スクエニ、DS「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2 プロフェッショナル」
モーモンの王様?など今作で初めて登場する新モンスターの参戦も決定!!


3月31日 発売予定

価格:4,440円

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 株式会社スクウェア・エニックスは、3月31日発売予定のニンテンドーDS用ロールプレイング「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2 プロフェッショナル」(DQM-J2 プロフェッショナル)の新情報を公開した。

 今回公開されたのは、パワーアップした進化配合をはじめ、「ドラゴンクエスト」シリーズからの新規参戦モンスターや今作が初登場となる新モンスターの情報となっている。

■ 配合システムがパワーアップ

 「配合システム」では、2体のモンスターを組み合わせてモンスターを誕生させる。生み出すモンスターは、最大3種類の選択肢から選ぶことができる。「DQM-J2 プロフェッショナル」でも、配合システムの基本的な仕組みはオリジナル版(DQM-J2)そのままに、新たな配合パターンやモンスターが大量に追加されよりバリエーションが豊かになった。

「ひくいどり」(魔獣系)と「ゴーレム」(物質系)を配合すると、「ようがん魔人」(物質系)が誕生する

■ 新しくなった進化配合ですべてのモンスターをSランク以上に育成可能

【進化配合とは?】

 一定のレベルに達した同じ種族のモンスター同士をかけ合わせることで、見た目はそのままで、多くの能力が大幅に上昇したモンスターを生み出すことができる配合方法。進化配合を行なったモンスターは、ランクが上がり種族名も変化していく。

 今作では、配合システムの中でも「進化配合」と呼ばれる配合方法が大きく進化している。

 オリジナル版の進化配合は、スライムなど特定の7種族のみ行なうことができた。しかし今回は、Aランク以下のすべてのモンスターを進化配合させることが可能となった。これにより、すべてのモンスターをSランクまで進化させることができる。

 進化配合では、ランクだけでなく能力も大幅にパワーアップするので、配合前のランクがFランクやDランクのモンスターでも、じっくり育てていくことで第一線で活躍できる頼もしい仲間になる。

ゲームの序盤で仲間にできるモンスターでも、進化配合させれば強くなるランクが上がることで、特性や耐性も追加されより強いモンスターに成長

 進化配合では、「F」、「E」、「D」ランクのモンスターが「C」ランクにランクアップ、「C」、「B」、「A」ランクのモンスターが「S」ランクになる。Cランク以上のモンスターは、進化配合でいきなり最強クラスのモンスターに成長させることができる。

 例えば「スライムナイト」の場合、片方の親がレベル20以上の「スライムナイト」同士を配合すると「強スライムナイト」に進化。さらに、片方の親がレベル50以上の「強スライムナイト」同士を配合すると「最強スライムナイト」が誕生する。

進化配合により、Sランクの「最強スライムナイト」が誕生
【ステータス】
ほぼすべてのステータスが大幅に上がっていることがわかる
【種族/スキル】
スキルは従来どおり、配合によって強化できるようになっている
【特性】
進化配合で誕生したモンスターは、多くの場合、特性が追加される
【耐性】
バトルで重要になる耐性も、進化配合によって増えていく

■ 新規参戦モンスターたちが新たに判明!

 今回は、11年前の2000年に発売された「ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち」(DQVII)と、「ドラゴンクエスト」シリーズ最新作「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」(DQIX)から、「DQM-J2 プロフェッショナル」に新しく登場するモンスターを10体紹介する。これらのモンスターがどのようなスキルや特性を持っているのかは、今後の情報に期待したい。

【DQVII】【DQIX】
ケルベロス(ゾンビ系)じごくのメンドーサ(ゾンビ系)
くもの大王(魔獣系)タイガーランス(魔獣系)
タイムマスター(物質系)アイアンブルドー(魔獣系)
デーモンレスラー(悪魔系)ガマキャノン(魔獣系)
ドラゴンコープス(ゾンビ系)ウパソルジャー(自然系)

 また、「DQIX」のボスモンスター「エルギオス」(???系)も、本作に登場することが判明した。その能力は、まったくの未知数。さらに、今作で初めて登場する新モンスターも存在することが明らかになった。リリースを見る限りでは、モーモンの王様のような姿をしたモンスターなど複数の新モンスターの存在を確認できるが、名前や強さは不明となっている。


(C)2011 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
※画面は開発中のものです。実際の商品の画面とは異なる場合があります。

(2011年1月27日)

[Reported by 中野信二 ]