カプコン、PS3/Xbox 360「ロスト プラネット 2」

超弩級AK「アカメ」に対抗するための巨大な列車砲を紹介


アカメ

今冬発売予定(PS3版は未定)

価格:未定



列車砲とアカメ

 株式会社カプコンは、現在開発中のプレイステーション 3/Xbox 360用アクションシューティング「LOST PLANET 2(ロスト プラネット 2)」の新情報を公開した。

 今回は、前回の記事で紹介した超弩級AK「アカメ」への対抗手段となる「列車砲」を紹介する。

 小型の火器では到底倒せないと思えるほど巨大なAK「アカメ」。これを倒すには、こちらも巨大な「列車砲」を用いることになる。しかし、列車砲のシステムを1人で動かすのはかなり手間のかかる作業となるため、仲間と協力して列車砲を操作する必要があるだろう。

 列車砲の発射は、まず砲弾を準備するところから始まる。列車の各所に置いてある砲弾を拾い砲塔まで運んでいく。砲弾の装填はクレーンを使うと自動的に行なうことができる。続いて列車砲にサーマルエナジーを注入して砲撃の威力の強化を図る。現在所有しているエナジーの量を考えながら、どの程度強化するかを調節する。

 これで発射準備完了。あとは砲座に着き、照準で狙いを定めて列車砲を発射。いくらアカメといえども、列車砲をくらえば無傷とはいかない。さらに弱点に命中すれば、その巨体に大穴を穿つこともできる。


列車の各所に置いてある砲弾を砲塔まで運搬運んできた砲弾を列車砲に装填クレーンを操作すれば自動的に装填できる
砲弾をセットしたらサーマルエナジーを注入して威力アップ準備が完了したら砲座に着き、狙いを定めて発射弱点にヒットすれば大穴を穿つことも

 アカメとの戦闘では、列車砲だけではなく、さまざまな局面で仲間との連携が求められる。列車砲の準備をしながら、列車砲に設置された機銃で弱点を狙ったり、ロケットランチャーで攻撃するなど、列車砲ほどの火力はないがこれらも貴重なダメージ源となる。また、時にはアカメの攻撃で列車が出火することもあるため、冷却装置を使ってすみやかに鎮火させることも重要な役割となる。

列車に設置された機銃。VS用の武装と並ぶくらいの火力を持つ小型の火器でもロケットランチャーであれば、アカメにダメージを与えられる出火してしまった列車は冷却装置を使ってすみやかに鎮火

(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

(2009年 12月 4日)

[Reported by 滝沢修]