タイトー、DS「クッキングママ 3」
2種類の新モードを追加したシリーズ最新作


11月26日 発売予定

価格:5,040円

CEROレーティング:A(全年齢対象)


パッケージ

 株式会社タイトーは、ニンテンドーDS用おりょうりアクションゲーム「クッキングママ 3」を11月26日に発売する。価格は5,040円。CEROレーティングはA(全年齢対象)。

 「クッキングママ 3」は、2006年3月に発売された「クッキングママ」から続くシリーズ最新作。「どんどんひろがる ミラクル・クッキング!!」をテーマに、DSのタッチペンを使って、食材を切ったり、フライパンで食材を炒めたり、出来上がった料理を綺麗に盛り付けるなどして、料理の流れを疑似体験できる。

 ゲームモードは、工程に沿ってママと一緒に料理を作る「ママとおりょうり」、ゲームに登場する友達に料理をごちそうできる「ごちそうしよう」、制限時間内にどれだけ食材を切れるかなどのミニゲームを最大4人で楽しめる「うでだめし」、完成させた料理の画像を記録できる「にっきをつけよう」の4つを収録。

 さらに本作からの新モードとして、食材を組み合わせて料理を作る「くみあわせてみよう」と、ママから頼まれた食材を買ってくる「おかいものをしよう」の2つが搭載される。また、通信機能を利用してDS用「ガーデニングママ」で採れた食材が貰える機能「ガーデニングママ」がオプションに追加される。

 また、レシピに合わせて食材を調理するミニゲームは、前作を超える200種類以上を収録。見本と同じような絵を描くものを含め、多数のミニゲームが新たに収録される。

■ 新要素1「くみあわせてみよう」

 「くみあわせてみよう」では、6種類の食材の中から好きなものを2つ選択することで、必ず料理が出来上がる。どの食材を組み合わせると、どんな料理ができるのかといった「見つける楽しみ」を味わえる。また発見した料理は、ほかのモードと同様に、ミニゲームを楽しみながら作ることができる。

6種類の食材の中から2つ選んで料理を作る。完成した料理のレシピは、ほかのレシピと同じようにミニゲームを楽しみながら作れる
「たまご」と「野菜」を組み合わせるとポテトサラダができる「お米」と「きのこ」の組み合わせで「マツタケごはん」が完成八宝菜は「お肉」と「お魚」を組み合わせて作る

■ 新要素2「おかいものをしよう」

 「おかいものをしよう」は、これまでの「ママ」シリーズにはなかった新たなモード。このモードでは、ママから頼まれる食材をお店に買いに行く。お店には、風船を手放してしまった子供やお菓子のサンプルを配る店員などの「お邪魔キャラ」が存在。お邪魔キャラをやり過ごしつつ、制限時間内に食材を集めることが目的となる。

ママから頼まれる食材をお店で購入。お店では、お菓子のサンプルを配布する店員などのお邪魔キャラが買い物を邪魔する。お邪魔キャラにぶつかると、ライフが減るほか、ミニゲームが始まって時間を浪費させられる

■ 新要素3「ガーデニングママ」(オプション)

 「ガーデニングママ」では、通信機能を利用してDS用「ガーデニングママ」で採れた食材が貰える。貰った食材は「うでだめし」の項目に追加され、新たなミニゲームがプレイできるようになる。

オプションで「ガーデニングママ」を選択すると、DS用「ガーデニングママ」で採れた食材が手に入る。手に入れた食材は「うでだめし」に追加され、ミニゲームとしてプレイできるようになる



【スクリーンショット】
ママとおりょうり
ごちそうしよう
うでだめし
にっきをつけよう


(c) 2006, 2009 COOKING MAMA LIMITED / Published by TAITO

(2009年11月4日)

[Reported by 中野信二 ]