいバトル」の情報。

 さらに、戦略性の高いバトルを実現する「新特性」と「新特技」や、新たなるモンスターがプレーヤーを待ち受ける「新マップ」など、今作より導入される新要素となっている。

 また、日本全国のプレーヤーがインターネットを通じて自分の育成したモンスターの強さを競い合う「世界モンスター選手権」の名称が、今作より「最強マスター決定戦」に変更された。

 「最強マスター決定戦」では、モンスターのステータスの総合値によるランク付けではなく、純粋にモンスターのランクによって階級が決まるという新たなルールが採用されている。新ルールの詳細については、続報をお待ちいただきたい。

見た目のかわいいスライムから、画面に収まりきれないほどの巨大モンスターまで、すべてのモンスターを仲間にできるのが「DQM-J2」の大きな魅力の1つ

【新マップ】
「DQM-J2 プロフェッショナル」を極めたその先には、これまでのストーリーに新たなマップが追加される。もちろんそこでは、新モンスターたちがプレーヤーを待ち受けている

■ 「DQ」シリーズのモンスターが参戦!計100体以上を追加

 「DQM-J2 プロフェッショナル」では、「DQ」シリーズでも人気の高いモンスターが合計で100体以上追加。初代「ドラゴンクエスト」から最新作「ドラゴンクエストIX」まで、シリーズの歴史を振り返ることのできるモンスターが続々と登場する。

フィールドに出現するモンスターも「DQM-J2」とは異なる

■ 強化された進化配合で全モンスターをSランク以上まで育成可能に!

 「DQM-J2」での進化配合は、特定の下位ランクモンスターを姿を変えずに上位ランクに引き上げ大幅なパワーアップを可能にするシステムだった。それが、今作からは一部の下位ランクモンスターだけでなく、Aランク以下のすべてのモンスターについて進化配合を行なえるようになった。

 これにより、今作に登場するモンスターのパターンはおよそ900種類にも及ぶ。「最強スライム」だけでなく、「最強プリズニャン」などを生み出すことができるのだ。

■ すれちがいバトルも進化!オリジナル版との連動も可能

 「すれちがいバトル」では、見知らぬプレーヤーと「すれちがい通信」を行なうことで、相手のモンスターとのバトルを楽しむことができ、バトル中には、相手のモンスターをスカウトすることもできる。

 「DQM-J2」の「すれちがい通信」では、1度に1人のプレーヤーとすれちがうことができたが、「DQM-J2 プロフェッショナル」では、1度に最大3人まですれちがうことが可能となった。ただし、「すれちがいバトル」でスカウトできるのはAランクのモンスターまでとなり、Sランク以上のモンスターは、自らの手で生み出す必要がある。

 さらに、今作では「すれちがい通信」のほか、「モンスター交換機能」でも「DQM-J2」との連動を実現している。ニンテンドーDS本体が2台あれば、Aランクまでという制限付きではあるが、「DQM-J2」で育成したモンスターを「DQM-J2 プロフェッショナル」に連れてくることもできる。

 なお、交換によって手に入れたモンスターはレベル1に戻るが、これも「プロフェッショナル」たるゆえんだ。

すれちがい通信により、「DQM-J2」のモンスターを「DQM-J2 プロフェッショナル」に連れてくることができる。しかし、「DQM-J2」で「DQM-J2 プロフェッショナル」のすれちがいデータを受け取ることはできない

■ 新特性と新特技が戦略性の高いバトルを実現!

 今作では、各モンスター固有の特徴である「特性」や、バトルで使用する「特技」にも、「ギガクロスブレイク」、「冥界の霧」、「海破斬」など新たなものが追加されている。

ギガクロスブレイクオーロラブレス冥界の霧
体技よそく海破斬

● 作戦コマンドも変更

 「作戦コマンド」は、AIによって時にはモンスターの特性を支配し、バトルに大きな影響を与えるシステム。「ガンガンいこうぜ」や「いのちだいじに」など、いくつかのコマンドが用意されており、そのうちの「いろいろやろうぜ」が今作より「せんりょくうばえ」と「サポートたのむぞ」に細分化される。

 それぞれ、「せんりょくうばえ」は、敵の戦力ダウンを主な目的としてモンスターたちに行動させる作戦、「サポートたのむぞ」は、味方のサポートを主目的とした行動をとらせる作戦となっている。

(C)2011 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
※画面は開発中のものです。実際の商品の画面とは異なる場合があります。

(2010年12月21日)

[Reported by 中野信二 ]