最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

スクエニ、PSP「タクティクスオウガ 運命の輪」本日発売!
武器・防具の合成やソードマスターなどの情報を公開


11月11日 発売予定

価格:5,980円(UMD版)
   4,980円(DL版)

CEROレーティング:B(12歳以上対象)


 株式会社スクウェア・エニックスは、本日11月11日に発売したPSP用シミュレーションRPG「タクティクスオウガ 運命の輪」の新情報を公開した。

 今回明らかになったのは、本作からの新要素「武器・防具の合成」や新たなバトル専用拠点「海賊の墓場」、さらに新クラス「ソードマスター」、「ドラグーン」に関する情報。また、オズ・モー・グラシャスをはじめとした5人のキャラクターのプロフィールが明らかになった。


アイテムの合成は、町や城などにある「ショップ」にて実行できる。所持しているレシピに応じた合成が可能

■ 武器・防具の合成

 本作では、武器や防具、さらにアクセサリや消耗品を合成し、強化することができるようになった。合成に必要な素材は、ショップで購入したり、バトルで入手できるほか、合成で作り出せるものもあるようだ

レシピは、合成するアイテムの種類などに応じて多数存在。ショップで購入できるほか、バトルなどでも入手できる。中には、入手困難なレアなレシピも……? 合成は、武器、防具、アクセサリだけでなく、消耗品も作ることができる。ショップでは購入できない、強力な回復アイテムをたくさん作っておけば心強い
合成を行なうには、素材となるアイテムが必要だ。合成に必要な素材は、ショップで購入できるほか、バトルで入手するものや合成によって作り出すものもあるようだ 合成には成功率が設定されており、強力なアイテムほど成功しにくい。貴重なアイテムを使う場合は、合成の成功率にも注目しよう



このほかにも、新たなバトル専用拠点が追加されているようだが……?

■ 海賊の墓場

 海賊の墓場は、本作で追加されるいくつかの新たなバトル専用拠点のうちの1つ。海流の影響で多数の船が難破し、その残骸が浮かぶ船の墓場らしい。

滴る地下水と流れ込む海水が生み出した自然の迷宮が待ち受けている 恐ろしい魔物に加え、海で命を落とした者たちの成仏できない魂が彷徨っていると言うが……? 新たなバトルフィールドが、多数追加されている。連続バトルで強敵を撃破し、最奥を目指せ


■ 死者の宮殿

 オリジナル版でおなじみのやりこみ系ダンジョン「死者の宮殿」は、本作でも健在。条件を満たすと出現する特殊な拠点の1つで、強敵が数多く出現する。鍛え上げた騎士団で、最深部を目指そう。

昔、邪悪な魔法使いが力を求めて訪れたと言われるダンジョン。多くの死者たちが、ここで眠り続けている 死者の宮殿では、バトルだけでなく、特殊なイベントが発生することもある
死者の宮殿には、何らかの秘密が隠されているようだ 死者の宮殿に潜む難敵を倒すと、強力なアイテムが手に入ることも……



【クラス紹介】
【ソードマスター(Sword master)】
両手刀の使い手として、前線で戦うアタッカー。「武士舞」という特殊なコマンドを実行でき、攻撃だけでなく支援ユニットとしても活躍が期待できる
【ドラグーン(Dragoon)】
魔獣や竜系ユニットに対して特殊技で対抗する竜騎兵。モンスターユニット退治には、その真価を発揮する頼れる前衛職


【登場キャラクター】

■ オズ・モー・グラシャス(Oz Moh Glacius)
  民族:ローディス人
  年齢:27歳(影竜の月1日生まれ)

「こんな小さな島の覇権を巡り争う貴様らなんぞ
さっさと滅びてしまえばいいのさ」

 ローディスの神都、ガリウス出身。

 名門、ザナム士官学校をトップで卒業したエリート剣士。ガナン光師団で3個連隊の長を3年間務めたあと、暗黒騎士団ロスローリアンに配属され、現在では7人いるコマンドのうちの1人として名を連ねている。サディスティックな男。


■ オズマ・モー・グラシャス(Ozma Moh Glacius)
  民族:ローディス人
  年齢:27歳(影竜の月1日生まれ)

「非力な女だからと馬鹿にしていると、
思わぬ恥をかくことになるわよ」

 ローディスの神都、ガリウス出身。

 ガリウス魔導院を支えるグラシャス一族の一員。暗黒騎士オズとは、二卵性双生児の姉弟という間柄。剣技だけでなく、魔導にも優れた魔法戦士である。現在は、弟のオズと共にロスローリアンのコマンドの1人として活動している。


■ マルティム・ノウマス(Martym Noumous)
  民族:ローディス人
  年齢:30歳(海竜の月20日生まれ)

「なめたマネをしやがって!
オレ様の奥義を味わってみるか!?」

 ローディスの神都、ガリウス出身。

 ロスローリアンのコマンドの1人で、「羊の皮を被った狐」と評される剣士。勝つためには手段を選ばず、「手を汚さずに」をモットーに生きる。ゴリアテを襲った暗黒騎士の1人でもある。


■ バルバス・ダド・グース(Barbas Dahd Geuse)
  民族:ローディス人
  年齢:34歳(黒竜の月17日生まれ)

「おまえはオレたちを殺したい、──そうだろ?
だったら、黙って剣を抜けばいい」

 ローディスの辺境、ボウマス出身。

 ロスローリアンのコマンドの1人。7人いるコマンドの中でもっとも残忍で、血を好むと言われている。上官を殴り殺したことから裁判にかけられ、処刑されるところをロスローリアンの総長、ランスロット・タルタロスに拾われた。


■ ハボリム・ヴァンダム(Hobyrim Vandam)
  民族:不明
  年齢:31歳(光竜の月9日生まれ)

「見てのとおり私は盲目だ。
だが、剣技には自信がある」

 並みの剣士をはるかに凌駕する腕を持つ、盲目の剣客。ヴァレリア島の人間ではないようだが、その過去については一切語ろうとしない。暗黒騎士団とは、何らかの因縁があるらしい。


(C)1995,2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
※画面は開発中のものです。

(2010年11月11日)

[Reported by 中野信二 ]